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    【漫画レポート】秋田県の郷土料理「寒天レシピ」でドカ食い防止!

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【漫画レポート】秋田県の郷土料理「寒天レシピ」でドカ食い防止!

102kgの体重を10年で56kgまで落としたサトコさん(28歳)。地元・秋田名物の寒天を使ったメニューを取り入れて、食事のドカ食いを防いだそう。ちょっと珍しいけど満足度バッチリのおすすめレシピをご紹介します。




こんな寒天レシピもおすすめ!

「クラッシュしょうが寒天」

<91kcal>
温め食材の代表であるしょうが。一度煮てから寒天と合わせるので、1人分でたっぷりのしょうがを食べられます。ひんやりスイーツなのに体をしっかり温めることができ、代謝アップに。

■材料(つくりやすい分量)■
<しょうがの乾燥焼き>
(使う分量は1/2量)
しょうが:1片
グラニュー糖:50g

<しょうが寒天>
寒天パウダー:4g
はちみつ:大さじ4
おろししょうが:大さじ1
レモン汁:大さじ1

■つくり方■
(1)しょうがは皮をむいてスライスし、鍋でしょうががかぶるくらいの水を入れて煮る。水分が減ってきたら、1~2回水を足してゆでこぼす。
(2)鍋に(1)とヒタヒタの水とグラニュー糖を加え、15分ほど煮たら、オーブンの天板に広げ、100℃で60分ほど乾燥焼きにする。焼き上がったら細かく刻む。
(3)鍋に水500mlと寒天パウダーを入れて、弱火にかけ混ぜながら沸騰したら1~2分煮て、火を止めてからはちみつを加え混ぜる。
(4)粗熱がとれたら、おろししょうがとレモン汁、(1)の1/4の量を加えて混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
(5)固まったら、フォークなどであらく崩し、器に盛りつける。

「チーズケーキ寒天」

<196kcal(1人分、1/6切れ)>

クリームチーズの量を減らしてヨーグルトベースに。さらにゼラチンの代わりに寒天を使うことで、大幅なカロリーカットに。ダイエットで不足しがちなたんぱく質も補えます。

■材料(16cmのタルト型)■
クラッカー:60g
バター:20g
寒天パウダー:4g
クリームチーズ:100g
レモン汁:大さじ1
ヨーグルト:300g
はちみつ:大さじ3
レモンの皮:1個分
チャービル(あれば):適量

■つくり方■
(1)細かく刻んだクラッカーと室温に戻して溶かしたバターを混ぜ、型に薄く敷き詰めたら、冷蔵庫で冷やす。
(2)鍋に水100mlと寒天パウダーを入れて弱火にかけ、沸騰したら1~2分混ぜながら煮て火を止める。
(3)ボウルにクリームチーズを入れてよく練り、やわらかくなったら、ヨーグルトとはちみつ、おろしたレモンの皮を加えて混ぜる。
(4)粗熱のとれた(2)を、(3)に少しずつ加えて混ぜる。(1)の型に流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
(5)固まったら型から出し、おろしたレモンの皮をふりかけ、あればチャービルを添える。

イラスト/上田耀子

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