FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    38

ブラ上に乗ってしまうお肉を撃退! カンタン背中やせエクササイズ

これまで2万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、「外出自粛で体重が増えてしまった」というコロナ太り解消の悩みにお答えします。今回のテーマは「背中やせ」! 薄着の季節に気になる背中のラインに効果的なエクササイズを教えてもらいました。

監修
小山 圭介

【今回のお悩み】
ブラ上に乗ってしまうお肉をなくしたいです。背中やせのためのエクササイズを教えてください!

タオルを使って背中にアプローチ!「タオルバックツイスト」

タオルを使って行う背面エクササイズです。頭上でタオルを持ち、腰からひねってキープすることで、わき下から背中全体に刺激を与えます。

(1)足を肩幅に開き、タオルを両手で持って上に伸ばします。タオルを左右に引っ張り合うようにして持ちましょう。

(2)可能な限りウエストを左側へひねりましょう。背すじはまっすぐに保ち、20秒キープします。

(3)右側も同様に20秒キープします。(1)〜(3)の流れを、2セット行いましょう。

<ここがポイント!>

ひねりの動作のときに、かかとが上がらないようにしましょう。下半身はブレないように意識して。ひざ立ちで行うと下半身が固定されるため、より強度がUPしますよ!

肩甲骨を大きく動かして天使の羽を作ろう!「スーパーマンエクサ」サイズ

エクササイズの補助として丸めたバスタオルを使用して行います。肩甲骨を大きく動かして美しい背中を目指しましょう。

(1)うつ伏せの姿勢をとり、みぞおちの位置に丸めたバスタオルを置きます。バスタオルを入れることでラクに行えます。

(2)両手を伸ばした姿勢がスタートポジションになります。

(3)(2)の姿勢から、背すじを使って起き上がりましょう。このとき両ひじを曲げて肩甲骨を寄せるようにします。20回×2セット行います。

<ここがポイント!>
ひじ同士を寄せて、肩甲骨を大きく動かすことを意識しましょう!

背中のストレッチでしなやかなバックラインに「待ってくれ〜!エクササイズ」

背中のストレッチにもなるエクササイズです。手を伸ばすときに「待ってくれ〜!」と言いながら楽しく行いましょう。

(1)床に両手、両ひざをつきます。

(2)右手を前に伸ばします。目線は手の先へ。

(3)(2)のポジションから、さらに一歩前へ腕をぐ〜っと伸ばしましょう。このとき「待ってくれ〜」と言いながら伸ばすのがポイント。肩甲骨から動かすイメージです。この位置で20秒キープします。反対側も同様に、各2セット行います。

撮影/山上忠 取材・文/佐藤有香

連載・関連記事

  1. 見るだけでやせられる!?「視覚」の効果をじょうずに活用したダイエット方法

  2. ダイエットのためには「朝食」をしっかりとったほうがいい? 軽めがいい?

  3. 「夜勤」がある仕事をしている場合は、どんなダイエットをすればいいの?

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    38

関連記事

  1. Fitnessしなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    しなやかな美脚をゲット! ふくらはぎ引き締めエクササイズ

    30
  2. Fitness自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    自信を持って脚を出せる! ひざ上のお肉解消マッサージ

    29
  3. Fitnessお尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    お尻と太ももを鍛えて美尻を叶える! ヒップアップトレーニング3選

    43
  4. Fitnessツイスト動作でメリハリボディを目指す! くびれを作るおすすめエクサ

    ツイスト動作でメリハリボディを目指す! くびれを作るおすすめエクサ

    37

あわせて読みたい

Pickup