FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    オンライン上のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2020 at home」大レポート!

  1. Share

  2. お気に入り

    69

スクショ合成画像

コロナ禍で思うように外出したりジムで汗を流せないことが多い日が続くなかで、「こんなときだからこそ、おうちでチャレンジ!」と企画された無料のオンラインイベント、「The Fit & Wellness Live 2020 at home」。優木まおみさん、有村実樹さん、武田真治さんという豪華出演者の楽しいトークを聞いたり、体を動かしたり…とても楽しい時間でした! その一部をご紹介します。


「ピラティスで人生が変わった!」優木まおみさんによる”Pilates lesson“

優木さんスクショ画像

オンラインで楽しめるエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2020 at home」の幕開けは、タレント、モデルとして活躍される優木まおみさんのピラティスレッスンから。

「ピラティスに出会って別人の体になりました!」と優木さん。小学校の頃のいちばんやわかかった時期に立位体前屈が「-7cm」と地面にすらつかなかったにもかかわらず、ピラティスを始めて3年で「18cm」になったといいますから驚きです。

「私って体がかたい人間なんですよね、とか、自分はそういう人間なんだと思っていた固定概念が、たった1年ピラティスをやったことで体がやわらかいという別人になった。体がかたい人生で一生終わると思っていたのに、体がやわらかい人生が始まるとは思っていなかった。それがいちばん夢中になれたところでした」と優木さん。

「人生を変えるために、今までのことをリセットして新しいことを始めるのは大変なことも多いですよね。でもおうちでピラティスのトレーニングをちょっとしたすきま時間にやるだけで、リスクを負わずに人生がこんなに変わる。それをみなさんに伝えていきたいです。

そして、自分の人生が変わって自分が前向きになれば、まわりも前向きになって楽しい連鎖が始まる。この感じをぜひ、おうちで味わってほしいです」

そんな優木まおみさんの今日のレッスンは、“初心者でもできつつ、ちょっときつい”という内容。

ロールダウン、アップと首、肩甲骨、お尻、太もも前面のストレッチから始まり、ピラティスの動きに入っていきます。体全体を使いながら背骨を整え、腹筋を鍛え、両脚の張ったところなどをほぐしていきました。

一視聴者として参加していた筆者の内心は、チャットのコメントと同様、「きっつ~い」「痛気持ちいい~」の嵐。けれどもどんなポーズにもよどみなく、わかりやすい説明を加えながら、涼しい表情でレッスンを進めていく優木さんは、美しさを超えて神々しさを感じるほど(笑)。

オープンレッグロッカー画像

終盤では「オープンレッグロッカー」にチャレンジ! 最後に背骨を使うエクササイズをし、ローリングダウンで体の変化を実感して約50分のレッスンは終了。お待ちかねのスクショタイムでは、その「オープンレッグロッカー」のポーズもとっていただき、優木まおみさんのプログラムは終了です。後日談ですが、実際に優木さんのプログラムを50分しっかり受けた人から、「始める前は前屈で床に手がつかなかったのに、終わったあとには床についたので。びっくり!」と感激の感想をいただくなど、たった1回でも何かしらの変化を感じられるピラティス。今回、初めて受けたという人も多かったようで、優木さんのていねいでわかりやすい説明により、その魅力はみなさんに十分伝わったように思います!

 

驚くほど小さいバッグしか持たないですむのはなぜ?! 有村実樹さんの “有村実樹の忙し女子のための時短ビューティ講座”

有村さんスクショ画像

次に登場したのは、美容研究家、カリスマモデルとして活躍中の有村実樹さん。仕事や家事、趣味などで忙しい女性が、時間がないなか、美しさをどのようにキープしていけばいいのかを教えていただきます。

じつは有村さんがふだん持ち歩いているバッグはとっても小さいんです!
見せていただいたところ、手のひら2枚分くらいの大きさのハンドバッグでした。「これでも大きいほうです」とほほ笑む有村さん。

「なんでそんなに小さいカバンですむんですか?」というMCヤハラリカさんからの質問に「くずれないメイクだからです」と予想外のお返事。なるほど、メイクくずれを直さなくてすむから、その分、道具がいらないんですね! カバンの中に入れているクリームも、ハンド、リップ、フェイスと、さまざまな個所をマルチで保湿できるマルチバームだそう。

「めんどくさがりなので、めんどうにならないやり方を探した結果、小さいバッグになったんです。帰ったら中身を全部出して、入れっぱなしにしない。持っていくカバンの容量に合わせて荷物をまとめます」と有村さん。

