FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    すりおろした玉ねぎが食材になじむ万能調味料! 無印から新発売の玉ねぎドレッシング

  1. Share

  2. お気に入り

    4

たまねぎのドレッシング

無印良品から新発売のドレッシングシリーズ。化学調味料不使用、使い切り型のミニボトルが特徴で、トマト、にんじん、たまねぎ、レモンの4種類がありますが、どれもおいしいと評判です。今回はこのなかから、何にでも合う万能調味料の「たまねぎのドレッシング」を試してみました!


作りたてのドレッシングのようにおいしい

無印良品から新発売のドレッシング「たまねぎのドレッシング」は、すりおろした玉ねぎに、かつお節、昆布を合わせた和風仕上げ。

原材料は玉ねぎ、醸造酢、砂糖、植物油脂、食塩、しょうゆ、かつお節、昆布、こしょうとなっていて、化学調味料なしのシンプルさです。

薄口のしょうゆベースにすりおろした玉ねぎなので、何にでも合いそうな万能ドレッシング。玉ねぎが肉や魚の臭みを消し、野菜のおいしさを引き出してくれそう。まさに頼れるドレッシングです。

ドレッシングだけで味見してみると、すりおろした玉ねぎがたっぷり入っていて、とにかく玉ねぎの存在感があります。ちょうど家庭で作りたてのドレッシングみたいです。

味ははっきりしていますが、酸っぱさとしょっぱさがやわらかいテイスト。
しょうゆは少なめで、だしのうま味が玉ねぎの甘さを引き出しているかのようです。

すりおろした玉ねぎが食材を引き立たせる

蒸した鶏肉ときゅうりにドレッシングをかけたサラダ

蒸した鶏肉ときゅうりのスライスにドレッシングをかけてサラダ風にしてみました。
蒸した鶏肉は特に下味はつけず、ほぼ素の状態です。

たまねぎドレッシングはキラキラとして見た目にもキレイなのですが、味のほうもバッチリ絶品。すりおろした玉ねぎが料理となじみやすく、ドレッシングの酸味が鶏肉のジューシーさを引き立ててくれます。

焼きなすもドレッシングをかけただけで、おいしさが格段にアップしました。
また焼いた肉とも相性がよく、焼肉のたれのような感覚でも使えるのでオススメです。市販の焼肉のたれよりは甘みが少ない分、ヘルシーですね。

ドレッシングは油が多かったりして、濃い味が苦手という人も多いと思いますが、これはかけたほうがスッキリ食べられます。
ドレッシングというより自家製ソースという感じで、フライパンで焼いただけ、蒸しただけの素材を格上げしておいしいひと皿に仕上げてくれますよ。

たまねぎのドレッシング 160ml 税込290円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 無印良品

関連記事

  1. Diet冷ごはんにぴったり! 無印良品「冷やし胡麻味噌担々スープ」で絶品中華ができ上がり♪

    冷ごはんにぴったり! 無印良品「冷やし胡麻味噌担々スープ」で絶品中華ができ上がり♪

    7
  2. Dietダイエット中でもドーナツが食べられる♪ 無印から「糖質10g以下のお菓子」が登場

    ダイエット中でもドーナツが食べられる♪ 無印から「糖質10g以下のお菓子」が登場

    1
  3. Diet鍋に入れるだけ! 使い道が幅広い無印の乾燥野菜シリーズ・ほうれん草で時短料理が完成

    鍋に入れるだけ! 使い道が幅広い無印の乾燥野菜シリーズ・ほうれん草で時短料理が完成

    2
  4. Diet自宅でふっくらもちもちのナンが焼ける! 無印の「フライパンでつくるナン」

    自宅でふっくらもちもちのナンが焼ける! 無印の「フライパンでつくるナン」

    4

あわせて読みたい

Pickup