FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    収録ポーズは100種以上! アプリがヨガをコーチしてくれる「ヨガ:ポーズとクラス」

  1. Share

  2. お気に入り

    36

女性たちが座禅のポーズをしている画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


大人気のヨガをアプリで実践

「ポーズ」と「クラス」のモード選択画面

ヨガといったらハードな動きを必要とせず、幅広い年齢層に人気の健康法。しかし、興味はあってもやり方を知らないと尻込みする人も多いのでは。
そこで今回は、手軽にヨガの方法を学べるアプリ「ヨガ:ポーズとクラス」をチェックしていきましょう。

アプリを起動すると、「ポーズ」と「クラス」の2タイプのエクササイズモードが登場します。いつでもどこでも実践できる「ポーズ」モードには、「ひねったラクダのポーズ」や「スフィンクスのポーズ」といったポージングを多数収録。100種以上のポージングにトライできるので、チャレンジしがいがありそうです。

「ポーズ」と「クラス」のメニューが表示された画像

どんな体勢なのか名前からイメージするのが難しいポーズもありますが、同アプリはインストラクターの実演ムービーもばっちり完備。手足の向きや呼吸の仕方などのアドバイスもそろっているので、初めてヨガにトライする人も安心してください。

アプリがユーザーの専属コーチに!?

「クラス」の初心者メニューが表示された画像

「ポーズ」をトライして自信がついてきたら、次は「クラス」に挑戦してみましょう。
バランス感覚の改善を目指す「バランス」、強い体をつくるための「強さ」、筋肉の回復効果もある「柔軟性」の3つに分かれたテーマからメニューが選択できます。

「クラス」は複数のポージングを順番に行う内容なので、「ポーズ」と比べると若干ハード。時間設定が短めの初心者コースもあるので、自分の体力やコンディションと相談してメニューを決めるのがベターです。上級者コースは約50分近いメニューとなっているので、がっつりトライしたい人におすすめ。

「ポーズ」と同じくエクササイズ内容はムービーから確認できますが、「クラス」の動画にはリラックスできるBGMと音声アナウンスも収録されています。ポーズをキープする時間もカウントもしてくれるので、スマホが専属コーチに見えてくるはず。

ユーザーからも大好評で、「ヨガ初心者でもトライしやすくておすすめ!」「テレビを観ながらとか、気楽にできるのがいいです」「ポーズの種類が豊富だから、飽きずに続けられる」「教室に通わないでもヨガができるなんて驚き…!」といった声が上がっています。

気軽にヨガができるアプリ「ヨガ:ポーズとクラス」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
4.4(最大5/App Store/4月3日現在)
4.4(最大5/Google Play/4月3日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:VGFIT LLC
サイズ:99.5MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。Apple TV.
言語:日本語、イタリア語、オランダ語、スウェーデン語、スペイン語、タイ語、トルコ語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)VGFIT LLC

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitness寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    寝落ちするほどのリラックス効果!?話題の「瞑想」アプリ厳選3選

    8
  2. Fitnessスクワットや腹筋を“宅トレ”で鍛えたい人向け本格派アプリ4選

    スクワットや腹筋を“宅トレ”で鍛えたい人向け本格派アプリ4選

    12
  3. Fitness教室に通わなくてもヨガマスターになれる!? イラストつきでわかりやすい「ヨガダイエット1.2.3」

    教室に通わなくてもヨガマスターになれる!? イラストつきでわかりやすい「ヨガダイエット1.2.3」

    8
  4. Fitness目を閉じるだけでOK!?脳と体をリフレッシュできるアプリ「究極の瞑想」

    目を閉じるだけでOK!?脳と体をリフレッシュできるアプリ「究極の瞑想」

    7

あわせて読みたい

Pickup