有村さんには、“くずれないメイク”のコツや、オンラインで打ち合わせなどをする際に映えるメイクや光の当て方など、たっぷり教えていただきました。「なかなか家を出られない生活が続くなか、どのようにして体を動かしているのか?」という質問に対しては「自宅での階段の往復」。

10階くらいの高さにある自宅まで階段の上り下りをして体を鍛え、また、「長時間運動しないと太るような食べ方をしないのが大事」とも。チャーミングな表情でくり出される、親しみやすく丁寧なコメントの数々に、すっかり魅了されたのは私だけではないはず。

有村さんスクショ画像

そのほか、有村さんが今、いちばん気になっている美容法として、ハーブティの魅力を語っていただいたり、3日坊主にならず、日々継続する方法を教えていただいたりと、あっという間の40分間でした。最後はスクショタイムで終了です!

イベント後のコメントでは、「時短」でも「キレイ」になれることに感動を覚えた人が多かったようで、「軽めのメイクですむ、メイク直ししなくていい、という肌を作るのは前の晩からなのね~、勉強になる~」「今日教えてもらったアイテム、早速買いに行きます!」などのコメントが寄せられました。

 

「楽しい思い出は息を弾ませながらしか得られない!」数々の名言が飛び出した武田真治さんの“Muscle training”

武田真治さんスクショ画像

フィッテオンラインイベント、大トリはドラマ、映画、舞台と多方面で活躍する俳優であり、近年ではNHK「みんなで筋肉体操」が話題になっている武田真治さん。筋トレを始めたきっかけは体を壊したことだったそう。それから20年。だれが見てもほれぼれする筋肉です!

「体を壊した当時は、体調を理由に仕事を休まなければならないことが悔しく、また申し訳なく思っていて。次にチャンスが巡ってきたら体調を理由に断ることだけは絶対にしたくない。そういう思いで続けてきたら、体調そのものの仕事が今、来ています(笑)」(武田さん)

軽快なトークで場を和ませつつ、ウルトラマラソン(7日間でサハラ砂漠を250km走る)を得意とするMCのヤハラリカさんとも息がぴったり。筋トレの魅力を語っていきます。
そして、筋トレ初心者である私たちに、こんなメッセージを伝えたうえで、トレーニングが始まりました。

「目的もないのに筋トレをやってみるということは、家の中でできる大冒険。
念じるだけでは何も生まれない。どんな職業の人も、体を使って何かをしている。体を使って何かをすることが人生だとしたら、筋トレすることは人生に向き合うこと。
なんで筋トレを、と思わず、まずやってみる、それが大事だと思います」(武田さん)

トレーニングは、スクワット、背筋、腹筋、腕立て伏せと進んでいきました。
どの動きも的確な説明でわかりやすく、でもなかなかハード。武田さんはこまめに参加者のコメントにも気を配り、「きついじゃなくて“効いてるんです!”」「筋肉が悲鳴をあげている、じゃなくて、体に向き合ったあなたという勇者が現れたことに筋肉が歓声を上げているんです。悲鳴じゃなくて歓声!」と、私たちの認識を次々とポジティブに変えていきます。

コメント欄には「イエ~イ」「効いてる!」のコメントがあふれ、あっという間にオンラインとは思えない一体感が作り上げられていきました。

そして今までやってきた基本の動作もとり入れたFYTTEライブ版筋肉体操で盛り上がったあと、スクショタイムでライブ終了。下の写真で左手に持っているのは9月にリリースされた武田さんのデビュー30周年記念アルバム「BREATH OF LIFE」です。

武田真治さんスクショ画像

イベント後には「武田さんの筋トレ名言すごすぎ! 全部メモりました。これからは“効いてる~”って言いながらトレーニングします」「最後の筋肉ダンスが楽しすぎて、またやりたいです!」など筋トレの内容だけでなく、筋トレに対する考え方が変わったという声も多くありました。

優木まおみさん、有村実樹さん、武田真治さん、どのレッスンもとても楽しく充実した内容でした。私たちFYTTEのスタッフも、一緒にピラティスや筋トレをしたり、有村さんコーナーではアイテムをメモったりと、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしましたよ。

 

今回ご協賛いただいた3社からのスペシャルプレゼントはこちら!

