FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    ちょっとハードにトレーニング!メリハリボディを作るスクワット

  1. Share

  2. お気に入り

    11

4の字スクワット

下半身の筋肉がない、体にメリハリがない、とお悩みの人にぴったり! 脚で4の字をつくり片脚立ちの状態で行う「4の字スクワット」で、メリハリのある魅力的なボディラインを目指しましょう!


太ももを細くする「4の字スクワット」

腰を下げるとき、片脚立ちの状態でバランスをとるので、軸足の太ももの筋肉にしっかり負荷がかかります。まずは左右の脚で各5回ずつ行ってみて。グラグラしやすいほうの筋力が弱いので、トレーニングを多めに行いましょう。

《やり方》

【1】片ひざを曲げ、脚で4の字をつくる
片ひざを外側に向けて曲げ、反対のひざ上に足首をのせて片脚立ちになります。腕は前に伸ばし、手のひらを下にして。

【2】腰を落として上体を前傾させる
ゆっくり腰を落としてひざを曲げ、上体を前に傾けます。ゆっくり腰を上げて【1】に戻ります。5回繰り返して。脚を入れ替えて同様に行いましょう。
左右の脚でバランスをとりにくかった方をさらに5回行って。

4の字スクワット

<Point>
・腰を落とすとき、猫背にならないように上体を前傾させます。
・グラグラしやすい場合は、少しだけ腰を落として。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. 誰でも簡単に正しいスクワットができる!壁を使った「ウォールスクワット」

  2. イスを使ったスクワットで美脚&美尻をゲット!簡単5分エクサ

  3. 少しハードに鍛えて下半身太りを解消!スクワットトレーニング

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. スクワット
  2. パンさま
  3. 脚やせ

関連記事

  1. Fitness代謝をアップしてやせボディに!その場でジャンプする簡単筋トレ

    代謝をアップしてやせボディに!その場でジャンプする簡単筋トレ

    9
  2. Fitness筋トレ後30分以内が正解!? 甘いものを食べても太らないベストタイミング【7daysスクワット4日目】

    筋トレ後30分以内が正解!? 甘いものを食べても太らないベストタイミング【7daysスクワット4日目】

    52
  3. Fitness7日間で-2kg!スクワットで体を変える短期集中ダイエット【7daysスクワット】

    7日間で-2kg!スクワットで体を変える短期集中ダイエット【7daysスクワット】

    145
  4. Fitness理想の体をデザインする!有酸素運動や食事制限にない「筋トレ」のメリット【7daysスクワット5日目】

    理想の体をデザインする!有酸素運動や食事制限にない「筋トレ」のメリット【7daysスクワット5日目】

    45

あわせて読みたい

Pickup