FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ぽっこりお腹も押すだけでやせる!くびれ&ペタ腹を作るやせスイッチの押し方

Share
寝転がってお腹を押す

ふだん無意識のうちに乱れている姿勢は、ぽっこりお腹を成長させる原因のひとつ。ほかにも姿勢が悪いことで起こる体へのデメリットはたくさんあるもよう。美脚トレーナーの久優子さんにお話を伺いました。

監修 : 久 優子

ボディメンテナンスサロン『美・Conscious〜カラダ職人〜』代表。美脚トレーナー。脚のパーツモデルを経て、ホリスティック医学第一人者である帯津良一医師に師事。予防医学やリンパケアなどを学び、独自のボディメンテナンスメソッドを確立。美脚作りはもちろん、体のバランスを整える駆け込みサロンとして有名人のファンも多い。『押したら、ヤセた』『たたいたら、ヤセた』(ともに宝島社)など著書も多数。最新の著書は『のばして美やせ』(光文社)。

Contents 目次

久さんによると、最近、ほとんどの人の姿勢がくずれてきているのだとか。

「現代人は、スマホを見ているせいで、あごを突き出して首を前に出し、背中は丸まって猫背になり、腰は反っている人が多いと日々感じます。
本来は、壁に背を向けて立ったとき、かかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部がつくのが正しい状態。そして横から見たときに、耳たぶと肩の中心、ひじ、中指の先が一直線になっているのが理想的ですね。

でも、ふだんから首が前に出て猫背ぎみになっているため、後頭部も肩甲骨も壁につかないという人、多いのではないでしょうか? また、反り腰になっているため、肩甲骨が壁につかない人もいると思います。
姿勢が悪いと、骨格がゆがみ、それによって内臓の位置が下がってしまうのでぽっこりお腹なってしまいます。胃腸の働きも低下し、代謝も落ち、腰回りや背中などに脂肪がつきやすくなります。猫背で背中が丸まっているとバストの位置も下がってしまいますね。
このように姿勢の悪さからくるデメリットはとても多いのです」(久優子さん)

ぽっこりお腹や、バストの下垂は女性としてなんとかしたい問題ですが…。

「逆に悪い姿勢を改善すれば、内臓が元の位置に戻るので、ぽっこりお腹が解消して、バストもアップし、代謝もよくなって太りにくくなります。
姿勢が悪くなるのを防ぐためには、座っているときは、耳たぶと肩の中心、足のつけ根の位置が一直線になるよう意識しましょう。

デスクワークをしているとどうしても首が前に出やすいので、首を背骨の上に乗せるように少しあごを引くようにするのがポイントです。
また、立っているときは、体が前のめりになっている人が多いので、ろっ骨が骨盤の上に来るように心がけましょう。ふだんから自分の姿勢をこまめにチェックする習慣をつけるのが大切です」

正しい姿勢のポイントは以下をチェック。久さんおすすめの、腰回りの脂肪をスッキリさせてくびれを作る方法と、ポッコリ下腹を解消する方法もご紹介します。

<正しい姿勢のポイント>

基本の姿勢

壁に背を向けて体をつけて立ったとき、かかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部がつくのが正しい状態。

■くびれを作る

くびれメイク

1、脚をそろえて立ち、両手を腰に当てます。腰を真上に引き上げるように腸骨(骨盤の左右に広がる骨)だけを動かして、ひざを曲げずにその場で足踏みをします。左右それぞれ5回。

ウエストをつまむ

2、ウエスト(わき腹)の左右にあるコリコリした硬いすじを、左右交互にギュッとつまみます。左右各10回。

腰を前へ倒す

3、おへその両わきの少し下あたりに両手を当て、そのまま上体を倒します。90度まで倒すとより深くまで指が入ります。

お腹の脂肪を引っ張る

4、上体を起こして、お腹の脂肪を両手でつかんでほぐします。
手のひらと指を使って硬い脂肪をしっかりと引っ張り、つまんでつぶしましょう。お腹が温かくやわらかくなるまで続けて。

■ぽっこり下腹を凹ませる

お腹を押す

1、あお向けに寝て、両手の人さし指、中指、薬指でおへその周りを時計回りに押して刺激します。これを5回。

骨盤の骨の上を押す

2、両手の人さし指、中指、薬指で、骨盤の骨に沿って押していきます。全体をまんべんなく押しましょう。

ろっこつのキワを押す

3、ろっ骨のキワを、両手の人さし指、中指、薬指で押します。指を立てて、奥までしっかりと入れて全体をまんべんなく押しましょう。

第二関節でお腹を押す

4、握りこぶしの第2関節をお腹に当てて押します。下腹から胸のほうに向かってまんべんなく刺激しましょう。

モデル/加藤夏子 撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 取材・文/和田美穂

関連記事

  1. Fitness14kgやせトレーナーが教える! お腹やせだけじゃない!“お尻を伸ばすだけ”で免疫力アップ

    14kgやせトレーナーが教える! お腹やせだけじゃない!“お尻を伸ばすだけ”で免疫力アップ

    79
  2. Fitness“お尻を伸ばすだけ”でお腹からキレイにやせる! 3児の母も14kgやせた、驚異のダイエットメソッドとは?

    “お尻を伸ばすだけ”でお腹からキレイにやせる! 3児の母も14kgやせた、驚異のダイエットメソッドとは?

    142
  3. Diet【漫画レポート】「黒酢バナナ」でお腹すっきり!半年で-10.4kg減したやせ術

    【漫画レポート】「黒酢バナナ」でお腹すっきり!半年で-10.4kg減したやせ術

    63
  4. Fitness今年こそ絶対にやせたい!-40kgを叶えたお腹やせエクササイズ

    今年こそ絶対にやせたい!-40kgを叶えたお腹やせエクササイズ

    302

おすすめの記事PICK UP