筋肉質でがっしり体型さんにオススメ! 効果的な簡単やせ技3選|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    筋肉質でがっしり体型さんにオススメ! 効果的な簡単やせ技3選

  1. Share

  2. お気に入り

    11

筋肉質でがっしり体型さんにオススメ! 効果的な簡単やせ技3選

学生時代はスポーツ少女だったという女性を悩ませるのが、今でも筋肉質でたくましい体つきであるということ。このガチガチな筋肉はどうにもいなくなってはくれなさそう、と肩を落としているみなさんにオススメ! 3か所の部位を徹底的にほぐしていけば、やわらかな質感の女っぽボディを手にいれることができるんです。


かたい筋肉質でカチカチがっしり体型さんの特徴

筋肉質のがっしり体型さんはどのような特徴があるのか、ダイエットトレーナーの小山圭介先生に教えていただきました。これらに当てはまる人は、次にご紹介するやせ技を試してみて下さいね!

硬い筋肉質でカチカチがっしり体型さん

  • 黄色人種らしい肌色
  • 肩幅、骨格がしっかりしている
  • 筋肉が張っている

過去に運動経験があり、体を使うのは得意なほう。しかし、長年筋肉が使われていないため、カチカチにかたまって、張っている。肩幅がしっかりしていてガタイがいいのがカチカチがっしり体型さんの特徴です。また、行動がガサツ、学生時代に運動部だったという人にも当てはまる可能性大。

パンパンに張った筋肉をもみほぐして改善!

体全体がパンパンに張っている人は、姿勢を直しつつ、これまでの生活で使いすぎて張ってしまった筋肉をこまめにもみほぐして、やわらかくする必要があります。動きがガサツになりがりなので、女性らしいしぐさを心がけるのも効果的です。

セルフ整体でかたまった筋肉をほぐす!

太もももみほぐし


長年正しく使われず、コリかたまった筋肉をセルフ整体でほぐすことが大事。間違った姿勢のため、重心が外側に開いてしまって脚の前側、外側の筋肉が張っています。痛いくらいにやるのがポイント! 太ももの前側と外側の筋肉を、手のひらの親指つけ根部分でごしごしこするようにもみほぐします。

手で上手にできない人におすすめなのがコチラ!


手でうまくできない場合は、丸めたバスタオルの上に太ももを当て、ひじをついて横に。両脚をそろえて伸ばし、体を横に動かして。

上の方法と同様、太ももの前側にバスタオルを当てて、両ひじで上体を支え、両脚は伸ばして、体重をかけて動かします。

肩甲骨の緊張をとってコリも解消

背中もみほぐし


肩甲骨や背中の筋肉がカチカチになっていると、肩コリの原因にも。こわばりをほぐすことで筋肉がしなやかになって、コリが解消されるだけでなく、姿勢もよくなります。目安の時間はありますが、やればやるほど効果的。丸めたバスタオルを背中に当てて、あお向けに。タオルの丸まった部分は背骨と平行になるようにして、左右に揺らしてほぐします。

Point

肩甲骨の間の筋肉のコリがほぐれるように、丸めたバスタオルの上で力を抜いて、体重がかかるようにしましょう。しっかり押し込まれます。

痛いところは徹底的に

二の腕もみほぐし

筋肉質でがっしりと張った二の腕も、もみほぐして筋肉の質をアップ。もみほぐすときに痛い個所は張っている部分でもあるので、ガマンしてしっかりほぐしましょう。親指以外の4本の指をまっすぐにそろえ、親指と人さし指ではさむように二の腕に当てる。押し込んだら、そのまま前後に小刻みにずらしてほぐします。

Point

押し込むときはグッと力を入れて、きちんと筋肉まで届くようにしましょう。押し込み方が浅いと効果はダウン。

いかがでしたか?日常的に女性らしい動きに気をつけていれば、体型だけでなく内面にもきっと変化が現れるはず。自分に当てはまる、と思った人は今日から是非とりくんでみてください!

文/FYTTE編集部 撮影/矢作常明
写真(イメージ)/ⓒkei907-fotolia.com

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。
ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 姿勢

関連記事

  1. Fitnessラクな姿勢だと疲れやすい!? 疲れにくい体をつくるためのトレーニング

    ラクな姿勢だと疲れやすい!? 疲れにくい体をつくるためのトレーニング

    4
  2. Fitness美しい姿勢に整える、「耐筋(たえきん)トレーニング」って知ってる?

    美しい姿勢に整える、「耐筋(たえきん)トレーニング」って知ってる?

    53
  3. Fitness【1日5分】お腹に溜まった脂肪をスッキリさせる!美腹筋トレ4選

    【1日5分】お腹に溜まった脂肪をスッキリさせる!美腹筋トレ4選

    22
  4. Fitness1日5分でお腹、お尻、太ももまで一気に鍛えられる! 1ポーズ筋トレ【ヒップリフト】

    1日5分でお腹、お尻、太ももまで一気に鍛えられる! 1ポーズ筋トレ【ヒップリフト】

    47

あわせて読みたい

Pickup