FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

姿勢を直せば筋トレよりやせる! 1日50秒でできる「タテ伸びモーション」

Share
タテ伸びモーション

年齢とともにウエストのくびれがなくなり、体重も増えていく一方、ダイエットはしたいけれど、ハードな筋トレなんてムリ…。そんな悩める女性にピッタリのダイエット法が、姿勢を正してやせる「タテ伸びモーション」です。5回シリーズの1回目は「タテ伸びモーション」の基本姿勢を、考案者であり、パーソナルトレーナーの日高靖夫先生に教えてもらいました。

監修 : 日高 靖夫

心と体のパーソナルトレーナー。神奈川県葉山で会員数限定のパーソナルトレーニングジムY’S BODY FACTORYを運営。プロアスリートのメンタルトレーニングも行っている。運動生理学、骨格構造学、心理学、脳科学、コーチングを融合した独自のダイエット法やボディメイク術をベースにしたわかりやすい指導に定評があり、無理のない身体づくりは多くの女性の支持を集めている。著書に『タテ伸びモーションでマイナス10歳愛され美ボディメイク』(秀和システム)がある。
Y’S BODY FACTORY:http://ysbodyfactory.com/

Contents 目次

筋トレよりも効果的な「タテ伸びモーション」とは?

「タテ伸びモーションは、体をタテに伸ばしながら細く引き締めていくボディメイク・メソッドです。
つきたてのお餅を思い浮かべてみてください。やわらかなお餅をスーッと縦に伸ばすと真ん中が細くなりますよね。このお餅を伸ばす動きが、タテ伸びモーションの動作です」(日高さん)

この「お餅理論」の要領で、体を縦に伸ばすと、体の真ん中あたりにあるウエストが細くくびれます。「タテ伸びモーション」は、そのくびれを体に形状記憶させることで、ウエストが引き締まった美ボディになるというメソッド。

「タテ伸びモーションが目指すのは、腹筋が6個に割れたシックスパックのようなたくましい体ではなく、お腹が細く、縦に伸びた女性らしいボディラインの体です。ボディラインが整えられることで、メリハリのある“愛され美ボディ”になれますよ!」(日高さん)

キレイな姿勢をキープして代謝がUP!

「タテ伸びモーション」を行うと、理想的なボディラインが手に入ると同時に、やせやすい体にもなれるそう。なぜ、やせやすくなるのでしょう?

「体を縦に伸ばすと、背すじが伸び、姿勢がキレイに整えられます。このキレイな姿勢が、美しいボディライン&やせやすい体をつくるカギです」(日高さん)

「もう少しくわしく説明しますと、背すじを伸ばすことで背骨が正しい位置に整えられ、キレイな姿勢の軸ができます。姿勢の軸を保つには、背骨まわりの『姿勢筋』と呼ばれるインナーマッスルを働かせて背骨を支える必要があります。
つまり、キレイな姿勢をキープすると、自然と姿勢筋が使われて代謝が上がり、脂肪が燃えやすい、やせやすい体になるのです」

反対に、背中が丸まった悪い姿勢をとり続けていると、体の土台となるインナーマッスルが硬く縮んで、ボディラインを崩すことに。代謝も落ちるため、太りやすい体になります。
そうならないためにも「タテ伸びモーション」で姿勢を正し、美しいシルエットを描くスレンダーボディを叶えましょう。

「タテ伸びモーション」基本の姿勢の作り方

まずは「タテ伸びモーション」のベースとなる基本姿勢の作り方をご紹介します!

●お尻をプリッとヒップアップ
骨盤を立て、お尻の位置を上げましょう。お尻の位置が上がることで、丸みのある女性らしいヒップラインになります。

姿勢チェック

1、はじめに横向きの姿勢をチェック。骨盤がうしろに傾いていませんか? 骨盤がうしろに傾くと、お尻が下がり、胸も落ちて猫背になります。そのまま放っておくと、ボディラインがどんどん崩れ、脂肪もつきやすくなります。

足を開いて立つ

2、両脚を腰幅に開いて立ちます。両手を腰に当て、骨盤を前に傾けて。自然とお尻の位置が上がります。

●両手を上げてバンザイ
バンザイのポーズで背すじを伸ばし、背骨を正しい位置に調整。背骨の位置が整うと、お腹まわりがスッキリします。

腕を頭上に伸ばす

1、骨盤を前傾させた姿勢で、息を吐きながらバンザイのポーズで両手を天井方向へ。おへそをタテに伸ばすイメージで上半身を伸ばし、耳に腕をつけて。頭上で左右の手をクロスし、手のひらを合わせます。

2、お腹を縦に伸ばした状態をキープしたまま、両手を体の横にゆっくりと下ろします。体にキレイな姿勢を形状記憶させましょう。

日常生活でも、キレイな姿勢を意識することで、背骨まわりを中心に筋肉の状態が少しずつ変わり、美しいボディラインに近づけます! ぜひ意識してとり入れてみましょう。

衣装提供:GapFit モデル/ヤハラリカ 撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 取材・文/野口美奈子

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessイスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    イスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    0
  2. Fitness姿勢改善に!バレエダンサーが教える、反り腰・丸腰改善エクササイズ

    姿勢改善に!バレエダンサーが教える、反り腰・丸腰改善エクササイズ

    0
  3. Fitness3歩目を大きくするだけで、ラクに楽しくやせる! ウォーキングのプロが伝授する「3拍子ウォーク」とは?

    3歩目を大きくするだけで、ラクに楽しくやせる! ウォーキングのプロが伝授する「3拍子ウォーク」とは?

    0
  4. Fitnessウォーキングのプロが伝授! 姿勢よく歩くためのスニーカー選びとウォーミングアップのコツ

    ウォーキングのプロが伝授! 姿勢よく歩くためのスニーカー選びとウォーミングアップのコツ

    0

おすすめの記事PICK UP