FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    18

ストレッチをする妊婦

妊娠中はじっとしているのではなく、体を動かすほうがよいといわれます。母子の健康のためにも運動は奨励されているのです。このたび海外の研究から、運動のメリットとして「妊娠糖尿病」を防ぐ効果について報告がありました。毎日の運動でたしかな効果を確認できたといいます。


妊娠中の運動効果とは?

妊婦と男の子

日本産科婦人科学会によると、妊娠糖尿病とは、妊娠してから初めて見つかった血糖値の異常な状態を指します。血糖値を正常な範囲にコントロールするのが大事。そうでないと、妊娠中や出産時に合併症を発症したり、母子ともに将来、糖尿病になるリスクが高くなったりと重大な問題につながる可能性も。妊婦検診では血糖値検査が欠かせません。

このたび、米国の研究グループが注目したのは、妊娠初期の運動の効果です。妊娠初期に運動に取り組むことで、その後の糖尿病リスクにどのように影響するのかを検証しました。さまざまな人種や民族を含むカリフォルニア州の妊婦2200人以上のデータを分析しました。妊娠前の体重は広範囲にわたり、参加者はアンケート形式で妊娠中の運動について報告しています。

血糖値の異常を避けられる

妊婦

ここからわかったのは、ウォーキングなどの中程度の運動に取り組むことで、妊娠糖尿病のリスクを下げられるということ。研究グループによると、通常は100人当たり6〜10人が妊娠糖尿病になるため、毎日少なくとも38分、中程度の運動をすると、100人当たり妊娠糖尿病になる人が2人減るというものでした。割合から見ると大きな効果です。この運動により、血糖値の検査で異常値が出るリスクも100人当たり4.8人低下させることができました。

現在のガイドラインが推奨している運動時間は少なくとも30分を週に5日ですから、それよりも数分だけですが多い結果となりました。運動で妊娠糖尿病を防ぐための運動を考えるうえでの参考になりそうです。主治医と相談しながら、やはり妊娠中は意識的に体を動かすことが大切なのでしょう。

<参考文献>

Team Led by Researcher Finds Increased First-Trimester Exercise May Reduce Gestational Diabetes Risk
https://news.utk.edu/2021/01/11/team-led-by-researcher-finds-increased-first-trimester-exercise-may-reduce-gestational-diabetes-risk/

Ehrlich SF, Ferrara A, Hedderson MM, Feng J, Neugebauer R. Exercise During the First Trimester of Pregnancy and the Risks of Abnormal Screening and Gestational Diabetes Mellitus. Diabetes Care. 2020 Dec 21:dc201475. doi: 10.2337/dc20-1475. Epub ahead of print. PMID: 33355301.
https://care.diabetesjournals.org/content/early/2020/12/15/dc20-1475

連載・関連記事

  1. 妊娠中の血圧が高いと要注意! 将来、意外なリスクにつながる可能性を海外研究が指摘

  2. 気になる妊娠中のカフェイン摂取。本当のところはどうなの? 海外研究の結論は…

  3. わずかなアルコールも妊娠初期は禁物。海外研究で流産リスク明らかに

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Healthcare妊娠初期の激しい運動には要注意!? 運動量と流産の関係を研究して明らかになったこと

    妊娠初期の激しい運動には要注意!? 運動量と流産の関係を研究して明らかになったこと

    24
  2. Healthcare運動後の血圧には要注意。異常な上昇が見られたら、ヘルスチェックを!

    運動後の血圧には要注意。異常な上昇が見られたら、ヘルスチェックを!

    34
  3. Healthcare子どものADHD(注意欠如多動性障害)。特に女の子は運動をすると予防できる!? 海外研究の結果は…

    子どものADHD(注意欠如多動性障害)。特に女の子は運動をすると予防できる!? 海外研究の結果は…

    22
  4. Healthcare体を動かすなら「週1時間15分以上」!? 海外研究で示された脳への健康効果とは

    体を動かすなら「週1時間15分以上」!? 海外研究で示された脳への健康効果とは

    24

あわせて読みたい

Pickup