FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    ちょっとハードにトレーニング!メリハリボディを作るスクワット

  1. Share

  2. お気に入り

    48

4の字スクワット

下半身の筋肉がない、体にメリハリがない、とお悩みの人にぴったり! 脚で4の字をつくり片脚立ちの状態で行う「4の字スクワット」で、メリハリのある魅力的なボディラインを目指しましょう!

監修
八木 知美

太ももを細くする「4の字スクワット」

腰を下げるとき、片脚立ちの状態でバランスをとるので、軸足の太ももの筋肉にしっかり負荷がかかります。まずは左右の脚で各5回ずつ行ってみて。グラグラしやすいほうの筋力が弱いので、トレーニングを多めに行いましょう。

《やり方》

【1】片ひざを曲げ、脚で4の字をつくる
片ひざを外側に向けて曲げ、反対のひざ上に足首をのせて片脚立ちになります。腕は前に伸ばし、手のひらを下にして。

【2】腰を落として上体を前傾させる
ゆっくり腰を落としてひざを曲げ、上体を前に傾けます。ゆっくり腰を上げて【1】に戻ります。5回繰り返して。脚を入れ替えて同様に行いましょう。
左右の脚でバランスをとりにくかった方をさらに5回行って。

4の字スクワット

<Point>
・腰を落とすとき、猫背にならないように上体を前傾させます。
・グラグラしやすい場合は、少しだけ腰を落として。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. 誰でも簡単に正しいスクワットができる!壁を使った「ウォールスクワット」

  2. イスを使ったスクワットで美脚&美尻をゲット!簡単5分エクサ

  3. 少しハードに鍛えて下半身太りを解消!スクワットトレーニング

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    48
  1. スクワット
  2. パンさま
  3. 脚やせ

関連記事

  1. Fitness下半身の筋力を強化!代謝を上げる「スクワットダイエット」

    下半身の筋力を強化!代謝を上げる「スクワットダイエット」

    22
  2. Fitnessタプタプの内ももをダイエット!内転筋を鍛えるバウンドスクワット

    タプタプの内ももをダイエット!内転筋を鍛えるバウンドスクワット

    49
  3. Fitness目指せ美脚!筋トレ女子の定番「スクワット」をもっと効果的に♡

    目指せ美脚!筋トレ女子の定番「スクワット」をもっと効果的に♡

    35
  4. Fitness代謝をアップしてやせボディに!その場でジャンプする簡単筋トレ

    代謝をアップしてやせボディに!その場でジャンプする簡単筋トレ

    44

あわせて読みたい

Pickup