FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[きゅうりの冷凍保存]超簡単!おいしく保存&解凍するコツ

Share
きゅうり

きゅうりは低温に弱い野菜ですが、正しく下ごしらえすれば、おいしく冷凍保存することが可能です。今回はきゅうりを冷凍で保存する際の、コツを紹介します。

Contents 目次

きゅうりの冷凍保存方法

きゅうりを冷凍するための下ごしらえは、とても簡単です。冷凍で約1カ月程度、保存できますので、試してみましょう!
おいしいきゅうりの選び方はコチラ

きゅうり

きゅうりを、薄い輪切りにします。

きゅうり

輪切りしたきゅうりをボウルに入れ、塩少々を加えてもみ込みます。

5分ほどおくとクタッとしてくるため、手で絞って水気を抜きます。

きゅうり

1本分ずつに小分けして、ラップで包みます。

きゅうり

冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫へ。

冷凍保存したきゅうりを調理する場合

冷凍したきゅうりは自然解凍します。

きゅうり

時間がない時は、ラップを取り外してから、ザルに入れて熱湯をかけます。

きゅうり

自然解凍した場合も、熱湯で解凍した場合も、不要な水気を手で絞って抜きます。

最後に

冷凍したきゅうりは、解凍後にそのまま食べるよりも、ポテトサラダや酢の物などにするのがおすすめ。時短でサッと一品足したいときにも便利です。大量に手に入ったら余った分を冷凍保存して、賢く食べきりましょう!

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ

    [新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ

    0
  2. Diet1日分の野菜・果物がとれるGREEN SPOONのスムージーをコンビニで発見♪ #Omezaトーク

    1日分の野菜・果物がとれるGREEN SPOONのスムージーをコンビニで発見♪ #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Diet冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP