FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    AI(人工知能)がパーソナルトレーナーに!?最先端のジム「エクササイズコーチ」に行ってみた!

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ジムの入り口

昨年8月に大阪心斎橋に1号店をオープンし、話題を呼んだアメリカ・シカゴ発のAI主導のトレーニングジム「エクササイズコーチ」は、今年5月に大阪梅田店、京都四条烏丸店と関西圏に2店舗、さらに6月には東京・渋谷、新宿、埼玉県大宮市と関東圏に3店舗と相次いでオープンしています。
人工知能として知られるAIを活用したパーソナルトレーニングが体験できるというけれど、それって一体どういうもの!? 業界に新風を巻き起こす「エクササイズコーチ」の渋谷店におじゃましてきました!


スタイリッシュな店構え。手ぶらで入店できる手軽さが魅力

ジムに足を踏み入れると、コーチの方が出迎えてくれました。
明るく都会的な店構えで、女性でも入りやすい雰囲気です。

受付の様子
オレンジをアクセントカラーにした、おしゃれな内装。

案内のもと、早速更衣室でウエアに着替えます。更衣室には、Tシャツや短パンなどウエアだけでなく、靴下、シューズ、タオル、汗拭きシートまで用意されているので、手ぶらで来店してもOK。トレーニングルームには、ウォーターサーバーもあり、ドリンクすら不要です。

早速、マシーンに座ってセッション開始!

トレーニングは、AIが搭載されたマシーンを活用し、コーチとマンツーマンで行います。
まずはマシーンに座り、自分が持つ筋肉の強度と可動域を計測。ここから、それぞれその人に合った負荷をAIが割り出していきます。

筋肉の強度と可動域を計測中
腹筋の強度と可動域を測定中。お祈りしているのではありません……。腹筋に効かせるように意識しながら、マシーンの台を思い切り押します。

測定後、いよいよAI主導でトレーニングの開始です。
上下に動く台を、測定時と同じポーズで押していくのですが、押しても押してもマシーンがこちら側の力をはね返してきます。8秒経つと、今度は機械が腕を押し上げてくるので、その力に負けないように必死に耐えます。正直キツいですが、AIによってがんばれば達成できる負荷に調整されているため、「あきらめる」という気持ちは全く起こりません。このマシーンを使えば、自主トレーニングでは鍛えることが難しいとされる「耐える筋肉」にも、十分な刺激を与えることができます。

マシーンを体験している様子
私の筋肉レベルを知り尽くしたAIマシーンがグイグイ容赦なく攻めて来ます……。

トレーニングの最中、目の前にあるモニターには目標レベルと現在のレベルを示すグラフが表示され、リアルタイムでその差を比較することができるため、視覚的にも自分が思い通りの力を発揮できてないことがよくわかります。

モニターの様子
グリーンの帯の範囲に黄色のライン(今自分が発揮している力を示す線)が収まるように力をかけます。後半になるにつれ、疲れが見えてきて思うようにいかず、黄色のラインがグリーンの帯からどんどん離れていき……。

押して押される動きを連続して8回行いますが、休憩がほとんどないため、回数を重ねるほどくじけそうに……。ですが、横で指導してくれているコーチの方がフォームの乱れを修正しながらも、「もう少し!」「その調子です!」と励ましてくれるので、なんとか回数をこなすことができました。

体験を終えてみて感じたこととは……?

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. パーソナルトレーニング
  2. 体験
  3. 短時間

関連記事

  1. FitnessAIを活用したパーソナルトレーニングジムで、この夏、目標体重を目指せ!

    AIを活用したパーソナルトレーニングジムで、この夏、目標体重を目指せ!

    1
  2. Fitness腹筋運動に効果的!自宅でできる自重トレーニング「Vシット」【動画】

    腹筋運動に効果的!自宅でできる自重トレーニング「Vシット」【動画】

    12
  3. Fitness眠れない夜に効く! 肩と骨盤周りをほぐす就寝前の脱力ストレッチ

    眠れない夜に効く! 肩と骨盤周りをほぐす就寝前の脱力ストレッチ

    35
  4. Fitness耐筋(たえきん)エクサで上向きヒップ&ぺたんこお腹を手に入れる!

    耐筋(たえきん)エクサで上向きヒップ&ぺたんこお腹を手に入れる!

    28

あわせて読みたい

Pickup