FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    58

ヘルシーだけど秋の味覚がたっぷり! 「鮭とポテトのコンソメ炒め」♯今日の作り置き

秋の味覚が楽しめる「鮭とポテトのコンソメ炒め」です。
味つけはコンソメだけでとっても簡単で、子どもから大人にも人気のメニューです♪
旬の鮭を食べたい!でもお魚だけじゃなんか物足りないと感じる方にもぴったり!
じゃがいもときのこでカサ増ししてボリューミーに♪ ヘルシーだけどお腹も満足な一品です。


作り置きレシピ「鮭とポテトのコンソメ炒め」

【材料】(2人分)
鮭の切り身 2枚
じゃがいも 1個
しめじ 1/2株
塩 少々
片栗粉 適量
顆粒コンソメ 小さじ1
お湯 大さじ2
サラダ油 適量
ドライパセリ・粗びきこしょう 適宜

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむき、1cm幅の半月切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで2分加熱する。
(2)しめじは石づきをとりほぐす。鮭に塩をふり5分ほどおいて片栗粉を薄くまぶす。
(3)フライパンにサラダ油をひき、鮭を中火で両面焼き、じゃがいも、しめじを加える。お湯で溶いたコンソメを回し入れてふたをして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。
(4)ふたをとり水分が飛んだらドライパセリ 、粗びきこしょうを振る。

鮭にはアスタキサンチンという成分が豊富です。アスタキサンチンは鮭の赤い色の成分なので、鮭の中でも特に赤色の濃い紅鮭に豊富に含まれています。

アスタキサンチンはとても強い抗酸化力をもっていて、この抗酸化力はビタミンEの500倍ほどあるともいわれています。
シミやシワ、生活習慣病の原因にもなる活性酸素を除去して健康や美容のために役立ちます。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    58

関連記事

  1. Diet火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

    火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

    31
  2. Diet混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

    43
  3. Dietシンプルだけど激ウマ! 「丸ごとピーマンのオイル蒸し」#今日の作り置き

    シンプルだけど激ウマ! 「丸ごとピーマンのオイル蒸し」#今日の作り置き

    54
  4. Dietじゅわ〜っとうま味たっぷり! フライパンひとつでできる 「鶏肉となすのうま煮」 #今日の作り置き

    じゅわ〜っとうま味たっぷり! フライパンひとつでできる 「鶏肉となすのうま煮」 #今日の作り置き

    44

あわせて読みたい

Pickup