FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    38

運動嫌いでも続けられる! パーソナルトレーニング体験記

明らかな体重の増加とともに、これまで履いていたパンツが入らない、フェイスラインの境目がなくなってきた、なんだか洋服が似合わない......そう感じることはありませんか?

そんなアラフォー世代の体型悩みを解消すべく、運動もしたことがない、むしろ嫌い、な私が選んだのが、パーソナルトレーニング。何気なく始めてみたけど、「なぜもっと早く通わなかったんだろう」と思えるほど効果を実感! そんなリアルな体験をレポートします。


私がパーソナルトレーナーを選んだ理由

これまでヨガやジムに通ってはザセツをくり返し、腹筋やスクワットも5回もできない、運動もろくにしたことがない私が、まさかパーソナルトレーニングに通うことになるなんて。

きっかけは、知り合いのインスタグラムでした。その美女が通うパーソナルトレーニングは女性のトレーナー。スタジオはマンションの一室で女性限定。さらに、ハードなマシンを使ったトレーニングではなく、自重で行う簡単なものとのこと。それなら私でもできるかも?と、憧れの美女のすすめもあり、まずは体験からスタートしました。

ドキドキ、ワクワクの体験トレーニング

まずは、自分の体型や姿勢などをチェック。ついに自分の体型と向き合うことになりました。そしていきなり、「実体重より、今の体型だとプラス3kgには見えてしまっていますよ」という衝撃のセリフ!

その通り、洋服で隠れているお腹や二の腕、背中、太ももに脂肪がついた、まさに隠れ肥満だった私は周囲からも気づかれず放置していた結果……、完全に「おばちゃん体型」になっていました。

カウンセリングでは、仕事中の姿勢や生活スタイルについても細かく聞いてくださり、「座りっぱなしの姿勢だと、体の前側が硬くなって背中やお腹に脂肪がつくんですよ」など、今の体型になってしまった原因や理由をていねいに教えてくれます。ここをほぐすとこう効いてくるんだな、と自分できちんと理解でき、意識すべきことが明確に。

トレーニング面では、体の動かし方や意識する部位までていねいに教えてもらえるのも、パーソナルトレーニングのメリット。体の動きや仕組みについては、目からウロコなことばかりで、これまで独学で行なっていたストレッチはなんだったんだろうと思ってしまうほどでした。

スタートして4回目にして実感! 体型の変化に驚き

1回目終了後、体を動かす気持ち良さと初めてのマンツーマンレッスンの良さを実感して、入会を決意。

個人差はあると思いますが、私の場合4回目で驚くほど体型に変化がありました。毎回全身の写真を撮影して見比べるのですが、変化が目に見えてわかる!

一番気になっていたお腹まわりはすっきりして、お尻の位置も少し上に。太ももの前側をほぐすことでハリがなくなり、冷えも軽減したように感じます。週1回くらいのペースでのトレーニングと教えていただいた簡単なストレッチを自宅で行うだけで、こんなにすぐ効果を感じられるなんて、これまでよっぽど何もできていなかったことも同時に反省……。

体型以外にも、嬉しい変化!

体型の変化に加えて感じたのが、気持ちの変化。忙しい時こそ体を動かすことで、ストレスの発散にもなります。また、自分の生活スタイルや仕事中の姿勢を見直してアドバイスをもらったことで、日頃の生活への意識が格段に変わりました。

電車で立っている時や信号を待つ間、歩く時など、姿勢を意識するようになりました。そして体を意識すると自然と食事にも気を使うようになり、最近気になっていた便秘も自然と解消。毎晩寝る前のストレッチも習慣になり、肩こりや体の重さも解消されてきました。

いいことづくし!
自分の崩れた体型やプチ不調を受け止めきれず、どうしていいかわからなかった私の未来に光が見えました。

パーソナルトレーニングは、こんな人にこそおすすめ!

パーソナルトレーニングというと、モデルさんや芸能人が通うもの、すでに体ができ上がっている人が行く場所というイメージで、ハードルが高いと感じる人も多いと思いますが、そんなことはないんです。
実際に通ってみたからこそ言える、こんな人にこそおすすめしたい!

  • 今までまともに運動をしたことがない人
    運動をすることに慣れていない人、運動が嫌い、抵抗がある人こそ、マンツーマンがおすすめ! 体を動かすことに慣れていないと間違ったやり方で体を痛めてしまうことも。手取り足取り教えてもらえるので安心です。
  • ヨガやジムに通っては、続かなくてザセツしてしまう人
    グループレッスンだと、曜日が決まっていることもあり、予定が合わないと私が行かなくてもいいかな、とつい甘えが出てしまうことも。1対1なら逃げられないので、やるしかない! その分効果も実感できるので、続ける原動力にもなります。
  • 体型や体調を根本的に改善したい人
    パーソナルトレーニングの良いところは、やっぱり自分だけのプログラムを組んでもらえるところ。自分の体の状態に合わせたトレーニングができるので、根本的な改善につながります。
  • まわりの目が気なる人
    まさに私もこのタイプ。グループレッスンだとつい頑張り過ぎて無理をしてしまうことも。まわりのスタイル抜群な人たちに圧倒されて気が引けてしまう、という人もパーソナルトレーニングなら集中できます。

パーソナルトレーニングに興味を持っていただけましたか?
次回はトレーナーの野口格子さんに、インタビュー。パーソナルトレーニングの現状やトレーナーの選び方などを教えていただきます。

私が通うパーソナルトレーニングは……
RECORE METHOD
東京都目黒区上目黒3-1-14 メイツ中目黒408
10:00 – 21:00(最終受付 20:00)
日曜定休

撮影/布川 航太 文・取材/高野瞳

野口 格子

野口 格子

ヨガインストラクターとしてデビュー後、パーソナルトレーナーを志す。アーティスト、ダンサー、モデル、俳優の専属パーソナルトレーナーを務めた後、2011年「HAPPY LIFE」を設立し、7000人以上の指導実績を積む。2015年プライベートスタジオ「RECORE METHOD」をオープン。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    38
  1. 姿勢

関連記事

  1. Fitnessツラい肩こりを「ながら」で解消!カンタン肩甲骨エクササイズ

    ツラい肩こりを「ながら」で解消!カンタン肩甲骨エクササイズ

    17
  2. Fitness美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    美脚になるつま先ウォーク! ふくらはぎを鍛えて脂肪燃焼

    37
  3. Fitness美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    115
  4. Fitnessおなか、下半身太りを招く! 太りやすいNG姿勢タイプ3つ

    おなか、下半身太りを招く! 太りやすいNG姿勢タイプ3つ

    55

あわせて読みたい

Pickup