FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    冬の朝に体温&代謝をUPする「朝ヨガ」ポーズ2選 #今日のねこヨガ

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ねこヨガ

朝って眠くて本当に苦手だけど、冬はとくに寒くて布団から出られないのニャ~。ねこは布団でまるくなるっていうのニャ…。きっとみなさんもそんなつらい朝を迎えていると思って、今日は朝からシャキッと体を目覚めさせるヨガポーズを2つ紹介するよ。


■牛のポーズ

背中の大きな筋肉を動かして、体温を高めるポーズ。
就寝中に固まっていた背骨の動きもしなやかになるため、1日を快適に過ごせます。

牛のポーズイラスト

<やり方>
両手、両ひざを床につける。手は肩の下でつき、顔は床に向けて。
ひざは脚のつけ根の下でつき、脚は腰幅に開いて足の甲を床につけます。
尾骨を天井に向けるようにお尻を持ち上げながら、ゆっくりと顔を上げる。お腹は床に近づけましょう。
ここで5呼吸。

■木のポーズ

「木のポーズは、片脚立ちになり両腕を上げるポーズ。バランスよく立とうとするために自然と集中力が高まり、朝から頭が活動モードに!

木のポーズ

<やり方>
左右の足に均等に力を入れ、まっすぐ立つ。次に、ひざを外側に向けて左ひざを曲げ、左手で左足首をつかむ。
左足裏を右太ももの内側につけたら、左手を離し、両腕を体のわきで伸ばす。このとき、手のひらは正面に向けて。
今度は、伸ばしていた両腕を頭の方向に上げる。ひじを伸ばし、手のひらは内側に向けて。
右足にしっかり体重を乗せてバランスをとり、ここで5呼吸。脚を入れ替えて、同様に。

<Point>
ももの内側につけた左足裏で右脚を押し、右脚で左足を押し返すようなイメージで行うニャ~。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 眠気よとんでけ!集中力がアップし、シャキっと目覚める「木のポーズ」 #今日のねこヨガ

  2. 「朝ヨガ」でモ~っとやせやすい体に!代謝を上げる牛のポーズ #今日のねこヨガ

  3. 寝る前に睡眠の質を底上げ!ぐっすり眠れるヨガポーズ #今日のねこヨガ

花田 美恵子

花田 美恵子

パールダッシュ所属。タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. ねこヨガ

関連記事

  1. Fitness快眠には「夜ヨガ」が効果あり♡睡眠の質を高めるポーズ3選 #今日のねこヨガ

    快眠には「夜ヨガ」が効果あり♡睡眠の質を高めるポーズ3選 #今日のねこヨガ

    4
  2. Fitness1日の終わりに脚の疲れをスッキリ解消!「足と手のポーズ」 #今日のねこヨガ

    1日の終わりに脚の疲れをスッキリ解消!「足と手のポーズ」 #今日のねこヨガ

    2
  3. Fitnessペタ腹をGET!お腹と背中を鍛えてやせる「舟のポーズ」 #今日のねこヨガ

    ペタ腹をGET!お腹と背中を鍛えてやせる「舟のポーズ」 #今日のねこヨガ

    6
  4. Fitnessわき腹のハミ肉を撃退!お腹やせ&くびれを作る「勇者のポーズ」 #今日のねこヨガ

    わき腹のハミ肉を撃退!お腹やせ&くびれを作る「勇者のポーズ」 #今日のねこヨガ

    3

あわせて読みたい

Pickup