スペシャルボックス画像

今回のエンターテインメントフィットネスライブ「The Fit & Wellness Live 2020 at home」では、協賛いただいた3社の商品がつまった「FYTTEスペシャルBOX」を5名様にプレゼントするという企画も。今回のイベント発足時から掲げている「#フィッテチャレンジ2020」とともに、SNSにイベントのコメントをお寄せいただいた方から抽選されました。ご協賛いただいた商品はこちらの3商品です。
また、「ディアナチュラアクティブ」(アサヒグループ食品)と「ビタミンチャージタブレッツ」(カバヤ食品)は、イベント前から習慣化サンプリングを企画し、一部の参加者にお試ししていただきました。

「ディアナチュラアクティブ ホエイプロテイン+ソイプロテイン グレープフルーツ味」オリジナルシェイカー付き(アサヒグループ食品)

ディアナチュラ画像

手軽にとれるおいしさにこだわったプロテインシリーズのひとつ。乳由来たんぱく質のホエイプロテインと、大豆由来たんぱく質のソイプロテインが一緒にとれるプロテインパウダーです。クエン酸や3種のアミノ酸、大豆ペプチド、HMBカルシウム、11種のビタミン、9種のミネラル、乳酸菌など体にうれしい成分も配合されています。

実際に「習慣化サンプリング」に参加した人たちからは「初めてプロテインを飲んだけど、飲みやすかった」「粉がサッと溶けて作りやすい」「運動後に飲む習慣がついた」などの感想をいただきました。

ビタミンチャージタブレッツ(カバヤ食品)

ビタミンチャージタブレッツ画像

カバヤ食品チャージタブレッツシリーズから発売中の「ビタミンチャージタブレッツ」。1日分のビタミン10種類(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ナイアシン、パントテン酸、葉酸)を6粒で手軽に摂取できるタブレットです。すっきりとしたグレープフルーツ味で、いつでもどこでもおいしく食べられます。元気な毎日を送りたい人にぴったり!

こちらも事前の「習慣化サンプリング」参加者からは「おいしくて食べやすいので、持ち歩いています」「子どもと一緒にビタミンチャージ!」「お菓子気分で食べられるのが、いい!」などの声が寄せられています。

レヴール フィトプロテインヘアケアシリーズ (ジャパンゲートウェイ)

レヴール画像

ノンシリコンシャンプーの先駆けとなったヘアケアブランドRêveur(レヴール)が、たんぱく質に着目して開発したヘアケアシリーズ。植物性たんぱく質のフィトプロテインを補給することによって髪に潤いを与えてくれます。上品で持続力があり、癒される香りも大きな魅力。こだわりを持って作られた上質なシャンプー&トリートメントです。しっとりさらさらタイプでベルガモット&ジャスミンの香りのスムース&モイスト(写真左)、しっとりまとまるタイプでカシス&フリージアの香りのリッチ&モイスト(写真右)の2タイプをラインナップしています。

そして、大発表!
FYTTEでは来春3月に、オンラインイベントを企画しています。みんなで楽しく美しく!を目指せるような、さらに魅力的なイベントにしたいと思っていますので、これからも応援、よろしくお願いいたします!

*FYTTEではキレイになれるエクササイズ動画などをYouTubeで配信中です。ぜひこの機会に登録して、最新の動画をチェックしてください!
https://www.youtube.com/user/gakkenFYTTE

文/FYTTE編集部

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    69
  1. The Fit & Wellness Live 2020
  2. フィッテチャレンジ2020

関連記事

  1. Fitness【締め切り間近!】11/29 武田真治さんら豪華出演者とおうちでフィットネス! FYTTE初のオンラインイベント内容を大公開

    【締め切り間近!】11/29 武田真治さんら豪華出演者とおうちでフィットネス! FYTTE初のオンラインイベント内容を大公開

    8
  2. Fitness11/29 武田真治さんと一緒に筋トレを楽しむイベント開催! おうちで「筋肉ダンス」を予習しよう!

    11/29 武田真治さんと一緒に筋トレを楽しむイベント開催! おうちで「筋肉ダンス」を予習しよう!

    15
  3. Fitness効いてる! 気持ちいい!「FYTTEオンラインイベント」に向けて筋トレを毎日続けてみた #Omezaトーク

    効いてる! 気持ちいい!「FYTTEオンラインイベント」に向けて筋トレを毎日続けてみた #Omezaトーク

    18
  4. Fitnessできない姿を見られないから必死になれる! 運動苦手女子がおうちエクササイズで感じたメリット #Omezaトーク

    できない姿を見られないから必死になれる! 運動苦手女子がおうちエクササイズで感じたメリット #Omezaトーク

    16

あわせて読みたい

Pickup