FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

すりおろした玉ねぎが食材になじむ万能調味料! 無印から新発売の玉ねぎドレッシング

Share
たまねぎのドレッシング

無印良品から新発売のドレッシングシリーズ。化学調味料不使用、使い切り型のミニボトルが特徴で、トマト、にんじん、たまねぎ、レモンの4種類がありますが、どれもおいしいと評判です。今回はこのなかから、何にでも合う万能調味料の「たまねぎのドレッシング」を試してみました!

Contents 目次

作りたてのドレッシングのようにおいしい

無印良品から新発売のドレッシング「たまねぎのドレッシング」は、すりおろした玉ねぎに、かつお節、昆布を合わせた和風仕上げ。

原材料は玉ねぎ、醸造酢、砂糖、植物油脂、食塩、しょうゆ、かつお節、昆布、こしょうとなっていて、化学調味料なしのシンプルさです。

薄口のしょうゆベースにすりおろした玉ねぎなので、何にでも合いそうな万能ドレッシング。玉ねぎが肉や魚の臭みを消し、野菜のおいしさを引き出してくれそう。まさに頼れるドレッシングです。

ドレッシングだけで味見してみると、すりおろした玉ねぎがたっぷり入っていて、とにかく玉ねぎの存在感があります。ちょうど家庭で作りたてのドレッシングみたいです。

味ははっきりしていますが、酸っぱさとしょっぱさがやわらかいテイスト。
しょうゆは少なめで、だしのうま味が玉ねぎの甘さを引き出しているかのようです。

すりおろした玉ねぎが食材を引き立たせる

蒸した鶏肉ときゅうりにドレッシングをかけたサラダ

蒸した鶏肉ときゅうりのスライスにドレッシングをかけてサラダ風にしてみました。
蒸した鶏肉は特に下味はつけず、ほぼ素の状態です。

たまねぎドレッシングはキラキラとして見た目にもキレイなのですが、味のほうもバッチリ絶品。すりおろした玉ねぎが料理となじみやすく、ドレッシングの酸味が鶏肉のジューシーさを引き立ててくれます。

焼きなすもドレッシングをかけただけで、おいしさが格段にアップしました。
また焼いた肉とも相性がよく、焼肉のたれのような感覚でも使えるのでオススメです。市販の焼肉のたれよりは甘みが少ない分、ヘルシーですね。

ドレッシングは油が多かったりして、濃い味が苦手という人も多いと思いますが、これはかけたほうがスッキリ食べられます。
ドレッシングというより自家製ソースという感じで、フライパンで焼いただけ、蒸しただけの素材を格上げしておいしいひと皿に仕上げてくれますよ。

たまねぎのドレッシング 160ml 税込290円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP