FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ガレットが家で作れる!カルディの「ガレットミックス」水だけで簡単カフェ風に

Share
卵とソーセージのガレット

フランスの家庭料理店やフレンチカフェで定番のガレット。専門店もあり日本でも人気がありますね。ガレットはそば粉のクレープ料理でお食事系にもデザートにもなります。そば粉をもとにして作りますが、家で作ることってあまりないはず。最近はガレットを簡単に作れる「ガレットミックス」が登場していますよ。今回はカルディのガレットミックスを使ってみました!

Contents 目次

水だけで簡単にガレット生地ができる

カルディのガレット粉

ガレットはフランスのブルターニュ地方の郷土料理。クレープの隅を折って四角にしたお料理を見たことがあるかと思います。
そば粉のクレープで卵やハム、じゃがいもなど具材を包んだり、デザートとしてアイスやシロップをトッピングしていただくのが定番。

ワンプレートの朝ごはんやランチなど軽食にぴったり。お店で食べるものと思っていましたが、家でできたらうれしいですね。

カルディのガレットミックスは水だけでそばクレープが簡単に作れます。
原材料はそば粉、澱粉、米粉、卵白、食塩、トレハロース、D-キシロースとなっています。

薄く広げて、こんがりと焼き目をつける

生地を作る手間が格段に省けるガレットミックス。
グレーがかった白いお粉に水を入れ、泡立て器でと入れていきます。すぐに混ざり、ホットケーキの生地と比べたらクレープなのでサラサラと水っぽい感じです。少しとろみ感もあります。

強火でフライパンを温め、油を引き、生地を薄く流していきます。1分ほどで生地が浮いてきたら、裏返して、30〜40秒熱します。
片面を強火で焼くと、ひっくり返すときにキレイにはがすことができます。
ただ薄いので、無理に両面を焼こうとしなくても大丈夫です。

生地が焼けたら、火を弱め、具材を置いて流れないように四角に折り込んでいきます。野菜やきのこなど、火が通りにくいものは先に調理しておくと失敗がありません。

卵とソーセージのガレット

今回は、お食事系の卵とソーセージ、卵とツナ、デザートにアイスとフルーツのトッピングという3種類を作ってみました。

ガレットを作るのは初めてだったのですが、思ったよりも難しくなく、キレイにできました。ベーシックなレシピにしましたが、これにサラダを添えたり、きのこや玉ねぎを入れたりするとヘルシーにボリュームアップできます。
そして見た目のおしゃれ感もアップです。

卵とツナのガレット

クレープは甘さがなく、そばのようなうま味が感じられます。
しかもそばを食べ慣れているのもあって、そば粉のクレープはこれらの食材と違和感なく合いますし、まるでカフェで食べているよう、といっても過言ではないできです。
あっさりしつつ食感もよく食べた感があり、そば粉の香ばしさが本当にやみつきになります。

デザート系ガレット

余ったそば粉はデザートに。バニラのアイスとさくらんぼとブルーベリーを添えてみました。温かいガレットにアイスがとろけて、そばの素朴な味に甘みがよく引き立てられます。

ガレットは家庭料理なので、冷蔵庫にある材料で簡単にできるのがいいところ。卵やじゃがいもに余った野菜やハム、チーズをのせて包むだけ。本場でもいろいろなガレットがあるので、材料しだいでいろいろなバリエーションを楽しめそうです。

カルディ ママズキッチン ガレットミックス 270g 401円(税込)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Dietいつものそうめんレシピが料亭風に! カルディの「麺にかけるだけ」つゆシリーズはストック決定の味♡

    いつものそうめんレシピが料亭風に! カルディの「麺にかけるだけ」つゆシリーズはストック決定の味♡

    75
  2. Dietダイエット中のランチも困らない! カスタムミールデリバリー「YOUR MEAL」#Omezaトーク

    ダイエット中のランチも困らない! カスタムミールデリバリー「YOUR MEAL」#Omezaトーク

    0
  3. Dietおうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    おうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    3
  4. Dietさば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    さば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    7

おすすめの記事PICK UP