FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    32

アンジェラさんの半分のはとのポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。3月は座りっぱなしでかたくなった体をほぐすヨガポーズをお届けします!


朝ルーティン! 心も体も思考もほぐれるヨガのリラックスポーズ

ハワイの緑ある広場

今月のテーマは、“体も心もやわらかく”
Remote workでかたまった体をほぐして心もほぐしましょう!

私たちの体と思考と心はひとつ。なので体がかたくなり始めると体の中を巡るエネルギーもストップしてやる気がなくなったり、疲れやすくなったり、気持ちも冴えない、なんだか元気が出ない…となりがちです。そんなとき、1日の中で20分でも体を動かすと集中力が高まり頭がスッキリして気持ちが上向きになると言われています。これは血液の流れがよくなることで起きる体の中の現象です。

ハワイの海辺

今きっと多くの人たちがリモートワークをしていて長い間同じ姿勢で過ごしていることと思います。長い間同じ姿勢でいると血流が悪くなり、疲れやこりにつながります。なのでリモートワークをされている人は自分で仕事の前、もしくは仕事の合間に体を動かす習慣を身につけてみると仕事もはかどり、頭と気持ちもスッキリするのできっといいideaも生まれるでしょう! コロナ禍で多くの人が今まで以上に健康に気をつけていて、その中で多くの人が早起きをして仕事の前に体を動かすという習慣を始めたと思います。

私たち人間はcreatures of habit。これは、人間は数々の習慣でできているという、よくアメリカで言われている言葉です。まさになんでも習慣にすることで自然と自分の一部になり、長い間続けることができるようになるのです。なのでぜひ皆さんもこれを機会に体を動かすことを毎日の習慣にしてみませんか?

今日は、デスクワークが多い人へおすすめのポーズを紹介します!
座っている時間が長いと腰やお尻、太ももの裏が固まりがちです。このポーズで固まった体をほぐしていきましょう!

アンジェラさんの半分のはとのポーズ

(1)まず片脚を前に持っていき反対の脚はうしろへと伸ばします。前にある脚のひざは腰よりも外側に持っていき足首に力を入れてできるだけ曲げたひざが90度になるようにします。もし、ヨガマットを敷いている場合は、すねをヨガマットと平行にします。
これが難しい場合は写真のように前脚の曲げている足首を股間へ近づけます。うしろに伸ばしている脚はまっすぐにうしろへと伸ばすようにします。

(2)次に体の重心を中心に置くように上半身のバランスを意識します。体重を真ん中に持ってくるのが難しい場合は前脚のお尻の下に枕、またはクッションなどを置いてサポートするとラクになります。一度ここで上半身を上へと伸ばします。

アンジェラさんの半分のはとのポーズでうつ伏せ

(3)そこからゆっくりと伸ばした背骨を遠くへと引っ張るイメージで胸を下ろしていきます。胸を下におろすのが難しい場合は写真のようにひじをついて深くゆっくりと呼吸をしながら1分間ホールドします。反対側も同じように行います。

アンジェラさんのあぐらポーズ

座っている時間が長い人は最初難しいと感じるかもしれませんが、このポーズを続けていくうちにどんどんラクになり、股関節も腰もほぐれてきて、なんとヒップアップにもつながりますのでぜひトライしてみて下さい!

Sending you lots of ALOHA♡

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

  1. 【ダイエットチョイス!】ヒップアップに即効性のあるエクササイズは?~EICO式ダイエットのコツ(47)~

  2. 答えられたらやせボディも夢じゃない! 知っておきたい「代謝」のクイズ

  3. バストアップや美尻に効果的なトレーニングはどれ? 筋トレの基礎知識クイズ<上級編>

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! LOVEも好調! ストレスを解消するヨガポーズと瞑想法

    1日1回トライ! LOVEも好調! ストレスを解消するヨガポーズと瞑想法

    24
  2. Fitness1日1回トライ! 固まった筋肉をリリースする「腰回り&脚のストレッチ」

    1日1回トライ! 固まった筋肉をリリースする「腰回り&脚のストレッチ」

    31
  3. Fitness1日1回トライ! 安定した心と体をキープ。体幹と脚力を鍛えるバランスヨガポーズ

    1日1回トライ! 安定した心と体をキープ。体幹と脚力を鍛えるバランスヨガポーズ

    24
  4. Fitness1日1回、1分間でOK! 全身を引き締めながら集中力を高めるヨガポーズ

    1日1回、1分間でOK! 全身を引き締めながら集中力を高めるヨガポーズ

    20

あわせて読みたい

Pickup