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    濃厚なのにヘルシー!ひと皿で満足する「コーンとアボカドの豆腐グラタン」

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コーンとアボカドの豆腐グラタン

働く女性、家事や育児に追われて多忙な女性、料理が苦手な人でも缶詰を使った料理なら簡単で失敗しないから続く! 今日はコーンと豆腐を使ったグラタンレシピを管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきます。


食べ応えバッチリ!「コーンとアボカドの豆腐グラタン」

コーンとアボカドの豆腐グラタン

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。

本日は、コーンと豆腐を使ったグラタンレシピを紹介します。
ホワイトソースの代わりに、豆腐を使うことで、そのぶんヘルシーに食べられますし、重たくなく、軽い味わいを楽しめます。

コーンの食感と、アボカドの濃厚さがあれば、お肉やお魚を入れなくても、食べ応えバッチリ! アボカドを使うとバターや生クリームの代わりになるほど、濃厚でなめらかな味わいになるのが魅力です。

ひと皿でお腹いっぱいの幸せを感じてくださいね。

<材料 1~2人分>
・コーン(水煮) 100g
・アボカド 1個
・絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
・コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1
・塩 少々
・ピザ用チーズ お好み量
・パセリ お好み量

<作り方>
1.コーンは水をきる。アボカドは1cm角に切る。

左 ボウルの中にキッチンペーパーで包んだ豆腐 右 ボウルの中にほぐした豆腐

2.絹ごし豆腐はキッチンペーパー2枚で包み、巻き終わりを下にして耐熱皿に入れる。ラップをしないまま電子レンジ(600w)で2分ほど温めて、水気をきる。ボウルに水気をきった豆腐、コンソメスープの素、塩を入れて混ぜる。

3.1、2を和えたら耐熱皿に移し、ピザ用チーズをのせて、オーブントースター(1000w)でチーズが溶けるまで、5分ほど焼く。食べる直前にパセリをふりかけて完成!

!!栄養メモ!!
アボカドには、オレイン酸という栄養素が含まれています。悪玉コレステロールの低下に効果的と言われております。ほかにも脂肪燃焼に役立つ、ビタミンB2や食物繊維も含まれているので、腸内環境も整えてくれます。

豆腐はたんぱく質が豊富なので、筋肉を作ったり、体のエネルギーにもなります。
アボカドと豆腐に共通して含まれる栄養素としては、ビタミンEがあげられます。コレステロールを減らし、血行をよくしてくれたり、美肌効果も期待できます。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

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  1. 缶詰レシピ
  2. 脂肪燃焼
  3. 食物繊維

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