FYTTE大賞受賞した大豆のヨーグルト『SoyFlora(ソイ・フローラ)』を試食できるイベントの模様をレポート!|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    FYTTE大賞受賞した大豆のヨーグルト『SoyFlora(ソイ・フローラ)』を試食できるイベントの模様をレポート!

  1. Share

  2. お気に入り

    52

ソイフローラのビックサイズ模型

今回、2018年の『FYTTEダイエット&ヘルス大賞』の「使ってみたい編」第1位に選ばれた『SoyFlora(ソイ・フローラ)』を記念して、無料試食できるイベント「ソイフローラで夏の美腸レシピ」が、6月28日(木)~7月1日(日)、7月6日(金)~8日(日)にそごう横浜店で開催されました。
そこで、FYTTEおためし部の3人がイベントに参加。その模様を早速お届けします!


試食だけではなく、お得な情報満載の時間になりました!

管理栄養士さんがソイフローラパスタを作っている

フードスペシャリストが料理を実演しながら、商品などを紹介する、そごう横浜店のB2にあるグルメステーションで開催された今回のイベント。開催期間中は、13時~17時までの1時間ごとに、『ソイフローラ』を使った美腸レシピのメニュー全8品の中から、1品のメニューを紹介。FYTTEおためし部が体験してきたのは、7月6日(金)の13時からの『パスタ ソイフローラ和え』と14時からの『ソイフローラ オレンジムース』の回でした。

今回調理する大豆のヨーグルト『Soy Flora(ソイ・フローラ』は、最高品質の非遺伝子組み換え国産大豆の薄皮だけを除いて微粉末にしたものが原料。それを腸内有用乳酸菌群で発酵した、乳製品や凝固剤、添加物などを使用していないヨーグルト(発酵大豆食品)で、最近注目のシンバイオティクスという方法を採用しています。

これは、生きた腸内有用乳酸菌(プロバイオティクス)と、そのえさになる食物繊維とオリゴ糖(プレバイオティクス)を一緒に摂取することをいいます。さらに、腸に届く乳酸菌を含む17種類もの有用菌が入っているので、効果的に腸内環境を整えてくれます。

まず、13時からの『パスタ ソイフローラ和え』では、そごう横浜店の管理栄養士さんがレシピメニューをつくりながら、料理の時短テクニックや、アレンジ方法などもわかりやすく教えてくれ、つかみはOK。早くも集まった十数人のお客さんたちは、うなずきながら料理に見入っていました。

見ている間に『ソイフローラ』の試食もでき、その今までにない味わいに興味深々な様子。また、料理中にはFYTTE編集部のMCも入り、FYTTEの紹介や、『FYTTEダイエット&ヘルス大賞』を受賞した『ソイフローラ』と特別イベントを開催することになった経緯、『ソイフローラ』の紹介などを実演しながらトークで紹介し、約15~20分の実演はあっという間。その後、できたての『パスタ ソイフローラ和え』をみんなで試食しました。

お皿に乗せたソイフローラパスタ

「見た目はカルボナーラっぽいけど、軽く食べられておいしい! 生クリームを使っていないので、カロリーも抑えられるし、さっぱりしているので夏にいいメニューですね!」(FYTTEおためし部員/阿部美鈴さん)

「野菜もたくさん使えば、罪悪感なしにヘルシーに食べられるので、ダイエット中の人も楽しんで食べられると思います」(FYTTEおためし部員/大橋香織さん)

「さっぱりしているのに、しっかりコクもあって、おいしかったです。植物性のヨーグルトとは思えない、味の濃さがあって、生クリームを使ってないのに、大満足です」(FYTTEおためし部員/藤森もも子さん)

おためし部員3名が試食している

14時からの『ソイフローラ オレンジムース』の回では、

管理栄養士さんがカップにムースを入れている

ムースをキレイに器に入れるコツや、レシピにないアレンジメニューなども紹介され、一般のお客さんからの質問に答えながら、和やかに進行しました。もちろん、最後にはできあがったメニューを試食。その味わいに感動し、笑顔で『ソイフローラ』について話を聞いてくれる人も多かったよう。

オレンジムース

「手づくりとは思えない、高級感のあるスイーツでした! ヘルシーなスイーツにありがちな、物足りなさがなく、ムースの濃厚さと、柑橘の爽やかさが相性ぴったり。後味もさっぱりでおいしかったです!」(阿部美鈴さん)

「カフェなど、お店に出てくるような完成度の高いスイーツになっていました。健康的なのに、高級感も出せてすばらしいですね!」(大橋香織さん)

「舌ざわりがやわらかで、夏にぴったりな一流のデザートですね」(藤森もも子さん)

おためし部員3名が試食している

販売コーナーでも『ソイフローラ』の試食を実施

グルメステーションから少し離れた『平翠軒』の店舗前のスペースでは、『ソイフローラ』の試食&販売コーナーが設けられていました。

おためし部員3名が西田さんの話を聞いている

ここでは、『ソイフローラ』を販売している『ホリ乳業』の西田次郎さんが試食を提供しながら、商品の製造方法や成分など、詳しい紹介をしてくれました。

「一般的なヨーグルトと比べて、酸味が少なくて食べやすいです! 豆乳ヨーグルトをつくったことがあるんですが、豆乳よりも豆臭さもなく、おいしいですね」(阿部美鈴さん)

「甘味がちょうどよくて、スイーツと変わらないくらいおいしいです! しかも、料理やデザートづくりにも使えて、重宝しそう」(大橋香織さん)

「大豆好きなので、おいしくいただきました! トロっとした食感で、朝や食欲のないときでも食べられると思います」(藤森もも子さん)

おためし部員3名

『Soy Flora(ソイ・フローラ)』を使った絶品!美腸レシピ4つ

イベントのチラシ

ここでは、前回の記事『FYTTE大賞受賞!牛乳でも豆乳でもない大豆のシンバイオ・ヨーグルトに大注目!』で紹介できなかった残りのレシピ4つをご紹介します。
どれも簡単にできて、おいしさはお墨つき。ぜひつくってみて!

