FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

しっかり眠ればやせる!睡眠の質がアップする「3・3・7睡眠法」

Share
ベッドで眠りにつく女性

医師として長年肥満改善治療にとり組んできた左藤桂子先生によると、睡眠と肥満には大きな関係性があるのだそう。その関係性と、佐藤先生考案の睡眠の質がアップする「3・3・7睡眠法」について、詳しく教えていただきました。

監修 : 左藤 桂子

左藤桂子ヘルスプロモーション研究所所長。日本肥満学会、日本内科学会、日本糖尿病学会日本プライマリケア連合会所属。30年で3万人の肥満治療に携わる肥満外来担当医。これまで多くの症例を診て、糖尿病となる前に体重オーバーの時期があることに気が付き、体重コントロールの重要性を指導。『ダイエット外来の寝るだけダイエット』『肥満外来の女医が教える熟睡して痩せる「3・3・7」睡眠ダイエット』など著書多数。

Contents 目次

やせるカギは成長ホルモン

眠そうな女性

やせられない人は、しっかり眠れていない……睡眠と肥満は大きく関係していることを、知っていますか?

「睡眠と肥満とは大きく関係しています。やせられない人は正しい睡眠がとれていないことがほとんど。どんなに食事制限や運動をがんばっても、睡眠がきちんととれていなければ、健康的にやせることは難しいのです。

私たちはひと晩ぐっすり眠るだけで約300kcalものエネルギーを消費します。これは、なんとジョギング1時間分に相当します。

ランニングをする女性

きちんと眠ることができれば、1か月で-1kg、半年で5kg以上やせられる計算になります。なぜきちんと眠ればやせられるのか? そのカギは成長ホルモンが握っています。

寝ている間に分泌される成長ホルモンには2つの働きがあります。1つは疲労の回復、もう1つは蓄積された脂肪の分解。睡眠がきちんととれていないと、成長ホルモンの分泌は約70%も減少します。これでは、みすみすやせるチャンスを逃していることと同じ。それどころか、分解されない脂肪がどんどん蓄積していくことになるのです。

睡眠時間は多いのに朝起きたときに疲れがとれていない、朝起きてスッキリ感がない、昼間にすぐ眠くなってしまう、お酒を飲まないと眠れない、などの症状がある人は、正しい睡眠がとれていない可能性大! さっそく今日から、睡眠を整え成長ホルモンの働きを高めていきましょう」(左藤先生)

左藤先生考案の「3・3・7睡眠法」なら、確実にいい睡眠を習慣化できるのだそう。
そのやり方とは……?

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet日本人の多くはじつは太りやすい!?︎ 最新研究が解き明かす“肥満になりやすい遺伝子”を抑える方法とは

    日本人の多くはじつは太りやすい!?︎ 最新研究が解き明かす“肥満になりやすい遺伝子”を抑える方法とは

    0
  2. Healthcare気分が沈むと体重は短期間に上昇!? 海外研究がメンタルと体重の意外な関係を解明

    気分が沈むと体重は短期間に上昇!? 海外研究がメンタルと体重の意外な関係を解明

    0
  3. Dietエビやカニの殻に含まれる「キチン」がダイエットの新たな味方に? 海外研究でわかった効果とは

    エビやカニの殻に含まれる「キチン」がダイエットの新たな味方に? 海外研究でわかった効果とは

    0
  4. Diet人工甘味料は内臓や皮下の脂肪を増やすかも? 海外研究で25年間のデータから判明したことは?

    人工甘味料は内臓や皮下の脂肪を増やすかも? 海外研究で25年間のデータから判明したことは?

    0

おすすめの記事PICK UP