FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    32

【動画あり】夏に向けてやせやすい体になる! 話題の「1分おしり筋伸ばし」 ~基本編~

夏に向けて、ダイエットが気になってくる人も多いのでは? そんな人にオススメなのが、今、話題の「おしり筋伸ばし」! おしりを気持ちよく伸ばすだけで、骨盤のゆがみを矯正し、インナーマッスルを刺激していくのが特徴のメソッドです。体の内部に働きかけることで、効率よく、スピーディーにやせていくことができますよ。今回は20万部突破のベストセラー『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者で、考案者の骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生による、おしり筋伸ばしのポイントをダイジェストでご紹介! まずは基本編からチャレンジしてみましょう!

監修
Naoko

基本の壁呼吸をマスターしよう!

おしり筋伸ばしの基本となるのが呼吸です。胸とお腹の間にある「横隔膜」が下がって肺が広がると空気が入り、横隔膜が上がって肺が縮むと空気が出るのが呼吸のメカニズム。

「動きながらだと呼吸がおろそかになりがち。まずは呼吸だけに集中し、コツをつかみましょう。しっかりと横隔膜を動かせるようになれば、呼吸だけでもやせていきますよ」(Naoko先生)

動画はこちら!

では、動きを詳しく見ていきましょう。

【1】

ひじを広げて立った状態

頭から尾てい骨まで背中を壁につけ、両足を1歩前に出します。腕は胸の前で組んで床と水平になるように上げ、ひじを外に広げましょう。

【2】

4秒息を吸っている状態

(2)3~4秒かけて鼻から息を吸います。このとき、肩が上がりやすいので注意。肩は下げ、下腹部をへこませたまま息を吸います。

【3】

8秒かけて息を吐いている状態

6~8秒かけて息を吐きます。吐くときにろっ骨が締まってみぞおちかがへこむのを感じること。お腹で壁を押すイメージをもちましょう。

【これはNG!】
頭が下がるとお腹から力が抜けてしまいます。

NG姿勢

「お腹の力がゆるむと、頭が浮いてきてしまいます。頭を壁につけようとすることで、吐きながらお腹に力を込めるとコツをつかみやすいですよ。呼吸は息を4秒吸い、8秒吐くのを意識して5回くり返すとちょうど1分。ぴったりでなくてもいいので、このリズムを目安にチャレンジしてみて」(Naoko先生)

基本の壁呼吸はマスターできましたか?
次はおしり筋伸ばしを効果的に行うコツです!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32

関連記事

  1. Fitness【動画あり】体の奥からぐいぐい引き締め! くびれと美脚を同時につくる“やせコア”おしり筋伸ばし!

    【動画あり】体の奥からぐいぐい引き締め! くびれと美脚を同時につくる“やせコア”おしり筋伸ばし!

    22
  2. Fitness20万部突破! 人気の「おしり筋伸ばし」書籍に動画付き第2弾が登場! やせる筋肉“やせコア”を刺激して、くびれ・美脚をつくる秘訣を公開!

    20万部突破! 人気の「おしり筋伸ばし」書籍に動画付き第2弾が登場! やせる筋肉“やせコア”を刺激して、くびれ・美脚をつくる秘訣を公開!

    25
  3. Fitness【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    32
  4. Fitness【動画あり】たぷたぷの振袖肉を撃退! 二の腕やせに効く、1分おしり筋伸ばし「肩甲骨寄せアップダウン」

    【動画あり】たぷたぷの振袖肉を撃退! 二の腕やせに効く、1分おしり筋伸ばし「肩甲骨寄せアップダウン」

    29

あわせて読みたい

Pickup