FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

秋は体が老ける!? 理学療法士が教える、免疫力がアップする食生活

Share
野菜、果物、フルーツ、ナッツなどが並んでいる画像

美容や健康、ダイエット、運動、パフォーマンス向上など、体に関する悩みや疑問は尽きることなく次から次へとわいてきます。そこで、パーソナルトレーナーで理学療法士の伊藤彰浩さんに質問! 今回は「秋に向けて体で気をつけるポイント」について、解説と実生活に取り入れやすいアドバイスをもらいました。

監修 : 伊藤 彰浩

株式会社MEDI-TRAIN代表取締役。日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、理学療法士。JIN整形外科スポーツクリニック、リバーシティすずき整形外科でトップアスリートから子ども、高齢者まで幅広い年代に向けたリハビリテーションを経験。東京広尾の女性専用パーソナルトレーニングスタジオにてダイエット指導やボディメイクなどの経験を持つ。現在は、神奈川、東京都内を中心に、オリンピック強化指定選手のパーソナルトレーニングや、産前産後ケアの分野など幅広く活躍中。

株式会社MEDI-TRAINリンク
Instagram(産前産後onlineチームケアMY Team)リンク

Contents 目次

免疫力を上げ、抗酸化物質を摂取することが大切です

刻んだ野菜

季節の変わり目というのは体をこわしやすいんです。とくに夏から秋は気温がぐっと低くなるので免疫力が落ちます。人間は体を一定に保とうとする働きがあって、例えば体温だったら36.5度くらいを保とうとするのですが、この体温が下がれば下がるほど免疫力も落ちてしまいます。このとき、体にしっかり栄養がとられていないと、風邪をひいてしまうんです。

免疫力を高めるには、しっかり栄養をとることが大切です。そのためには、バランスのいい食事をするということがもっとも効果的です。

また、季節の変わり目は、「活性酸素」も増えがちです。活性酸素は体を酸化させて疲れやすくします。いわゆる「体がサビる」というイメージですね。

この活性酸素を抑制するには、抗酸化物質をたくさんとるのが効果的です。抗酸化物質の代表的なものはビタミンC、ビタミンE、ベータカロチンなどです。
おもな食品をあげてみます。

  • ビタミンC … 小松菜、ブロッコリー、赤ピーマン、イチゴ、キウイなど
  • ビタミンE … 卵黄、アーモンド、ゴマ、アボカドなど
  • ベータカロチン … にんじん、パセリ、モロヘイヤ、ほうれんそう、プルーンなど

最近は、「フィトケミカル」の抗酸化力も注目されています。
フィトケミカルは、植物が紫外線や外敵などから自らを守るためにつくりだす成分で、野菜や果物の色素に多く含まれている物質です。
フィトケミカルは、野菜や果物の皮の下などにある場合が多いので、できれば皮をむかずに丸ごととるのがおすすめです。無農薬栽培のものを何種類か組み合わせてジュースなどをつくって毎朝飲むというのもいいですね。

「食欲の秋」は「よくかんで」食べすぎ防止!

おいそうに調理した料理を食べている女性の写真

もう1つ気をつけたいのは「食べすぎない」ということです。
たくさん食べているわけではなくても、「食べる量は以前と変わっていないのに太っちゃう」と感じる人も要注意です。

若いころと同じ量しか食べていなくても太ってしまうのは、加齢とともに基礎代謝が落ちているからです。30歳をすぎると基礎代謝は落ちてきます。食べたものが燃えにくい体になっていくので、若いころと同じ量を食べていると太ってしまうんですね。

でも、食べすぎはよくないとわかっていても食欲を抑えるのは難しいことです。
おいしいものや甘いものを食べると脳内でβエンドルフィンという快楽物質が出て、摂食中枢を刺激するほか、判断や意思の力を司る前頭前野の働きも低下するので、食べすぎてしまいがちです。食欲と闘うには強いメンタルが必要なんです(笑)。

ですから、食欲と闘うのではなく、食べすぎになる前に早く満腹になる方法をアドバイスします。
それは「よくかむこと」です。
よくかむと、脳の満腹中枢が刺激され、食欲が抑えられて食べすぎを防ぐことができます。
また、かむことで脳内にヒスタミンという物質が量産され、このヒスタミンも食欲を抑える働きをしてくれます。さらに、よくかむと唾液を通して消化酵素が分泌されて、食べたものが消化吸収しやすくなるという効果もあります。

かむ回数は「ひと口ごとに30回」が目安です。食べるときはいつも「よくかむこと」を意識してみてください。

文/小高 希久恵

 

関連記事

  1. Healthcare「慢性疲労、どうしたらいい?」理学療法士が教える、疲れをうまくとる方法

    「慢性疲労、どうしたらいい?」理学療法士が教える、疲れをうまくとる方法

    77
  2. Dietお腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    お腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    0
  3. Dietにんじん、かぼちゃ、にら、ブロッコリー。風邪の予防対策に効果的な栄養素が満べんなく含まれている野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    にんじん、かぼちゃ、にら、ブロッコリー。風邪の予防対策に効果的な栄養素が満べんなく含まれている野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet便秘やむくみ対策に! 雑穀ご飯で栄養ググッと底上げ「とろろ昆布の焼きおにぎり」作り方

    便秘やむくみ対策に! 雑穀ご飯で栄養ググッと底上げ「とろろ昆布の焼きおにぎり」作り方

    0

おすすめの記事PICK UP