FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

コーヒーを飲むことで肥満防げる!? 秘密は「褐色脂肪細胞」にあり!

Share
テイクアウトのコーヒー

1杯のコーヒーが肥満対策になるかもしれない──。そんな驚きの報告がありました。そうした効果の秘密は、体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」にあるようなのです。このたび確認されたのは、コーヒーの主要成分であるカフェインがこの褐色脂肪細胞の作用を高めるということ。さらに、コーヒーを飲むと、褐色脂肪細胞が集まっている首の辺りの温度が実際に上がることもわかりました。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

「褐色脂肪細胞」の働きでダイエット?

カップに注がれるコーヒー

脂肪というと、あまり体に蓄えたくないというイメージがありますが、むしろ健康によい効果がありそうだと注目されているのが、「褐色脂肪細胞」です。単に「褐色脂肪」、または「褐色脂肪組織」と呼ばれることもあります。
もうひとつの脂肪細胞である「白色脂肪」が脂肪を蓄えるのとは反対に、糖と脂肪を燃やして熱を作り、多くの場合、寒さに対抗するために、体を温めているのです。

褐色脂肪細胞は、その働きを高めることで余分なカロリーを燃やしてくれるので、ダイエットにつながるのではないかと考えられています。しかも、血糖値や血中脂肪を減らしてくれる可能性もあるとされ、肥満や糖尿病が社会問題となる中で関心を集めています。

しかし、この褐色脂肪細胞、食べ物で刺激できるとわかっていますが、どのような栄養素(成分)が有効なのかはまだはっきりしていません。
そこで、英国ノッティンガム大学などの研究グループが着目したのはコーヒーに含まれているカフェイン。今回、ダイエットやカロリーの燃焼にカフェインがどのような効果を発揮するのかを分析しました。

首の辺りを温める効果

カフェでコーヒーを飲む女性たち

研究グループは実際に脂肪の細胞を作って、カフェインへの反応を調べました。すると、細胞が熱を作り出していることが確認できたそう。
その上で、研究グループは、人の体の中でも首周りに褐色脂肪細胞が集まっていることから、コーヒーを飲んだときの首周りの熱の変化を調べました。参加してもらったのは、健康なボランティア9人。平均的な体格で、肥満ではありません。
200mlの水またはコーヒーを飲んでもらい、首の周りの温度を赤外線サーモグラフィーで測定。そうして確認できたのは、コーヒーを飲んだ人だけが首の周りの褐色脂肪細胞の温度が上がったそうです。

研究グループによると、こうして1杯のコーヒーで、褐色脂肪細胞の熱の変化を観察したのは初めてとのこと。カフェインの働きか、そのほかの成分かははっきりとしないのですが、コーヒーを飲むことで、こうした熱を燃やす効果があるのは確かそうです。
こうしたことから、コーヒーを飲むことがダイエットなどにつながるのかもしれません。

<参考文献>

Sci Rep. 2019 Jun 24;9(1):9104. doi: 10.1038/s41598-019-45540-1.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31235722

A new study finds that drinking a cup of coffee could have a direct effect on the body’s brown fat functions
https://www.nottingham.ac.uk/news/brown-fat-and-coffee

文/星良孝

関連記事

  1. Healthcareこんな人はコーヒーの飲み過ぎに注意! 日本の研究から判明した、1日2杯以上は控えたほうがよい人の「条件」

    こんな人はコーヒーの飲み過ぎに注意! 日本の研究から判明した、1日2杯以上は控えたほうがよい人の「条件」

    0
  2. Healthcareどんなタイプのコーヒーでもうれしい恩恵が…! 海外研究で50万人を調べてわかった意外な効果

    どんなタイプのコーヒーでもうれしい恩恵が…! 海外研究で50万人を調べてわかった意外な効果

    25
  3. Healthcare寝不足はコーヒーでごまかさない! 海外研究から分かった「認知能力」への効果の限界

    寝不足はコーヒーでごまかさない! 海外研究から分かった「認知能力」への効果の限界

    36
  4. Dietコロナ太りをコーヒーで解消!? 女性の体脂肪率が2.8%低くなるとの研究結果

    コロナ太りをコーヒーで解消!? 女性の体脂肪率が2.8%低くなるとの研究結果

    54

おすすめの記事PICK UP