FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

話題の睡眠アプリ!やってみたら睡眠の質がひどいと判明 #Omezaトーク

Share
川上さんの睡眠グラフ

朝なかなかすっきり起きられないのが悩みの営業担当が、眠りの状態を計測してくれるアプリを導入し、チェックしたところ…! 眠りが浅く、途中で目が覚めてしまっていることが判明。このアプリ導入で、朝の目覚めは変わるのか?

Contents 目次

毎日0時すぎに布団に入っているのに、いつも朝すっきり起きられず、なぜなんだろうと長年思っていた営業Kです。朝はなかなか目覚められず、かなり大きな音量でアラームを10分おきにかけて無理やり起きる…という感じでした。

そこで、先日FYTTEでも紹介した眠りが浅いレム睡眠時に起こしてくれるアプリ「Sleep Meister」をためしてみることに。結構周りでもこのアプリを使っている人がいて、朝起きやすくなったとのことで期待が膨らみます。

このアプリでは、人の体動を感知して、設定した時間の間で、眠りが浅い「レム睡眠」のときに目覚まし機能が作動してくれるので、無理やり起きるつらい感じが軽減するようです。
詳しくはFYTTEの記事を参考にしてみてください。
https://fytte.jp/healthcare/36042/

さて、さっそく使用してみました。
朝7時~7時半でセット。アラーム音もいろいろとバリエーションがあるのですが、鳥のさえずりを収録した「Morning Alarm」に。

アラームの時刻設定

実際に朝を迎えてみると…。眠りが浅いときに、鳥のさえずりが遠くから聞こえてきて徐々に起こされる感じでとても心地よい目覚めに。
さて、眠りの状態はどうだったのだろうとグラフを確認してみると、これはひどい!!ひどすぎる!!

川上さんの16日の睡眠グラフ

あまりにもひどいのでもう1日様子をみてみても、やはりひどい。というか、ほとんど覚醒しているのでは…という状況です。

川上さんの17日の睡眠グラフ

少しよかった日でこのような感じです。

24日の睡眠グラフ

5日間使用してみて統計をみてみると…やはり睡眠中の途中覚醒がひとつ問題のようです。たしかに、自覚としてもいつも何回かうっすらと起きている気がしていましたが、ここまでだったとは。知ることができて、まずは良かったです。

睡眠状態のグラフ化

このように目覚めを心地よくしてくれるだけでなく、グラフで自分の睡眠状態を可視化してくれるのでとてもありがたいアプリです。
とりあえず、次は途中覚醒の改善に取り組みたいと思います!

(営業K)

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  4. Fitness今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    今が始め時!歩いて仮想通貨を稼ぐ「Sweatcoin(スウェットコイン)」をやってみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP