FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    話題の睡眠アプリ!やってみたら睡眠の質がひどいと判明 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    3

川上さんの睡眠グラフ

朝なかなかすっきり起きられないのが悩みの営業担当が、眠りの状態を計測してくれるアプリを導入し、チェックしたところ…! 眠りが浅く、途中で目が覚めてしまっていることが判明。このアプリ導入で、朝の目覚めは変わるのか?


毎日0時すぎに布団に入っているのに、いつも朝すっきり起きられず、なぜなんだろうと長年思っていた営業Kです。朝はなかなか目覚められず、かなり大きな音量でアラームを10分おきにかけて無理やり起きる…という感じでした。

そこで、先日FYTTEでも紹介した眠りが浅いレム睡眠時に起こしてくれるアプリ「Sleep Meister」をためしてみることに。結構周りでもこのアプリを使っている人がいて、朝起きやすくなったとのことで期待が膨らみます。

このアプリでは、人の体動を感知して、設定した時間の間で、眠りが浅い「レム睡眠」のときに目覚まし機能が作動してくれるので、無理やり起きるつらい感じが軽減するようです。
詳しくはFYTTEの記事を参考にしてみてください。
https://fytte.jp/healthcare/36042/

さて、さっそく使用してみました。
朝7時~7時半でセット。アラーム音もいろいろとバリエーションがあるのですが、鳥のさえずりを収録した「Morning Alarm」に。

アラームの時刻設定

実際に朝を迎えてみると…。眠りが浅いときに、鳥のさえずりが遠くから聞こえてきて徐々に起こされる感じでとても心地よい目覚めに。
さて、眠りの状態はどうだったのだろうとグラフを確認してみると、これはひどい!!ひどすぎる!!

川上さんの16日の睡眠グラフ

あまりにもひどいのでもう1日様子をみてみても、やはりひどい。というか、ほとんど覚醒しているのでは…という状況です。

川上さんの17日の睡眠グラフ

少しよかった日でこのような感じです。

24日の睡眠グラフ

5日間使用してみて統計をみてみると…やはり睡眠中の途中覚醒がひとつ問題のようです。たしかに、自覚としてもいつも何回かうっすらと起きている気がしていましたが、ここまでだったとは。知ることができて、まずは良かったです。

睡眠状態のグラフ化

このように目覚めを心地よくしてくれるだけでなく、グラフで自分の睡眠状態を可視化してくれるのでとてもありがたいアプリです。
とりあえず、次は途中覚醒の改善に取り組みたいと思います!

(営業K)

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. Omezaトーク
  2. アプリ

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    28
  2. Healthcare的確なアドバイスに感謝!愛用の健康管理アプリ #Omezaトーク

    的確なアドバイスに感謝!愛用の健康管理アプリ #Omezaトーク

    14
  3. Healthcare毎日コップ1杯! 食物繊維とビフィズス菌を手軽に補給! #Omezaトーク

    毎日コップ1杯! 食物繊維とビフィズス菌を手軽に補給! #Omezaトーク

    14
  4. Healthcare見たい夢が見られるトレーニング法!?3ステップで「明晰夢」を実現するアプリ

    見たい夢が見られるトレーニング法!?3ステップで「明晰夢」を実現するアプリ

    2

あわせて読みたい

Pickup