FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    「美脚」「下半身太り解消」など…今年1番人気だったヨガポーズって? #今日のねこヨガ

  1. Share

  2. お気に入り

    31

ねこヨガのポーズ

今年も今日で終わりだニャんて、あっという間! ねこと一緒にヨガをしてくれたみなさん、ありがとうございますニャー。今日は、ねこが教えたヨガのなかから、とっても人気だったポーズを教えるよ。どのポーズも来年もぜったいぜったいやってほしいニャ。


■3位:「片足のハトのポーズ」

そけい部や脚の内側を伸ばし、下半身の血液やリンパの流れを促すことで、むくみや疲労感がスッキリする「片足のハトのポーズ」が第3位! 日頃立ち仕事やデスクワークで脚のむくみや疲れに悩む女性にとってもおすすめです。

片足のハトのポーズ

<やり方>
左脚を前にして脚を前後に大きく開き、左ひざを曲げて腰を落とす。このとき、左ひざは外側へ倒し、左脚の外側を床につける。両手は肩の真下よりやや前方で床につける。
右脚はひざをうしろへ伸ばし、足の甲を床につけておく。
(※正面から見たとき、左ひざは外側に向ける。左足裏は体側に向け、かかとを体につけましょう)

次に、両手を床にすべらせながら腕を伸ばしていき、上体を前に倒す。
顔も床に向け、上体は左脚にあずけるようなイメージで。ここで5呼吸。脚を入れ替えて、同様に行って。

■2位:「背中を伸ばすポーズ」

第2位は、「背中を伸ばすポーズ」。座った状態で前屈し、背中や太ももの裏側などの大きな筋肉をストレッチです。心身の緊張をほぐして、スムーズな入眠をサポートします。「最近何だか眠れないな」という人はとり入れてみては?

背中を伸ばすポーズ

<やり方>
床に座り、両脚を正面に伸ばす。
ひざを伸ばしたまま、上体を少し前に倒し、両手で足の指先をつかむ。
足の指をつかんだままひじを曲げ、さらに上体を倒す。お腹を背中側に引き上げながら、顔をできるだけ脚に近づけましょう。

次に上体を倒したまま、手を足から離し、足の方向に腕を伸ばす。手のひらを床につけ、ここで5呼吸。

■1位「足の親指をつかむポーズ」

そして、1番人気を集めたヨガポーズがこちら、「足の親指をつかむポーズ」。
座りっぱなしの姿勢などで血管が圧迫されがちな脚の裏側をストレッチするポーズです。深く前屈ができない人は、下腹部を引き上げるように意識すると前屈しやすくなりますよ。

足の親指をつかむポーズ

<やり方>
足を少し開いて立ち、つま先は正面に向ける。
つぎに、脚のつけ根から折り曲げるイメージで前屈し、手で左右の足の指をそれぞれつかむ。
さらに上体を折り曲げていき、顔をひざに近づけ、頭頂部を床に向ける。背骨とおへそを近づけるようにお腹に力を入れたら、お尻は天井に向かって高く引き上げる。ここで5呼吸。
顔がひざに近づかない人は親指をつかむまででOK。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 「むくんだ太い脚」から卒業!美脚になれるヨガのポーズ #今日のねこヨガ

  2. 寝る前に睡眠の質を底上げ!ぐっすり眠れるヨガポーズ #今日のねこヨガ

  3. 下半身太りを解消!スッキリ美脚になれるヨガポーズって? #今日のねこヨガ

花田 美恵子

花田 美恵子

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31
  1. ねこヨガ
  2. 美脚

関連記事

  1. Fitnessふくらはぎ・太もも・お尻を引き締める♡ ヨガポーズ厳選3つ #今日のねこヨガ

    ふくらはぎ・太もも・お尻を引き締める♡ ヨガポーズ厳選3つ #今日のねこヨガ

    19
  2. Fitnessふくらはぎをほっそり引き締める「ワシのポーズ」 #今日のねこヨガ

    ふくらはぎをほっそり引き締める「ワシのポーズ」 #今日のねこヨガ

    25
  3. Fitness太ももを引き締める「あお向けで足の親指をつかむポーズ」 #今日のねこヨガ

    太ももを引き締める「あお向けで足の親指をつかむポーズ」 #今日のねこヨガ

    31
  4. Fitnessパンパンに張った太ももをほぐす「あお向けの英雄のポーズ」 #今日のねこヨガ

    パンパンに張った太ももをほぐす「あお向けの英雄のポーズ」 #今日のねこヨガ

    92

あわせて読みたい

Pickup