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    1週間で即痩せ!ウエスト-5.5cmを叶える食前大根おろし

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1週間で即痩せ!ウエスト-5.5cmを叶える食前大根おろし

ぽっこりお腹に悩むダイエッターのみなさん、便秘のお悩みはありませんか? このぽっこりお腹の原因は、腸が汚れて便がたまっているせいかもしれません! さらに、便秘や便の状態が悪いと、体内の酵素が減って太りやすくなる原因にも。そんな負のスパイラルから抜けだし、痩せるためには、消化酵素がたっぷり含まれる「大根おろし」を食前に食べるのがおすすめ!


大根おろしでやせる! 3つのカギ

大根おろしを食べるだけで、便秘の悩みが消えたり、やせられるなんて信じられない! という人もいるはず。大根おろしで何故やせるのか、鶴見クリニック院長の鶴見隆史先生に3つのカギを教えていただきました。

1、酵素を補って代謝がUP!

「体内にある潜在酵素は年齢とともに減り、また1日に使える量が限られています。
そのため、生の食物から酵素を補うと、食べものを消化する消化酵素の働きをサポート。
すると、代謝を促してエネルギーを消費する、代謝酵素を増やすことができるので、やせやすくなります」(鶴見先生)

2、腸の汚れがキレイになって便秘解消!

「腸は消化・吸収を行う大切な器官。しかし、酵素の働きが悪いと、便が排泄されずにたまって腸内腐敗菌が増え、腸内環境が悪化します。
大根おろしの酵素は腸の働きを助けます。さらに、大根には食物繊維が含まれ、その食物繊維が便の材料となり、便通が改善します」

3、消化促進→よぶんな脂肪を体外へ

「食べ物を効率よく消化・吸収できないと、細胞に脂肪を溜めこみやすくなります。
すると細胞自体の代謝が悪くなるので、よぶんな脂肪を溜めこんでしまいます。
大根おろしで消化酵素を補うと、消化・吸収が促され、細胞の働きがよくなるので、脂肪は上手に使われます」

食前大根おろしの食べ方ルール

それでは、食前大根おろしダイエットに取り組むための、3つのルールを紹介していきます。始める前にしっかり確認しておきましょう!

ルール1:すりおろしたら30分以内に食べる

大根はおろすとすぐに酸化が始まり、酵素が減ります。そのため、大根おろしをすったらできるだけ早く30分以内に食べましょう。食前に食べるとおなかがふくらんで、ダイエット効果もアップ。

ルール2:1回につき6cmおろすこと

1回に大根は6cm(約180g)おろしましょう。皮にも酵素がたっぷり含まれているので、大根をよく洗ったら、皮ごとすります。大根は尻尾が辛くて、頭が甘いので、混ぜる食材に合わせて使い分けて。

ルール3:加熱はせず生のままで!

酵素は48℃以上の加熱で死滅するので、生のままで食べて。焼いたお肉の上にのせるのも避けましょう。ただし、お腹の中でいっしょになっても大丈夫なので、大根おろしを食べた後で熱いものを食べるのはOK。

やせパワーUP! 大根×1食材混ぜレシピ6選

家にある食材1つを混ぜるだけで、大根おろしダイエットを飽きずにおいしく続けられますよ。混ぜるならやせパワーを上げる食材を選ぶとさらにグッドです。

発酵乳酸菌パワーで腸キレイ「おろし×キムチ」(1人分78kcal)

材料(1人分)

大根……6cm(約180g)
白菜キムチ……50g
ポン酢しょうゆ、ごま油……適宜

つくり方

  1. 皮つきのまま大根をおろし、白菜キムチを粗く刻む。
  2. 1を器に盛りつけ、ポン酢しょうゆとごま油をかける。

Point

乳酸菌で発酵させるキムチは、腸内環境を整える優秀食材。大根おろしの酵素とWのパワーで、腸の働きをよくして、便をもっと快調に。

水分排出を促してむくみも解消「おろし×刺身」(1人分164kcal)

材料(1人分)

大根……6cm(約180g)
たい(刺身用)……40g
A
酒……小さじ1/2
みりん……小さじ1
しょうゆ……大さじ1
わさび……適宜

つくり方

  1. 皮つきのまま大根をおろす。
  2. バットにAを混ぜ合わせ、たいを入れて途中反対に返しながら、20分ほど漬け込む。
  3. 2の汁気を軽くきって大根おろしとあわせて、器に盛りつけ、つけ汁をかけてわさびをそえる。

Point

生の刺身にも酵素がたっぷり。たいにはカリウムが豊富に含まれているので、体にたまった余分な水分の排泄を促して、むくみの改善も!

