FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

動画3

スカートやパンツをはいたときにはみ出るお腹のお肉…。「腰まわりの脂肪を落としたい」「華奢でスッキリとしたウエストを作りたい」そんな人必見のストレッチ&トレーニングを動画で4つご紹介します。多くの女性が悩むぽっこりお腹も解消できるので、さっそく今日からチャレンジしてみましょう!

監修
桑崎 寛

わき腹&下腹に効かせるストレッチ&トレーニング

<1>レッグレイズ

ぽこっと出た下腹をすっきりへこませるエクササイズです。

(1)
床にあお向けになり、両脚をそろえてひざを立てます。
手は体の両わきに置きます。

(2)
ひざを90°に曲げたまま、両脚を持ち上げます。尾てい骨が床から浮く程度まで上げればOK。

回数の目安:10回×2セット

【POINT】
脚で勢いをつけずに、お腹の力で持ち上げましょう。

<2>ひじひざタッチ

スキマ時間で簡単にできるくびれ作りエクササイズです。片脚立ちになるときにバランスを崩して倒れないよう気をつけて行いましょう!

(1)
両脚を腰幅に開いてまっすぐ立ち、両手は耳の後ろに軽く当てます。

(2)
胸を開いて両ひじを外側に向けます。

(3)
ひざを曲げて片脚を持ち上げ、体の真横でひざとひじを近づけます。このとき、骨盤と胸、顔は正面に向けたまま行います。

回数の目安:10回×2セット

【POINT】
上体が前傾しないように気をつけましょう。

<3>サイドステップ

お腹だけではなく、下半身も一緒に引き締められるエクササイズです。

(1)
両脚を腰幅に開いて、まっすぐ立ちます。

(2)
両腕は肩の高さで横に広げて、手は軽くにぎります。

(3)
片脚を斜め後ろにクロスするように引いて交差させ、ひざを曲げます。同時に、反対側の腕も上体ごとねじりながら同じ方向に動かします。顔はねじったほうに向けましょう。

回数の目安:20回×3セット

【POINT】
バランスが崩れないよう、ひとつずつの動作をていねいに行いましょう。

<4>ボクシングツイスト

ひねり効果でお腹のぜい肉を落とすエクササイズです。難しい動きもなく、その場で簡単にできるので運動初心者にもおすすめです。

(1)
両脚を肩幅より少し大きく開き、ひざを軽く曲げて立ちます。

(2)
腕はボクシングのようにひじを曲げて体の横にセットし、にぎった手をあごの下にもってきて、わきを締めます。

(3)
腕と一緒にお腹を左右にねじります。

回数の目安:20回×3セット

【POINT】
腹筋を意識してテンポよくツイストしましょう。頭や骨盤を動かさないように、ろっ骨だけを動かすイメージで行いましょう。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 1日4分の宅トレ! 効果的にぽっこりお腹を引き締める[お腹やせルーティン#2]

  2. 1日4分! くびれボディを作る簡単ストレッチ&エクサ[お腹やせルーティン#1]

  3. [1回1分]ぽっこりお腹は卒業! ウエストまわりをキュッと引き締める宅トレ3選

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Fitnessわき腹上部を鍛えるエクサでウエストをスッキリ♡[お腹やせルーティン#5]

    わき腹上部を鍛えるエクサでウエストをスッキリ♡[お腹やせルーティン#5]

    4
  2. Fitnessわき腹に効かせるコアトレで、憧れの美くびれをゲット![お腹やせルーティン#4]

    わき腹に効かせるコアトレで、憧れの美くびれをゲット![お腹やせルーティン#4]

    7
  3. Fitness1日4分の宅トレ! 効果的にぽっこりお腹を引き締める[お腹やせルーティン#2]

    1日4分の宅トレ! 効果的にぽっこりお腹を引き締める[お腹やせルーティン#2]

    13
  4. Fitness1日4分! くびれボディを作る簡単ストレッチ&エクサ[お腹やせルーティン#1]

    1日4分! くびれボディを作る簡単ストレッチ&エクサ[お腹やせルーティン#1]

    109

あわせて読みたい

Pickup