FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    混ぜるだけ! さっぱりおいしい「にんじんと水切りヨーグルトのサラダ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    39

にんじんと水切りヨーグルトのサラダ

少ない材料でとっても簡単にできる「にんじんと水切りヨーグルトのサラダ」をご紹介します!
にんじんとヨーグルトを混ぜるだけでさっぱりおいしいサラダができ上がりますよ!
ヨーグルトは水切りしておくと料理にも使いやすくなります♪ にんじん1本ペロリと食べられるので、にんじんの大量消費にもどうぞ!


作り置きレシピ「にんじんの水切りヨーグルトのサラダ」

【材料】(3〜4人分)
にんじん 1本
塩 ひとつまみ
水切りヨーグルト 大さじ2
粗びきこしょう 少々

【下準備】
・水切りヨーグルトを作る。ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れてキッチンペーパーで包む。重石をのせ2時間ほどおく。量が半分くらいになればでき上がり。

【作り方】
(1)にんじんは皮をむいてせん切りにし、塩をふる。2〜3分おくと水分が出てくるので、水気を絞る。
(2)水切りヨーグルトを加えて混ぜ、仕上げに粗びきこしょうをふる。

にんじんはβカロテンがたっぷり含まれる緑黄色野菜です。
βカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変わって、免疫力アップや、目や粘膜の健康を守るために役立ちます。

またビタミンAに変わらなかった分は抗酸化作用を発揮し、老化防止、生活習慣病の予防に役立ちます。

ヨーグルトは水切りすると、濃厚な味わいになり、水分が抜けるので料理にも使いやすくなります。もちろんそのまま食べてもおいしいですよ。

ヨーグルトの水切りで残った水分は、たんぱく質など栄養を豊富に含んでいるので、捨てずに料理などに使うとよいです。
鶏むね肉に漬けるとしっとりやわらかくする効果があったり、スープや煮物を作るときに加えるのもオススメです。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    39

関連記事

  1. Diet切って炒めるだけ! 歯応え抜群「えのきとピーマンのピリ辛炒め」 #今日の作り置き

    切って炒めるだけ! 歯応え抜群「えのきとピーマンのピリ辛炒め」 #今日の作り置き

    6
  2. Diet枝豆をさやごと使って洋風に♪ 「枝豆のコンソメ焼き浸し」#今日の作り置き

    枝豆をさやごと使って洋風に♪ 「枝豆のコンソメ焼き浸し」#今日の作り置き

    7
  3. Dietひき肉&砂糖不使用! 「長ねぎとまぐろのたたきで肉みそ風」#今日の作り置き

    ひき肉&砂糖不使用! 「長ねぎとまぐろのたたきで肉みそ風」#今日の作り置き

    3
  4. Dietフライパンで簡単♪ 蒸し焼きで甘くなる「ミントキャロットラぺ」#今日の作り置き

    フライパンで簡単♪ 蒸し焼きで甘くなる「ミントキャロットラぺ」#今日の作り置き

    4

あわせて読みたい

Pickup