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バタバタ 

お腹や下半身ばかり気にして、ついつい忘れがちになってしまう背中のトレーニング。今回は、運動初心者でも簡単におうちでできる、背中やせトレーニング動画を3つご紹介します! よぶんなぜい肉を落として、最強の「背中美人」を目指しましょう♡

監修
KIMI

背中のたるみ肉を撃退するトレーニング3選

<1>「バタバタ」で寝ながら背中やせ!

【1】うつ伏せになり両手両脚を伸ばす。
【2】対角線の手脚を交互に浮かせる。
左右交互に10回ずつ×2セットが目安です。

★Point
背中の筋肉を使って行いましょう!

<2>初心者でも簡単にできる背中やせトレーニング「ラットプルダウン」

【1】両腕を頭の上に伸ばし、両足は肩幅に開きまっすぐ立つ。
【2】ひじを背中側へ引くようにして、片腕を曲げる。
左右交互に10ずつ×3セットが目安です

★Point
肩甲骨周辺の筋肉を使うように意識しましょう!

<3>背中をスッキリさせる「サイドダウン」

【1】両手を頭の上に伸ばした状態でうつ伏せになり、両腕と両足を床から浮かせる。このとき、顔は床側に向けておく。
【2】手のひらを返しながら、両腕をゆっくりと背中へ回す。
10回×3セットが目安です。

★Point
肩甲骨周辺を意識して行いましょう!

文/FYTTE編集部

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KIMI

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

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