FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    64

レンジでつくる「きのこの酒蒸し」

秋といえば「きのこ」! というわけで今日は「きのこの酒蒸し」をご紹介いたします。
簡単にできるので、作り置きはもちろん、あと一品足りないというときにもオススメです。


作り置きレシピ「きのこの酒蒸し」

【材料】(3〜4人分)
しめじ 1株
えのき 1株
しょうが ひとかけ
◎酒 大さじ2
◎しょうゆ 小さじ1
◎塩 小さじ1/2

【作り方】
(1)しめじとえのきは石づきをとりほぐす。えのきは半分に切る。
(2)耐熱容器に(1)を入れて◎を振り、600wのレンジで4分半加熱する。

秋においしい食材のひとつ「きのこ」!
きのこは低カロリー&食物繊維も豊富でとってもヘルシーな食材なので、ぜひ料理に活用したいですね。

きのこにはビタミンDも豊富で、骨や歯を作るために役立ちます。ビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きもあるので、カルシウムが多く含まれる食品と組み合わせるのもオススメですよ!

今回きのこは、しめじとえのきを使いましたが、お好みの種類のものを使って構いません!
まいたけ、しいたけ、エリンギなどきのこはいろいろあるので、ぜひ好きな組み合わせで作ってみてくださいね。

きのこの酒蒸しはそのまま副菜として食べたり、鮭のソテーにソースとしてかけるのもオススメです!

連載・関連記事

  1. 食欲そそる味!でも低カロだから安心♡「きのこのガーリックバター」#今週の作り置き

  2. レンジでチンしてからめるだけ!「やみつき!エリンギメンマ」#今週の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    64

関連記事

  1. Dietダイエット・腸活・ストレス軽減に効果あり!「酢えのき」の作り方

    ダイエット・腸活・ストレス軽減に効果あり!「酢えのき」の作り方

    71
  2. Dietポ、ポテサラでダイエット!? やせ食材「酢えのき」を使った腸活レシピ

    ポ、ポテサラでダイエット!? やせ食材「酢えのき」を使った腸活レシピ

    54
  3. Diet低カロリーで食物繊維が豊富!モリモリ食べたいきのこレシピ3選

    低カロリーで食物繊維が豊富!モリモリ食べたいきのこレシピ3選

    66
  4. Dietコロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

    コロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

    22

あわせて読みたい

Pickup