FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    新年に向けて1日1回トライ! 心も体も軽くなり、リセットできるヨガポーズ2種

  1. Share

  2. お気に入り

    7

アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。12月は、気持ちよく新年を迎えるための心のエクササイズとヨガポーズをお届けします!


心の中にあるネガティブな感情を受け入れ、手放してみよう!

ハワイの森一面

今月のテーマは”Let go!”
~新年を迎える前に体も心もデトックス~

日本では新年を迎える前に大掃除をしてきれいにした家で新年を迎えるという風習がありますよね。
ハワイにはたくさんの日系出身の人がいるのでハワイでも年末になると家を大掃除します。その大掃除にひとつプラスをして家だけではなく、体も心も大掃除しませんか?
心も体も軽くなり、家はきれいになり新年を迎えたらとっても気持ちいいこと間違いなし!

まずは心。
自分の中にあるnegative(ネガティブ)な気持ちを、この際 let goしましょう!
Negativeな感情というといろいろとあると思いますが、今日は”許す/forgive”にフォーカスをあててみましょう。人を許すということは実際に簡単でないのは充分わかります。私も長い時間をかけて許している相手がいます。

そのプロセスの中で感じ、学んだのは相手を許すことで自分の心が軽くなるということ。イコール相手のためというよりか、自分のためになるプロセスなのです。人を許すというプロセスは心が石のように固まっているとできないプロセス。相手への理解&思いやりというのを持つことで心がやわらかくなり、やさしさに包まれて相手を許すことができるのだと思います。

ハワイの海、夕焼け

私が最終的に行き着くのは、相手も自分も同じ。誰しもがパーフェクトではないからこそ間違いを起こします。自分も間違いを起こすからこそ、相手の間違いも受け入れて許してあげることが自分の心へのヒーリングとなるのです。人は誰ひとりとして同じ考え方で同じ性格ではないからこそ価値観も違い、生き方も話し方も違う。だからこそ相手を理解する、受け入れる、思いやりを持つということが大事なのではなないかと思います。

思い当たりがある人、あの人のことを考えると心が石のように固くなるという人がいる場合、ぜひ自分のためにも今日、心の中にある固くなった感情をlet goしてみましょう。

そして次に体!
年末の時期は忘年会などで体の中の臓器ががんばりすぎてちょっと弱ってくる時期。だからこそ、内臓をマッサージして活発にしてあげましょう!

体をねじるツイストポーズで内臓をマッサージ&デトックス!

下向き犬のポーズ

(1)まず、Downward Dog(ダウンワード ドッグ)に入ります。手の平を肩の真下に置き、ひざは腰の真下に置きます。そこからゆっくりとひざを床から離しながらお尻を高く持ち上げて親指&人さし指にぐっと力を入れ、その力で胸を脚のほうに引き寄せ、できるだけかかととを降ろします。
この状態で4回ゆっくりと深呼吸を行います。

ツイストポーズ

(2)次に左脚を右手と右足首のちょうど中央へ置きそのまま横へとひざをまっすぐにしたままスライドさせます。左のお尻をゆっくりと床に降ろしたら、そこから左へと上半身をツイストしていきます。これ以上ツイストできないというところまで上半身をツイストしたら、次に右手を床に置き左手で左の胸を高くキープしておきます。手で体を支えるのがきつい場合は、ひじを床につけてOK。ムリのない範囲で行います。
この状態で深呼吸を4回。

(1)→(2)の順で反対側も同様に行います。
このポーズで気をつけるポイントは胸を下げないこと。できるだけ、床から離して持ち上げておきます。

新年を迎える前にこのポージング&心のエクササイズで身も心も軽くなり素敵な新年を迎えてください!

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. ハワイ
  2. リフレッシュ
  3. リラックス
  4. 生活習慣

関連記事

  1. Fitness1日1回トライしたい! 不安や恐怖を乗り越えて成功に導くヨガの「バランスポーズ」

    1日1回トライしたい! 不安や恐怖を乗り越えて成功に導くヨガの「バランスポーズ」

    15
  2. Fitness週に3回でOK!デトックス効果大「腰の筋力アップ&内臓ストレッチ」のヨガポーズ

    週に3回でOK!デトックス効果大「腰の筋力アップ&内臓ストレッチ」のヨガポーズ

    17
  3. Fitness1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    9
  4. Fitness1日3分でOK!肩関節の可動域を広げる「肩こり&猫背」に効果大なヨガポーズ

    1日3分でOK!肩関節の可動域を広げる「肩こり&猫背」に効果大なヨガポーズ

    14

あわせて読みたい

Pickup