FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

二の腕のプヨ肉を狙い撃ち!美人トレーナー八木知美さんの二の腕筋トレ

Share
バックプッシュアップ

半袖から出た二の腕にプヨプヨのお肉がたっぷりついていると、太った印象になりがち。二の腕のたるみを取って、細見えボディになる方法とは? 女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』のパーソナルトレーナーの八木知美さんに、二の腕やせの筋トレを教えていただきました!

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

「一瞬、ひじをロック」が上腕三頭筋に効かせるポイント

「二の腕の下のたるみを引き締めるには、上腕三頭筋を使うトレーニングが効果的」と八木さん。

「これから紹介する3種類の筋トレでは、腕を後ろに引いたり、腕を高く上げたりする動きで上腕三頭筋を働かせ、二の腕を引き締めていきます」(八木さん)

重要なポイントは、力が入るところで一瞬止まって“ひじをロック”することなのだそう。

「筋肉は伸びたり縮んだりしますが、ギュッと力が入って収縮したときに強い負荷がかかります。いちばん力が入るところで一瞬ひじをロックすることで、上腕三頭筋の筋トレ効果がアップ。二の腕のたるみを効果的に引き締めることができます」(八木さん)

それでは早速、行ってみましょう!

二の腕のプヨ肉を取る「トライセップスキックバック」

まず紹介するのは、両腕を後ろにキックするように動かして上腕三頭筋を働かせる、筋トレ初心者向けのトレーニング。

「二の腕のたるみに効かせるポイントは、ずっと肩を下げることを意識し、腕を後方に引いたときにできるだけ高く上げることです」

《やり方》

ひじを曲げる

【1】上体を前傾して、体の横でひじを曲げる
足を肩幅に開いて立ち、上体を前に傾けます。手のひらを内側に向けてこぶしをつくり、体の横でひじを曲げ、脇を閉じます。

<ポイント>
上体を前傾するとき、背中を丸めないようにして。

 

腕を後ろに伸ばす

【2】腕を後ろに引いて高く上げ、ひじ伸ばす
腕を後方に引いて、できるだけ高く上げます。ひじを伸ばしきったところで一瞬ストップ。ひじを曲げながら腕を前に動かし【1】の体勢に戻ります。20回繰り返して。
★3セット行う

<ポイント>
・肩に力が入って上がらないように注意。肩はずっと下げた状態で、肩甲骨を動かすことを意識しながら腕を後方に引きます。

後ろから見た図

続いては、イスを使った二の腕の筋トレをご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitnessエアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    エアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    0
  4. Fitness1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    0

おすすめの記事PICK UP