FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    コンビニ食を頼ってもOK!不摂生をなかったことにするデトックス食「GGOBE」とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    8

alt)DETOXの文字

コンビニのお弁当やファストフード、スーパーのお惣菜などは、忙しいときにはとてもありがたいもの。でも、「体に悪いのでは? やせにくくなるのでは?」など、体への影響を心配する人も多いのではないでしょうか? そんなときおすすめなのがデトックス食をとり入れてリセットすること。5つの食品をGGOBEとしてすすめている管理栄養士の豊田愛魅さんにその効果とやり方を教えていただきました。


コンビニ食であっても栄養素をとることを優先!

コンビニ食などで気になるのは、そこに含まれるさまざまな食品添加物。体に負担をかけるものをとりすぎると、体は省エネモードになって代謝が落ちてやせにくくなってしまいます。だから、ダイエット中はコンビニ食やファストフードなどはご法度。そんなふうに思っている人も多いでしょう。豊田さんも当初、そう思っていたそうです。
「私は代謝のよい体づくりのために、毎食20gのたんぱく質をとることを心がけています。けれど、毎食、手作りにこだわっていたら、続けることはできない。そこで、コンビニでサラダチキンを買って食べるのも、ファストフード店でハンバーガーを食べるのもOKにしました。まずは体にとって必要なたんぱく質をとることを優先し、その分、デトックス食材をとり入れて体内をキレイにすればいい。つまり、帳尻合わせをることを考えたんです。そのほうが、心身ともに健康的で美しくなれます 」

ファストフードのハンバーガーもOKに

GGOBEでデトックス

ガーリック、ジンジャー、オニオン

そこで豊田さんがデトックスのために注目したのが、下に挙げるGGOBEという5つの食材です。これらの食材には共通して、イオウというミネラルを含んでいます。

G=ガーリック(にんにく)
G=ジンジャー(しょうが)
O=オニオン(玉ねぎ)
B=ブロッコリー
E=卵

「イオウは肝臓が元気に働くための手助けをしてれます。体内に入った有害物質は肝臓で解毒されるので、肝臓の働きを強化することは、解毒力アップにつながります。イオウを含む食材はいろいろありますが、GGOBEは手軽に手に入るというという意味でおすすめです」

料理に使うのではなくトッピング感覚で使う

GGOBEはなじみのある食材ばかりですが、これで何か料理しようとするとやはり大変。トッピング感覚で活用するのがおすすめです。豊田さんの活用法を教えていただきましょう。
●にんにくはオイル漬けかしょうゆ漬けに
スライス、みじん切りなど、切り方を変えてそれぞれオリーブオイルに漬けておくと、パスタやソテーなどにそのまま使える。また、皮をむいて丸のままでしょうゆに漬けておいて、にんにく風味の味つけに。
●しょうがと玉ねぎは切って冷凍しておく
みじん切り、せん切りになどにして冷凍しておく。薬味としてのせたり、味つけに手軽に使える。
●ブロッコリーはスプラウトをじょうずに利用
スプラウトを活用。サラダやパスタなどのトッピングとして出番が多い。
●卵は卵かけごはんで
卵は卵かけごはんにして、朝食にとるのがおすすめ。ゆで卵にしておいて活用するのも○。

ブロッコリーはスプラウトを利用

それでも家で作るのが面倒という人は、外食で意識して食べるようにしましょう。たとえば、居酒屋などで、ブロッコリー炒め、オニオンスライス、にんにくのホイル焼き、ガーリック炒めを頼めばOKです。

もっと詳しく知りたい人は

ずぼやせ 生きているだけで痩せる体をつくる食事術 」(豊田愛魅著/光文社)
ダイエット難民だった管理栄養士がたどりついた、「しっかり摂って痩せる」習慣をつくる食事術。

取材・文/野上郁子(オフィスhana)

豊田 愛魅

豊田 愛魅

管理栄養士。東京家政大学卒業後、オーガニックカフェのメニュー開発や健康美容業界のマーケティングなどにも携わる。 「食を通した美と健康」を人にわかりやすく伝えることをモットーに、だれにでも真似できるズボラな美容法が人気。現在では、 TV、ラジオ、雑誌など各種メディア出演 、書籍、コラム執筆 、セミナー・講演・トークショー 、食品会社をはじめとする、さまざまな企業とのコラボレーション・タイアップ 、商品・レシピ開発ならびに番組企画監修、楽天ショップ 『エアレ』運営 びふぃ寒天開発 など幅広く活動している。テレビ西日本 『CUBE』医食同源コーナーを持つほか、『「生きているだけで痩せる体」をつくる食事術 ずぼやせ』(光文社)など国内外で著作も多数。
【関連記事】
https://ameblo.jp/kanrieiyoushitoyoda/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. デトックス

関連記事

  1. Diet栄養士がおすすめする、休み中にためしてみたい! カラダと心のセルフデトックス法

    栄養士がおすすめする、休み中にためしてみたい! カラダと心のセルフデトックス法

    20
  2. Diet近場のリゾート・グアムのダイエット&ヘルシースポット

    近場のリゾート・グアムのダイエット&ヘルシースポット

    73
  3. Diet春はデトックスのチャンス! 冬にたまりがちな老廃物の排出を助ける春野菜を食べよう

    春はデトックスのチャンス! 冬にたまりがちな老廃物の排出を助ける春野菜を食べよう

    19
  4. Diet脂肪をためない、10の“やせ食べ時間”に合わせた食事スケジュール

    脂肪をためない、10の“やせ食べ時間”に合わせた食事スケジュール

    80

あわせて読みたい

Pickup