FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

冬の朝に体温&代謝をUPする「朝ヨガ」ポーズ2選 #今日のねこヨガ

Share
ねこヨガ

朝って眠くて本当に苦手だけど、冬はとくに寒くて布団から出られないのニャ~。ねこは布団でまるくなるっていうのニャ…。きっとみなさんもそんなつらい朝を迎えていると思って、今日は朝からシャキッと体を目覚めさせるヨガポーズを2つ紹介するよ。

監修 : 花田 美恵子 (タレント)

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

Contents 目次

■牛のポーズ

背中の大きな筋肉を動かして、体温を高めるポーズ。
就寝中に固まっていた背骨の動きもしなやかになるため、1日を快適に過ごせます。

牛のポーズイラスト

<やり方>
両手、両ひざを床につける。手は肩の下でつき、顔は床に向けて。
ひざは脚のつけ根の下でつき、脚は腰幅に開いて足の甲を床につけます。
尾骨を天井に向けるようにお尻を持ち上げながら、ゆっくりと顔を上げる。お腹は床に近づけましょう。
ここで5呼吸。

■木のポーズ

「木のポーズは、片脚立ちになり両腕を上げるポーズ。バランスよく立とうとするために自然と集中力が高まり、朝から頭が活動モードに!

木のポーズ

<やり方>
左右の足に均等に力を入れ、まっすぐ立つ。次に、ひざを外側に向けて左ひざを曲げ、左手で左足首をつかむ。
左足裏を右太ももの内側につけたら、左手を離し、両腕を体のわきで伸ばす。このとき、手のひらは正面に向けて。
今度は、伸ばしていた両腕を頭の方向に上げる。ひじを伸ばし、手のひらは内側に向けて。
右足にしっかり体重を乗せてバランスをとり、ここで5呼吸。脚を入れ替えて、同様に。

<Point>
ももの内側につけた左足裏で右脚を押し、右脚で左足を押し返すようなイメージで行うニャ~。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness自粛中のストレスをリフレッシュ! イライラを鎮めるヨガポーズ&ストレッチ

    自粛中のストレスをリフレッシュ! イライラを鎮めるヨガポーズ&ストレッチ

    39
  2. Fitnessふくらはぎ・太もも・お尻を引き締める♡ ヨガポーズ厳選3つ #今日のねこヨガ

    ふくらはぎ・太もも・お尻を引き締める♡ ヨガポーズ厳選3つ #今日のねこヨガ

    61
  3. Fitness二の腕がやせる!タプタプ肉を撃退して引き締めるヨガポーズ #今日のねこヨガ

    二の腕がやせる!タプタプ肉を撃退して引き締めるヨガポーズ #今日のねこヨガ

    64
  4. Fitness太ももを引き締める「あお向けで足の親指をつかむポーズ」 #今日のねこヨガ

    太ももを引き締める「あお向けで足の親指をつかむポーズ」 #今日のねこヨガ

    65

おすすめの記事PICK UP