FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回の夜習慣! 頭の中の不安やストレスをリフレッシュさせるヨガポーズ

Share
アンジェラさんのチャイルドポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。2月はマイナス思考でいっぱいのときにとり入れるとリフレュシュするポーズをお届けします!

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

安眠効果も! 心と体のストレスを和らげるヨガ法

ハワイの森林から日差しが入り込んでいる風景写真

“He Hale Ke Kino No Ka Mana’o.”
Hawaii語で、”体は思考のお家”という言葉があります。

私たちの体は思考とつながっていて体が不調であると思考もスッキリとしなかったり、プラス思考で物ごとを考えるのが難しかったりします。そして心配ごとがあると胃が痛くなったり、便秘になったり、首や肩が重くなったりとストレスが体の不調として出てきます。まさに健康な体が健康な思考を作るのです!

真っ青な空、ハワイの海

でも、多くの現代人は忙しい日々の中&多くのテクノロジーに囲まれて生活をしているので体が出すこのストレスサインに気づくことが難しい。
そんな人に今日は簡単にできる思考のケア方法をシェアしたいと思います!

思考が落ち着かないとき、心がざわつくとき、体にストレスを感じるときなどぜひこのポーズをトライしてみて下さい。
(夕方、夜に行うのをおすすめします)

アンジェラさんのチャイルドポーズ

写真にあるように大きめのタオル、もしくは厚めのタオルをくるくると丸めてマットの上に置いておきます。

足の指先はつけてひざは腰幅よりも大きく開き、ゆっくりと上半身をおろします。このときにくるくると丸めたタオルに二の腕の中心部からひじ先の腕部分までがタオルの上に乗るようにしておでこの上の部分も軽くタオルに乗るようにします。

ゆっくりと鼻から息を吸うと同時に背骨と腕は遠くへと伸ばし、鼻、もしくは口からゆっくりと息を吐き、同時にお尻をかかとへと深くおろして胸もマットに近づくようにおろしていきます。

腕がタオルの上に乗っているぶん、胸がより開きやすくなってリフレッシュできます。同時に上半身を倒すこのポーズは心を落ち着かせてくれます。
まさに体を使って思考のケアができるんです!

アンジェラさんのあぐらポーズ

まだロックダウンや自粛が続くなか、心のストレスを感じたらこのポージングで心と体をしっかりとケアしましょう! 夜行うと熟睡もできるのでおすすめです!

Sending you lots of ALOHA,
Angela Maki Vernon

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    0
  2. Fitness1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0

おすすめの記事PICK UP