FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    二の腕のプヨ肉を狙い撃ち!美人トレーナー八木知美さんの二の腕筋トレ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

バックプッシュアップ

半袖から出た二の腕にプヨプヨのお肉がたっぷりついていると、太った印象になりがち。二の腕のたるみを取って、細見えボディになる方法とは? 女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』のパーソナルトレーナーの八木知美さんに、二の腕やせの筋トレを教えていただきました!


「一瞬、ひじをロック」が上腕三頭筋に効かせるポイント

「二の腕の下のたるみを引き締めるには、上腕三頭筋を使うトレーニングが効果的」と八木さん。

「これから紹介する3種類の筋トレでは、腕を後ろに引いたり、腕を高く上げたりする動きで上腕三頭筋を働かせ、二の腕を引き締めていきます」(八木さん)

重要なポイントは、力が入るところで一瞬止まって“ひじをロック”することなのだそう。

「筋肉は伸びたり縮んだりしますが、ギュッと力が入って収縮したときに強い負荷がかかります。いちばん力が入るところで一瞬ひじをロックすることで、上腕三頭筋の筋トレ効果がアップ。二の腕のたるみを効果的に引き締めることができます」(八木さん)

それでは早速、行ってみましょう!

二の腕のプヨ肉を取る「トライセップスキックバック」

まず紹介するのは、両腕を後ろにキックするように動かして上腕三頭筋を働かせる、筋トレ初心者向けのトレーニング。

「二の腕のたるみに効かせるポイントは、ずっと肩を下げることを意識し、腕を後方に引いたときにできるだけ高く上げることです」

《やり方》

ひじを曲げる

【1】上体を前傾して、体の横でひじを曲げる
足を肩幅に開いて立ち、上体を前に傾けます。手のひらを内側に向けてこぶしをつくり、体の横でひじを曲げ、脇を閉じます。

<ポイント>
上体を前傾するとき、背中を丸めないようにして。

 

腕を後ろに伸ばす

【2】腕を後ろに引いて高く上げ、ひじ伸ばす
腕を後方に引いて、できるだけ高く上げます。ひじを伸ばしきったところで一瞬ストップ。ひじを曲げながら腕を前に動かし【1】の体勢に戻ります。20回繰り返して。
★3セット行う

<ポイント>
・肩に力が入って上がらないように注意。肩はずっと下げた状態で、肩甲骨を動かすことを意識しながら腕を後方に引きます。

後ろから見た図

続いては、イスを使った二の腕の筋トレをご紹介します。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 二の腕

関連記事

  1. Fitnessたるんだ二の腕をスッキリさせる体幹エクサ。同時にバストアップも!

    たるんだ二の腕をスッキリさせる体幹エクサ。同時にバストアップも!

    23
  2. Fitness5分でOK! 大胸筋を鍛える基本のポーズでボリューム美胸に

    5分でOK! 大胸筋を鍛える基本のポーズでボリューム美胸に

    17
  3. Fitness二の腕のタプタプを引き締め! 上腕三頭筋に効く耐筋トレーニング

    二の腕のタプタプを引き締め! 上腕三頭筋に効く耐筋トレーニング

    83
  4. Fitness1ポーズで二の腕ほっそり!たるんだ二の腕を引き締める30秒エクササイズ

    1ポーズで二の腕ほっそり!たるんだ二の腕を引き締める30秒エクササイズ

    17

あわせて読みたい

Pickup