FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

  1. Share

  2. お気に入り

    64

小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

寒い季節におすすめ! 豆腐のホワイトソースで作る温かいヘルシーグラタンレシピをご紹介します。小麦粉も牛乳も使わないから低糖質! さらに豆腐とゆで卵のWたんぱく質がとれるので、ダイエット中も罪悪感なくおいしく食べられるグラタンです♪ 冷蔵庫で3日保存できるので、ぜひお試しください!


「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

【材料】
*250mlの耐熱容器で4つ作れる分量です
ブロッコリー…150g
ゆで卵…4個
絹豆腐…1丁(300〜400g)
バター…大さじ1
コンソメ…小さじ1
塩・こしょう…少々
溶けるチーズ…大さじ4

[作り方]
(1)絹豆腐をキッチンペーパーに包み耐熱容器皿に入れて電子レンジで5分加熱します。粗熱がとれたらキッチンペーパーは捨てます。
(2)(1)の絹豆腐をミキサーで撹拌しバター、コンソメ、塩・こしょうを加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせたら豆腐のホワイトソースの完成です。
(3)1/4に切ったゆで卵と、ゆでておいたブロッコリーを耐熱容器へ均等に盛ります。(250ml耐熱容器×4個分同様に作ります)
(4)(3)に豆腐のホワイトソースを流し入れ、溶けるチーズを大さじ1ずつかけたらトースターでチーズにこんがり焼き目がつくまで(約5分)焼き、完成です。

<ヘルシーポイント>
豆腐の植物性たんぱく質とゆで卵の動物性たんぱく質がWでとれるレシピです。
ゆで卵はGI値が低いため、血糖値の上昇がゆるやかになります。腹持ちがいいところも魅力的な食材です。
ブロッコリーはビタミンCが豊富で、ゆで卵に含まれる鉄分(非ヘム鉄)の吸収をUPします。

こじま えみ

こじま えみ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    64
  1. Wたんぱく質
  2. ヘルスケア新習慣
  3. 作り置き

関連記事

  1. Dietしっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    しっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    21
  2. Diet簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    15
  3. Dietレンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    22
  4. Dietだしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

    だしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

    18

あわせて読みたい

Pickup