FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    薄着の似合うボディへ♡ ねこ背や背中のハミ肉を解消するポーズ #今日のねこヨガ

  1. Share

  2. お気に入り

    16

今日のねこヨガイラスト

背中が丸まっていると、うしろから見たときになんだか太って見えたり、老けて見えるものニャー。もしかしたら、姿勢が悪くて背中にムダなお肉がついちゃった、にゃんて人もいるかも。今日は、そんな背中に効かせるポーズを3つ紹介するニャ~。


ピラミッドのポーズ

大きく開脚した状態で前屈をし、体で三角形をつくります。
頭頂部を床に向けるため、背骨や肩のラインを意識しやすいポーズです。
ピラミッドのポーズイラスト
<やり方>
1、脚を大きく開いて立ち、前屈して手を足の間につく。
2、さらに深く前屈していき、頭頂部を床につける。お腹は奥に引っ込めるように力を入れて。ここで5呼吸。

<これでもOK!>
床に手をつくのがキツイ人は、前から足首をつかんでみましょう。このポーズをフィニッシュとし、ここで5呼吸。

コブラのポーズ

うつぶせになり、上体を持ち上げるポーズ。
胸が開くため、ねこ背改善の効果が期待できます。
わきを締めて両手のひらは床につけ、お尻、脚の力も抜きましょう。
コブラのポーズイラスト
<やり方>
1、うつぶせの状態で、脚を腰幅に開く。顔は床に向け、わきを締めて両手は肩のわきで床につけておく。お尻、脚の力も抜きましょう。
2、手で床を押しながら上体を持ち上げる。骨盤は床から浮かせず、肩には力が入らないように注意して。ここで5呼吸。

ハッピーベイビーのポーズ

背中全体を床につけ、背骨のストレッチ。
ニュートラルな状態にして、背骨や背骨につながる肩甲骨周辺の筋肉を使いやすくします。
ハッピーベイビーのポーズ
<やり方>
1、 あお向けの状態で両ひざを少し曲げ、脚を持ち上げてひざを胸に寄せる。足裏を天井に向け、左右それぞれの足を小指側からつかむ。
2、 足裏を天井方向に押し、それを手で押さえる。脚のすねは床と垂直に保ち、ここで5呼吸。

<ここがポイント!>
背中側は床につけておくのニャー。お尻や腰が床から浮くほど、脚を持ち上げたらNG。

 

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 印象アップの姿勢美人になる「ラクダのポーズ」 #今日のねこヨガ

  2. ふくらはぎをほっそり引き締める「ワシのポーズ」 #今日のねこヨガ

  3. パンパンに張った太ももをほぐす「あお向けの英雄のポーズ」 #今日のねこヨガ

花田 美恵子

花田 美恵子

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. ねこヨガ,猫背

関連記事

  1. Fitness眠りの質が上がるかも!? 世界中の瞑想サウンドを収録したアプリ「Insight Timer-Meditation App」

    眠りの質が上がるかも!? 世界中の瞑想サウンドを収録したアプリ「Insight Timer-Meditation App」

    4
  2. Fitnessヨガに科学的な根拠、心身ともに若返らせてくれるような効果あり

    ヨガに科学的な根拠、心身ともに若返らせてくれるような効果あり

    8
  3. Fitness1日1回トライ!脚の筋力を鍛えて柔軟性もアップ!人生の変化に前向きになれるヨガポーズ

    1日1回トライ!脚の筋力を鍛えて柔軟性もアップ!人生の変化に前向きになれるヨガポーズ

    8
  4. Fitnessキレイな姿勢を作る!見た目の印象をアップさせるヨガポーズ #今日のねこヨガ

    キレイな姿勢を作る!見た目の印象をアップさせるヨガポーズ #今日のねこヨガ

    8

あわせて読みたい

Pickup