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ウエストをひねっている様子

運動が苦手な人でもOK! おしりを気持ちよく伸ばすだけでお腹や下半身をはじめ、全身きれいにやせていく、今、最も話題のダイエットメソッド「おしり筋伸ばし」。おしりを伸ばしているだけに見えますが、じつは骨盤のゆがみを矯正し、インナーマッスルを刺激しているのが特徴。体の内部に働きかけることで、効率よく、スピーディーにやせていくことができます。20万部突破のベストセラー『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者で、考案者の骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生による、気になる部位別のおしり筋伸ばしを連載でご紹介。今回は美しいくびれをつくるメソッドをお伝えします!

監修
Naoko

「ブンブンごま風おしり筋伸ばし」でくびれをつくる!

左右にひもを引っ張り中央の丸紙をグルンと回す「ブンブンごま」。このような動きが、くびれづくりには最適です。ウエストの上下から引っ張りつつ、同時にウエストをひねっていきましょう。

コツは息を吐きながら大きくひねること。息を吐くときに横隔膜が上がるのに連動して、お腹の深層筋である大腰筋や腸骨筋が中央に寄り集まりながら引き上がり、くびれを内側からサポートしてくれます。

頭をしっかり引き上げ、背中から脚にかけてC字(逆C字)を描くイメージをもちましょう。体がかたければ、ひねりは浅くてもOK。

動画はこちら!

それでは、動きを詳しく見ていきましょう!

(1)両ひざを左に倒して座り、両手をうしろにつきます。左足の裏を右太ももにつけておきましょう。

両ひざを左に倒して座った状態

(2)左のおしりを体の真ん中にズラし、右のおしりを浮かせます。その姿勢をキープしながら2呼吸。

右のおしりを浮かせた状態

(3)右手を床から離して体の上を通し、左手の横につきます。

右手を上げて左へ移動させる様子

(4)そのまま3~5呼吸くり返します。このときブンブンごまをイメージすること。両手と右ひざで引っ張り合い、ウエストがギューッと絞られているのを感じましょう。反対側も同様に。

C字になってウエストをひねっている様子

これはNG!
背中が丸まったり頭を下げてはいけません。体がかたければ、ひねりは浅くてもOK。

背中が丸まり、頭が下がっている様子

いかがでしたでしょうか?
左右1分ずつトライして、引き締まったウエストを手に入れましょう!

撮影/我妻慶一 取材・文/及川愛子 ヘアメイク/鈴木 翠

Naoko先生の話題の著書はこちら!

書影

1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)

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Naoko

Naoko

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)NaokoBodyworks代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://www.naokobodyworks.com/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

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