 

~さっぱりいただける、飲む『ソイフローラ』~

ソイフローラドリンク

ソイフローラドリンク

<材料(2人分)>
ソイフローラ 2個/180g
甘酒 60ml
無調整豆乳 80ml
ピスタチオ 適量

<つくり方>
1.ピスタチオ以外のすべての材料(ソイフローラ、甘酒、無調整豆乳)を、ミキサーに加えて攪拌する。
2.器に注ぎ分け、刻んだピスタチオを表面に飾る。

~じゃがいものシャリシャリ食感が楽しい、冷製ポタージュ~

ソイフローラポタージュ

ソイフローラポタージュ

<材料(約3人分)>
じゃがいも 200g
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 20g
顆粒ブイヨン 小さじ1
無調整豆乳 400ml
ソイフローラ 1個/90g
塩、こしょうウ 各少々
好みで生クリーム、刻みパセリ、クルトンなど 各適量

<つくり方>
1.じゃがいもは皮ごと鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えてゆで、玉ねぎは薄切りにしておく。
2.耐熱容器にオリーブオイル、玉ねぎ、塩を加え、電子レンジ(600w/1~2分)で加熱。玉ねぎに火が通ったらフライパンに移し、弱~中火にかけて焦がさないよう気をつけなが炒め、色(食パンの耳くらい)がついたら、火からはずして粗熱を取っておく。
3.(1)のじゃがいもは火が通ったら熱いうちに皮をむいて薄切りにし、(2)の玉ねぎ、ブイヨン、無調整豆乳、ソイフローラと共にミキサーにかける。
※冷えるとトロミが強くなるので、ブイヨンを調整しながら加えること。
4.(3)を冷蔵庫で冷やし、塩、こしょうで味を調えたら器に注ぎ、お好みで生クリーム、刻みパセリ、クルトンなどを飾る。

~みその風味が新しい! アレンジポテトサラダ〜

ポテトサラダ

ポテトサラダ

<材料(約2人分)>
じゃがいも 300g
酢 小さじ1/2
みそ 小さじ1/2〜1 ※風味を見ながら調整
ソイフローラ 1個/90g
ゆで卵 2個
塩、こしょうウ 適量

<つくり方>
1.じゃがいもは皮ごとラップで包み、レンジで竹串が通るぐらいやわらかくなるまで加熱する。
2.(1)のじゃがいもを熱いうちに皮をむき、食べやすい大きさにつぶして、酢とみそを加えて混ぜる。
3.(2)の粗熱が取れたらソイフローラ、粗刻みしたゆで卵、塩、こしょうウを加えて混ぜ、味を調えたら器に盛りつける。

~ほのかな酸味が食欲を刺激する、フワフワのフルーツサンド~

フルーツサンド

フルーツサンド

<材料(3人分)>
ソイフローラ 2個/180g
生クリーム 200ml
はちみつ 大さじ4(約90g)
好みのフルーツ 適量
(いちじく、オレンジ、バナナ、キウイ、マンゴー、ぶどうなど)
8枚切り食パン 6枚

<つくり方>
1. ソイフローラは事前(4〜5時間前)に水切りしておく。
※水切りの時間が長いほど、クリームが安定し食べやすくなります。
2.生クリームにはちみつを加え、7~8分立てに立てておく。フルーツは挟みやすい大きさ、形状に切り分けておく。
3.生クリームに水切りしたソイフローラを加え、ゴムベラで全体を混ぜる。
4.食パンに(3)のクリームを塗り、フルーツを並べ、隙間を埋めるようにクリームをのせる。クリームを塗ったもう1枚の食パンをかぶせて、上から軽く押さえたらラップに包む。
5.冷蔵庫で15~30分ほど冷やしてから、温めた包丁で切り分けるときれいに切れる。

 

レシピ製作・監修 管理栄養士/大越郷子 レシピ撮影/小澤晶子 イベント撮影/我妻慶一 スタイリスト/井口美穂 取材・文/奥沢ナツ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    52
  1. ソイフローラ
  2. ヨーグルト
  3. 乳酸菌
  4. 大豆

関連記事

  1. HealthcareFYTTE大賞受賞!牛乳でも豆乳でもない大豆のシンバイオ・ヨーグルトに大注目!

    FYTTE大賞受賞!牛乳でも豆乳でもない大豆のシンバイオ・ヨーグルトに大注目!

    106
  2. Healthcareダブルの発酵食でお腹もスッキリ!「トマトのキムチーズご飯」#明日の朝ごはん

    ダブルの発酵食でお腹もスッキリ!「トマトのキムチーズご飯」#明日の朝ごはん

    9
  3. Healthcare“生トマト”はスギやヒノキ花粉症を悪化させる!? 花粉時期に避けたい食材と症状を改善する「ホットじゃばらヨーグルト」

    “生トマト”はスギやヒノキ花粉症を悪化させる!? 花粉時期に避けたい食材と症状を改善する「ホットじゃばらヨーグルト」

    26
  4. Healthcare朝晩のおいしい新習慣で快腸に! 贅沢すぎる乳酸菌ドリンク #Omezaトーク

    朝晩のおいしい新習慣で快腸に! 贅沢すぎる乳酸菌ドリンク #Omezaトーク

    15

あわせて読みたい

Pickup