FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

「意識の向け方」を変えるだけ!仕事のパフォーマンスを上げるメンタル術

Share

Contents 目次

【今回の3ステップ】
胸に手をあてる女性
(1)コントロールできないものに意識がいっている自分に“気づく”
「まわりの顔色が気になってるな」「評価が気になってるな」

(2)そのまま行動し続けないで“止める”
ここでは、思考をチェンジするためのアクションをあらかじめ決めておきましょう!
(例:スライドを見る。深呼吸する。時計を見る。資料を見る。etc)

(3)コントロールできる自分の行動や思考に意識を“戻す”
今、自分が確実にできることに集中する!
(例:ゆっくり話す。大きな声で話す。順番を確認する。熱意を込めて話す。etc)

「気づく」→「止める」→「戻す」

まわりに向いている矢印(→)を自分の方向(←)に戻してくるようなイメージです。
まずは、「コントロールできないものに意識が向いている自分に気づく」ことから始めてみましょう!
先ほどの「コントロールできないもの」と「コントロールできるもの」を頭の中に入れておき、本番で力が発揮できなくなったとき、イライラしたときに、今回のことを思い出してみてください。

他人の行動や評価に左右されているときは、自分の行動や考え方に意識を戻すために、一度立ち止まり、今やるべきことを整理してみてくださいね。

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  2. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  3. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  4. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0

おすすめの記事PICK UP