FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

ちょっとハードにトレーニング!メリハリボディを作るスクワット

Share
4の字スクワット

下半身の筋肉がない、体にメリハリがない、とお悩みの人にぴったり! 脚で4の字をつくり片脚立ちの状態で行う「4の字スクワット」で、メリハリのある魅力的なボディラインを目指しましょう!

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

太ももを細くする「4の字スクワット」

腰を下げるとき、片脚立ちの状態でバランスをとるので、軸足の太ももの筋肉にしっかり負荷がかかります。まずは左右の脚で各5回ずつ行ってみて。グラグラしやすいほうの筋力が弱いので、トレーニングを多めに行いましょう。

《やり方》

【1】片ひざを曲げ、脚で4の字をつくる
片ひざを外側に向けて曲げ、反対のひざ上に足首をのせて片脚立ちになります。腕は前に伸ばし、手のひらを下にして。

【2】腰を落として上体を前傾させる
ゆっくり腰を落としてひざを曲げ、上体を前に傾けます。ゆっくり腰を上げて【1】に戻ります。5回繰り返して。脚を入れ替えて同様に行いましょう。
左右の脚でバランスをとりにくかった方をさらに5回行って。

4の字スクワット

<Point>
・腰を落とすとき、猫背にならないように上体を前傾させます。
・グラグラしやすい場合は、少しだけ腰を落として。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness下半身全体を鍛える! 引き締め効果でほっそり美脚をゲット

    下半身全体を鍛える! 引き締め効果でほっそり美脚をゲット

    45
  2. Fitness太ももの裏を鍛える「ドンキーバックランジ」にチャレンジ!

    太ももの裏を鍛える「ドンキーバックランジ」にチャレンジ!

    49
  3. Fitness太ももやせに効果大♡ 1日1分でOKの「バックランジキック」

    太ももやせに効果大♡ 1日1分でOKの「バックランジキック」

    46
  4. Fitness下半身の筋力を強化!代謝を上げる「スクワットダイエット」

    下半身の筋力を強化!代謝を上げる「スクワットダイエット」

    81

おすすめの記事PICK UP