FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    寝ころんだままでOK!ぽっこりお腹を引き締める2つの体幹トレ

  1. Share

  2. お気に入り

    3

アームサークルのポーズ

放っておくと、気がついたときにだる~んとたるんでいるお腹まわり。もう少し引き締めたいな、と思っている女性には、寝ころんだ状態でできる、簡単な5分コアトレをご紹介します。肩からお尻までが1枚につながった板のようなイメージをもって、強いコアをつくっていきましょう!


腹筋に効かせるアームサークル

アームサークルは、円を描くように腕を大きく動かすと、腕の動きに抵抗しようとして腹筋が働きます。

<1>半円を描きながら、腕を頭の方向へ
床にあお向けになり、両脚をそろえてひざを立てます。両腕は体のわきに置き、手のひらは内側に。肩を中心とした半円を描きながら、両腕を頭の方向に上げて「バンザイ」します。

 

アームサークルのポーズ2

<2>体の横を通して、手をお尻の横に
内側に向けていた手のひらを外側に向け、体の横を通って腕を戻していきます。最後は手をお尻の横に。1、2ともに、肩甲骨の位置を固定し、背中を浮かせずに行いましょう。

★1→2を10回2セット行って!

<これはNG!>

アームサークルのNGポーズ

 

<これがOK!>

アームサークルの正しいポーズ

1の最後に手を組んでしまうと、ろっ骨が引っ張られて背中が浮きがち。手は離したままでOKです。

お腹に効かせながら内ももを刺激する! レッグサークル

レッグサークルは、脚を上げ、足裏を内側に向けます。このプロセスで内ももへの刺激がアップ!

レッグサークルのポーズ1

<1>ひざをそろえたまま、両脚を持ち上げる
床にあお向けになり、両脚をそろえてひざを立てます。ひざを立てたまま、脚を床から浮かせて、両脚を持ち上げます。ひざ下のラインが床と平行になるくらいまで上げて。

 

レッグサークルのポーズ2

<2>ひざを開いて、足裏を内側に
脚を上げたまま、ひざを開いて足裏を内側に向けます。ひざを伸ばしながらひざを閉じて脚を下ろしていき、最後は両脚をそろえて床につけます。

★1→2を10回2セット行って!

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. お腹やせ
  2. 体幹
  3. 体幹トレーニング
  4. 太もも

関連記事

  1. Fitness薄着で目立つお腹のムダ肉は体幹を鍛えてスッキリ解消!

    薄着で目立つお腹のムダ肉は体幹を鍛えてスッキリ解消!

    4
  2. Fitnessお腹やせしたいならコレ!お腹のぜい肉をしぼりあげる体幹トレーニング

    お腹やせしたいならコレ!お腹のぜい肉をしぼりあげる体幹トレーニング

    12
  3. Fitness太もも&お尻を引き締めて、くびれもGET!タオルを使った体幹トレ

    太もも&お尻を引き締めて、くびれもGET!タオルを使った体幹トレ

    13
  4. Fitnessキュッと引き締まったくびれ女子に!わき腹にきかせる体幹トレーニング

    キュッと引き締まったくびれ女子に!わき腹にきかせる体幹トレーニング

    6

あわせて読みたい

Pickup