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ねこストレッチ

運動不足で太ももはプヨプヨ…。でも、ハードな運動を始めるほど時間に余裕がないという人はいないかニャ? そんな人にはねこが教えるストレッチを試してみてほしいのニャ~。


股関節と前もものストレッチ

股関節と前もものストレッチ
<やり方>
正座になり、上体を前に倒して両ひじを床につける。
右脚を後方へ伸ばし、ひざを曲げて右手でつま先を持つ。
さらに上体を前に倒し、右の股関節と太もも前面を伸ばす。自然呼吸で行い、気持ちよい範囲で心ゆくまで行って。反対側も同様に。

太もも裏やお尻のストレッチ

太もも裏やお尻のストレッチ
<やり方>
右ひざは曲げ、左脚は足首を直角にして前方に伸ばす。
両手を床につけて上体を前に倒し、体を左右に30秒間やさしく揺らして。反対側も同様に行って1セットとし、3セット。
ももの裏側やお尻が伸びていることを意識しながら行って。
★左右各30秒×3セット

太ももの外側を伸ばすストレッチ

太ももの外側を伸ばすストレッチ
<やり方>
床に両手をつき、右ひざを前方に立て、左脚は後方に伸ばす。
この体勢から上体を右側に軽く曲げ、視線を足先に向けて30秒キープ。太ももの外側が伸びているのを意識して。
反対側も行って1セットとし、3セット行って。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

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山本 華子

山本 華子

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

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