FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

Kanaさんのランナーズランジ

FYTTEで連載中のAsamiさんが紹介しているラグリーフィットネスのマシン「メガフォーマー」を小型化・軽量化したマシン「マイクロフォーマー」が日本初上陸! 第一弾のスタジオが近日オープンするということで早速体験に行ってきました!


ラグリーフィットネスとは、アメリカ・ロサンゼルス在住のセレブトレーナー、セバスチャン・ラグリーが考案したメソッドで、「メガフォーマー」と呼ばれる独自のマシンを使うことで筋肉に対して高強度で低負荷な刺激を与え、より早く、より効率的に理想の体を作ることができるトレーニングです。

トレーニングを行う際には、ダイエットをしようと思ったら有酸素運動、筋肉をつけたいと思ったらウエイトトレーニング、というように組み合わせて行うことがほとんどだと思うのですが、ラグリーフィットネスは、ひとつの動作に「有酸素運動」「持久性」「体幹」「柔軟性」「バランス」と5つの要素が含まれており、有酸素運動と無酸素運動を同時に実現することができ、余分な脂肪がなくメリハリのある「トーンド・ボディ(引き締まった体)」を作ることができるんです。

マイクロフォーマー

現在、Asamiさんの連載ではおうちでできるラグリーフィットネス@ホームを紹介していますが、今回、おうちにもおけるくらいのサイズ感、持ち運びも可能なマシン「マイクロフォーマー」が登場しました! マシンでトレーニングを行うことで、負荷をかけてより効率的・効果的にトレーニングができ、バランスよく筋肉がつき、体のラインも美しく変わっていきそうです。

私は体のゆがみがあり、トレーニングしてもなかなか筋肉がつかないことが悩み。日ごろから体を動かすこと、トレーニングは意識的に行っているけれど、その成果は果たして出ているのか…そんな振り返りもできるかなと思って早速行ってきました!

リアルスタジオは、東京・地下鉄副都心線だと北参道駅より徒歩3分、JR山手線だと原宿駅より徒歩10分ほどのマンションの一室にある、白を基調とした明るく清潔感のある部屋で安心感がありました。

今回レッスンを教えてくれたのは、ラグリーフィットネス認定インストラクターのKanaさん。
トレーニングに入る前に軽くストレッチを行ってからスタート!
事前にアンケートで自分の体の悩みや苦手な動きなど、改善したいことなどを伝えていたので、自分の体に合わせたトレーニングをいくつか体験することができました。

実際体験したトレーニングを3つピックアップしてご紹介していきます。
写真モデルはインストラクターのKanaさんです!

【スケーティング】

スケーティング

片脚を軸にして重心をかけ、マシンの台に乗せている脚をそのまま横にゆっくりスライドさせながらゆっくり元の位置に戻していく。お尻をプリッと突き出して、軸にしている脚は動かないようにスライドさせている脚だけを動かすイメージです。
この動きを何度かくり返し、反対側も同様に行います。

【ランナーズランジ】

ランナーズランジ

前の脚でしっかり床をふみ、マシンの台の上に乗せている反対の脚をうしろにゆっくり伸ばしていき、まっすぐ伸びたところで少しキープ(頭からうしろのかかとがななめ一直線になるように、腰が反らないようにお腹に力を入れる)。伸ばしていた脚をゆっくり元の位置に戻していく。このとき、前の脚が動かないようにするのがポイント。
この動きを何度かくり返し、反対側も同様に行います。

【ニーリングクランチ】

ニーリングクランチ

マシン前にあるグリップをつかみ、両ひざを台の上に乗せて、肩からひざはななめ一直線になるような姿勢を作る。お尻、腰、背中と背骨を丸めながら目線はおへそに向け、ひざを前にゆっくりすべらせながら近づけていく。お腹をグッとへこませると腰あたりが丸まりやすくなります。伸ばしている腕はブレないように、また背中が落ちないようにするのがポイント。腰の動きがかたい私にはこの動きがなかなか難しかったです。

実際のトレーニング時間は、ストレッチを入れて約40分ほどでしょうか。ひとつの動作を5回くらい続けただけでもう、筋肉がプルプル、効いている! って感じです。どの動きも吸って吐いての呼吸を意識しながら行いました。動きはゆっくりで地味なのですが、ひとつずつの動きをていねいに行うことで自分の弱点を意識して行うことができます。また、通常より負荷がかかるので少しの時間で効率的に鍛えられるな〜と実感できました。
プランクやスクワットなどの動作に似た数種類のレッスン内容を終えたあとはもう脱力です。レッスン後はストレッチでクールダウンをして終了。

体験にはありませんでしたがこちらのトレーニングも教えてもらいました!

応用編の二の腕トレーニング

負荷をかけたマシンの台につないでいるベルトを両手で持ってうしろに引っ張れば二の腕のトレーニングにもなります。ほかにもいろいろな使い方があるそうです。
今回の動きは連載中の記事でもご紹介しているので、そちらも合わせて参考にしてみてください。
連載中『ラグリーフィットネス@ホーム
マイクロフォーマーを使ったスタジオ「LAGREE MICRO STUDIO」のオープンは3月を予定。最新情報はホームページをチェックしてみてください。

マイクロフォーマー

「LAGREE MICRO STUDIO」
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-13-22 第25宮庭マンション410号室
(副都心線「北参道駅」徒歩3分、JR山手線「原宿駅」徒歩10分)

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. 答えられたらやせボディも夢じゃない! 知っておきたい「代謝」のクイズ

  2. ぼでっとしたお尻もアイテムを使えば効果的・効率的にヒップアップ! ワークアウト3選

  3. あと2キロやせたい! 内ももを引き締めてシェイプアップ【3分間エクサ動画】

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Lifestyleコロナ禍でどこに行く?  大人も子どもも楽しめる海岸でマツバガイを大量に収穫!  #Omezaトーク

    コロナ禍でどこに行く? 大人も子どもも楽しめる海岸でマツバガイを大量に収穫! #Omezaトーク

    8
  2. Dietフライパンひとつで完成! たんぱく質が豊富な「のっけ弁当」がおいしい  #Omezaトーク

    フライパンひとつで完成! たんぱく質が豊富な「のっけ弁当」がおいしい #Omezaトーク

    17
  3. Lifestyle初心者でも楽しめるルアーフィッシング!  防堤釣りで「イカ」が釣れた! #Omezaトーク

    初心者でも楽しめるルアーフィッシング! 防堤釣りで「イカ」が釣れた! #Omezaトーク

    11
  4. Dietフライパンひとつで時短! 真っ赤なエビチリが印象的な「のっけ弁当」がおいしい  #Omezaトーク

    フライパンひとつで時短! 真っ赤なエビチリが印象的な「のっけ弁当」がおいしい #Omezaトーク

    17

あわせて読みたい

Pickup