FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

通勤中に二の腕やせ♡ つり革&荷物を使って二の腕を細くする「ながらストレッチ」

Share
コンテンポラリーダンサー得居幸さん

立ちっぱなしで電車に乗車している時間をもて余していませんか? これまで、電車に揺られている時間を有意義に使って、体を鍛えるのに効果的なストレッチをお腹やせ編、脚やせ編とご紹介してきましたが、今回のテーマは「上半身」!
これから薄着の季節になるため、ますますなんとかしたくなるのが"二の腕"です。
バッグやつり革など、電車に乗っている間、何かしら手にしているこれらを活用したストレッチを、コンテンポラリーダンサー得居幸さんに教えていただきました。

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

<ステップ1>バッグを片手に、二の腕を鍛えるストレッチ

電車で立ちっぱなしの状態で二の腕を鍛えるには、バッグを上手く使って負荷にします。上腕二頭筋がしっかり鍛えられるため、二の腕がすっきりしますよ!
まずは、バッグを片手に持ってできるストレッチをご紹介。

コンテンポラリーダンサー得居幸さん

両足は軽く開いて立ち、右手に荷物を持った姿勢からスタート。左手は、つり革や手すりを持った状態でもOK。

コンテンポラリーダンサー得居幸さん

右ひじを曲げて二の腕からうしろに引き上げたら、そのまま8秒キープ。これを同じ手で3回くり返して反対の手も同様に。合計3セット行いましょう。

続けるうちにだんだん肩が上がってきますから、上がらないように気をつけて行います。ちなみに、引き上げる角度が大きいほど負荷がきつくなりますので、余裕がある人や、「今日はエネルギーが余っているわ」という人は、ぜひ挑戦してみてくださいね(得居さん)

<ステップ2>バッグ両手に二の腕を鍛えるストレッチ

コンテンポラリーダンサー得居幸さん

次は、バッグを両手に持って、ひじやひざ、背すじをすっと伸ばして立ちます。

コンテンポラリーダンサー得居幸さん

息を吐きながら、荷物を左右均等に持ち上げて8秒キープ。二の腕を使っている意識をして行って。息を吐ききったら荷物をゆっくり下ろします。
荷物の重さによって、体と相談しながら5回~10回ほどくり返してみましょう(得居さん)

<ステップ3>つり革を使って二の腕を鍛えるストレッチ

コンテンポラリーダンサー得居幸さん

両足は閉じた状態で立ち、片手でつり革をつかみます。

コンテンポラリーダンサー得居幸さん

つり革をつかんだまま、上半身を少しうしろに倒しましょう。その状態から、息を吐きながらつり革を引き、上体を元の位置へ戻します。

ポイントとしては、つり革を、二の腕で引っ張るイメージを持つとよいですよ。これを3回連続で行います。左右行って1セット、合計2セットを目安にやってみましょう(得居さん)

重いバッグや手荷物は、視点を変えるだけでとてもいい負荷となり、体を鍛えることに役立ってくれます。ぜひやってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitnessエアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    エアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    0
  4. Fitness1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    0

おすすめの記事PICK UP