便の材料・食物繊維も豊富「おろし×納豆」(1人分140kcal)

材料(1人分)

大根……6cm(約180g)
長ねぎ……5cm
納豆……1パック
醤油、七味唐辛子……適宜

つくり方

  1. 皮つきのまま大根をすり、長ねぎをみじん切りにする。
  2. 納豆に長ねぎをよく混ぜ、大根おろしをいっしょに盛りつけ、好みでしょうゆと七味唐辛子をかける。

Point

納豆は食物繊維をたっぷり含んだ発酵食品だから、腸の働きを促しつつ、便の材料にもなってくれます。腸内に善玉菌が増え、お腹すっきり!

ねばねば成分が消化を促進「おろし×もずく」(1人分52kcal)

材料(1人分)

大根……6cm(約180g)
もずく……1パック
しょうゆ……大さじ1/2
ラー油……適宜

つくり方

  1. 皮つきのまま大根をおろす。
  2. 1ともずくとしょうゆを合わせ器に盛り、ラー油をかける。

Point

もずくのネバネバに含まれるフコイダンは胃腸の粘膜を守って、消化・吸収をサポート。低カロで満腹感もあり、大根おろしを食べると少量で満足

カプサイシンパワーで脂肪燃え「おろし×明太子」(1人分76kcal)

材料(1人分)

大根……6cm(約180g)
明太子……1/2分
めんつゆ……適宜

つくり方

  1. 皮つきのまま大根をすり、明太子は一口大に切る。
  2. 器に1を盛り合わせ、めんつゆをかける。

Point

明太子はたらこを唐辛子につけたもの。唐辛子のカプサイシンパワーが脂肪燃焼をサポートして、脂肪の燃えやすい体に。さらに体もポカポカ。

乳酸菌が腸の環境を整える「おろし×漬け物」(1人分40kcal)

材料(1人分)

大根……6cm(約180g)
なすの漬け物……25g
一味唐辛子……適宜

つくり方

  1. 皮つきのまま大根をおろし、なすの漬け物を粗く刻む。
  2. 1をあえて器に盛りつけ、一味唐辛子をかける。

Point

漬け物には乳酸菌が含まれ、腸内の善玉菌を増やして、便の排泄をさらにスムーズにしてくれます。生野菜より量を食べられるのもいいところ。

FYTTE読者も実践! 1週間でウエスト-5.5cm

実際にFYTTE読者のM・Kさん(20歳・学生)が1週間、食前大根おろしダイエットにチャレンジしてくれました!
普段から水泳を行い、体は締まっているものの、ぽっこりお腹が悩みというM・Kさん。

食前大根おろしダイエットを始めて2日目には、便通が1日2回になり快腸を実感。おろし納豆やおろしそば、なすの煮びたしに大根おろしをのせたりと、いろいろな食べ方をしていたそう。
4日目には、飲み会で食べすぎてしまったというM・Kさんですが、食前大根おろしダイエットを続けて1週間、その変化はなんとウエスト-5.5cm、下腹も-4.0cmという結果に!
ただ食前に大根おろしを食べるだけで、無理なくお腹まわりのサイズダウンに成功しました。

「いつもなら1~2kg体重が増える生理前に-0.8kg体重が減っていたのもうれしい!それに体重のわりにお腹のサイズ変化がすごい。便通が1日に2回もあってスッキリしました」(M・Kさん)

さっそく今日から始められる食前大根おろしダイエット。便秘でぽっこりとしたお腹は、おいしく手軽なこの方法で、スッキリペタ腹を目指しましょう!」

鶴見隆史
鶴見クリニック院長。日本における酵素医学の第一人者として多方面で活躍中。著書に『酵素が病気にならない体をつくる!』(青春出版社)ほか多数。

文/FYTTE編集部

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  5. 満腹感
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