FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    31

オシャレな女性の美脚

ウォーキングスタイリストの櫻田千晶さんが提唱する「In Show ウォーク」は、第一印象がグッとよくなる歩き方。キレイな姿勢をキープしながら歩くことで、美脚はもちろん、バツグンのやせ効果を得られます。そこで今回は、美しく歩いてやせる秘訣を教えていただきました。


腹筋を鍛えて、体幹を強める“歩く筋トレ”

数秒で決まるといわれる第一印象の決め手は「姿勢」だと、櫻田さん。

「姿勢を整えるうえで意識したいのが、体幹です。お腹に力を入れ、前回ご紹介した『ウォーキング6原則』の方法で歩くと、全身の筋肉を効率よく使うことができ、代謝がアップ! やせやすい体になります。『In Show ウォーク』は、単なるウォーキングではなく、”歩く筋トレ”といえますね」(櫻田さん)

「In Show ウォーク」で、とくに鍛えられるというのが腹筋。

「胴体部分の骨は、背骨とあばら骨、骨盤で構成されていて、お腹には骨がありません。そのため、腹筋が弱いと体幹をしっかり保つことができず、背中が丸まり、骨盤もゆがみやくなります。
また、腹筋の弱さは、太ももを太くする原因にも。腹筋が弱いと、骨盤が腹筋の役割を果たそうとして前にずれ、さらに横にも広がり、そこにお肉がつくことで太ももが太くなります。腹筋を鍛えると骨盤が締まるので、自然と太ももだけでなく下半身全体がしなやかに細くなるのです」

それでは、ウォーキングの姿勢から教えていただきましょう!

<姿勢のつくり方>

姿勢のつくり方

〈1〉背中を向けて壁の前に立ち、かかと・お尻・肩を、壁につける。

姿勢のつくり方2

〈2〉壁から一歩前に出て、両脚を揃えて立つ。肩の中心の真上に、耳の穴がくるように姿勢を調整。
お腹に力を入れて内側に引き入れる。

ここがポイント!

肩甲骨の寄せ方

左右の肩甲骨を寄せて肩の力を抜く。こうすることで、お腹が引き上がり、体幹が鍛えやすくなります。後ろ姿もスッキリと引き締まった印象に。

この姿勢のまま「ウォーキング6原則」の方法で歩くと、モデル級の美しい歩き方ができ、さらに筋トレ効果を得られます。

 

ウォーキングのほかにも、日常生活でやせるポイントがあるのだとか。3つのやせポイントをチェックしてみましょう!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31
  1. ウォーキング
  2. 美脚

関連記事

  1. Fitness美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    43
  2. FitnessゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    ゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    75
  3. Fitness「ドットゲーム世代だから懐かしい!」 レトロなRPGと歩数計が合体したアプリ・ハッピーシューズ

    「ドットゲーム世代だから懐かしい!」 レトロなRPGと歩数計が合体したアプリ・ハッピーシューズ

    13
  4. Fitness美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    14

あわせて読みたい

Pickup