FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

「1日3分」全身をシェイプアップ! おこもり中におすすめの宅トレ3選

Share
回転プルオーバー

家から出られず運動不足を感じる今日この頃。ジムやエステに行けない代わりに、自宅でできる「宅トレ」に力を入れている人も多いはず! そこで今回は、「お腹」「背中」「二の腕」「下半身」などの部分別に、全身をシェイプアップできるエクササイズを3つご紹介します。おこもり中に気軽にトライしてみてください♪

監修 : KIMI (スポーツインストラクター)

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

Contents 目次

腹筋を鍛えてくびれを作る!

お腹やせエクササイズ

最初にご紹介するのは、インナーマッスルを鍛えてキュッとくびれたウエストラインを作るエクササイズ。お腹のたて線、さらにくびれを作る効果も! 一見地味に見えるエクササイズですが、じわじわとお腹に効いているのがわかるはず。

【1】 体育座りの姿勢になる。

【2】両手を上げて、上半身をゆっくりとうしろに倒し、そのまま体勢をキープする。10秒キープ×3セット行いましょう。

<Point>
キュッとお尻に力を入れましょう。

二の腕&背中をスッキリ引き締める「回転プルオーバー」

回転プルオーバー

「二の腕をスッキリさせたい」「たるんだ二の腕をどうにかしたい」とお悩みの人は、「回転プルオーバー」に挑戦してみて。二の腕を引き締めてくれるだけではなく、背中やせにも効果があります。さっそくチャレンジしてみよう!

【1】 肩幅に足を開き、腕を顔の前まで上げる。

【2】 そこから両腕を横に開いて閉じて、その後上下に5回動かす。10セット×3回が目安です。

<Point>
上下するときに両腕が離れないよう注意しましょう。

基礎代謝UP! 太りにくい下半身を作る「ランジトレーニング」

簡単腕立て伏せ

最後にご紹介するのは、お尻や太ももふくらはぎなどの下半身の大きな筋肉を鍛えるのに効果的なランジトレーニング。基礎代謝を上げて脂肪が燃えやすい体になるので、ダイエットエクササイズとしても◎

【1】 両手を上に上げて両脚を前後に開いて立ち、ひざの角度を90度に曲げる。このとき、前に出ているほうの脚に体重をかける。脚の裏はしっかりと床につける。

【2】両ひざをゆっくりと伸ばして、体を上げていく。左右交互20回×3セット行いましょう。

<Point>
足の裏は床につけて行おう!

パンさまとラク田さんのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness使うのはタオル1枚だけ! お腹・背中・二の腕に効果的な宅トレ3選

    使うのはタオル1枚だけ! お腹・背中・二の腕に効果的な宅トレ3選

    57
  2. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  3. Fitness初心者でも簡単にできる! 1日1分でOKのパーツ別エクササイズ3選

    初心者でも簡単にできる! 1日1分でOKのパーツ別エクササイズ3選

    44
  4. Fitness体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

    体をクルっとひねるだけ! メリハリくびれボディを作る「ひねりニースクワット」

    50

おすすめの記事PICK UP