FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    レンチンで完成! 食物繊維がたっぷりとれる「ポークビーンズ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    8

レンチンで完成! 食物繊維がたっぷりとれる「ポークビーンズ」

今日はレンジで簡単にできる作り置き「ポークビーンズ」をご紹介いたします!
具材を混ぜたらレンチンするだけで完成! 安い豚こま肉を使うから節約にもうれしい一品です! 片栗粉をまぶしてから加熱することで、かたくなりにくくしっとり仕上がります♪


作り置きレシピ「ポークビーンズ」

【材料】(2人分)
豚こま肉 200g
玉ねぎ 1/4個
ミックスビーンズ缶 1缶(100g)
片栗粉 小さじ2
◎ケチャップ 大さじ2
◎中濃ソース 大さじ2
◎塩こしょう 少々
粗びきこしょう 適宜

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにする。
(2)豚こま肉に片栗粉をまぶし◎の調味料をからめる。玉ねぎとミックスビーンズを加えて混ぜ、耐熱容器に入れ、ラップをして600wのレンジで1分50秒加熱する。
(3)レンジからとり出して混ぜ、さらに1分50秒加熱する。仕上げに粗びきこしょうを振る。

豆には食物繊維が豊富に含まれています。体内で水分を吸収して膨らむため、満腹感を得られ、食べ過ぎ防止に役立ちます。
また血糖値の上昇を抑える効果もあります。
血糖値の急上昇は血管を傷つけ、動脈硬化のリスクが上昇するといわれています。
缶詰のミックスビーンズは調理不要でいろいろな料理に使えるので、おかずだけでなくスープやサラダなどに、ぜひ活用してみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 作り置き
  2. 血糖値
  3. 食物繊維

関連記事

  1. Diet食物繊維をたっぷりとれる! まいたけを使ったダイエットレシピ3選

    食物繊維をたっぷりとれる! まいたけを使ったダイエットレシピ3選

    99
  2. Dietデザートはティラミス! 慈恵医大病院の栄養士が教える「やせる食材&メニュー」

    デザートはティラミス! 慈恵医大病院の栄養士が教える「やせる食材&メニュー」

    8
  3. Diet「夏前にどうにかしたい!」お腹やせを叶える、えのきレシピ3選

    「夏前にどうにかしたい!」お腹やせを叶える、えのきレシピ3選

    102
  4. Dietよく噛んでやせ体質をゲット! ダイエッターにおすすめのこんにゃくレシピ3選

    よく噛んでやせ体質をゲット! ダイエッターにおすすめのこんにゃくレシピ3選

    112

あわせて読みたい

Pickup