FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    眼トレ+サプリの実力は!?  Webオペレーター&校閲ガールの「瞳の健康習慣」1週間レポート

  1. Share

  2. お気に入り

    126

集合写真1

仕事で、パソコンの画面や書類の細かい文字を見続けていると、目がしょぼしょぼしたり、ふと遠くを見るとピントが合いにくいことはありませんか? 忙しくても続けやすい「瞳の健康習慣」は、眼トレ+アイケアサプリがおすすめ! 目を酷使する仕事をしているWebオペレーター&校閲ガールに、「瞳の健康習慣」を1週間実践してもらい、感想を聞きました。


Webオペレーター&校閲ガールが1週間お試しする瞳の健康習慣はこれ!

パソコン作業風景

Webオペレーターは、Webページの記事作成などでパソコン画面を見ている時間が長い仕事。また、校閲は、本が出版される前に原稿を読み、内容に誤りがないかを細かくチェックする仕事です。

Webオペレーター、校閲部の女性は、日頃から次のように目の疲れを感じているそう。

「仕事では、パソコン作業を8時間ほどしていて、プライベートでもパソコンで2時間ほどテレビドラマを観ています。目がしょぼしょぼして、最近、目もとのクマも気になります。スマホを見るとき画面と目の距離感がつかみにくいことも」(Webオペレーター・高橋さん)

「仕事でパソコン画面を見続けていて、通勤の電車の中や帰宅してからもスマホを見続けています。週末にかけてこめかみが痛くなり、目頭のあたりが気になるようになってきました…」(Webオペレーター・松山さん)

「校閲の仕事で、毎日6時間以上も原稿を読んでいます。ふりがなの小さな文字の濁点の有無も細かくチェックするのですが、夕方になると見えづらくなるんです…。ドライアイになりやすく、目のかすみも気になっています」(校閲課・安田さん)

「一日中、校正紙やパソコンの画面を集中して見ているので目薬が手放せません。目の疲れからか、ずーんとする頭痛を感じるときも」(校閲課・仲谷さん)

そんな、Webオペレーター&校閲ガールに、次の2つの瞳の健康習慣を実践してもらいました!

『眼トレ』

『眼トレ』は、医師の日比野佐和子先生(Y’sサイエンスクリニック広尾 総括院長)がおすすめする目のストレッチです。仕事の合間などに眼トレを行うことで目の筋肉の緊張がほぐれ、血流が改善。疲れ目をケアすることができます。

『眼トレ』の方法は次の3つ。

・8点ぐるぐる体操(眼球の動きをよくして血流を改善する)
・指スライド(遠近のピント調節力をつける)
・グーパーまばたき(ドライアイを防ぐ)

眼トレのやり方は、こちらの記事で紹介しています。

サプリメント『ブルーベリーアイ』

ブルーベリーアイ』は、ブルーベリーサプリメント12年連続売上No.1のアイケアサプリメント。瞳の健康成分ビルベリーエキスやルテイン、カシスなどが1粒に凝縮されていて、一般のビルベリーエキスよりも吸収されやすいナノビルベリーエキスが含まれています。1日1粒サプリを飲んで内側からケアしていきます。

 

瞳の健康習慣を1週間実践! Webオペレーター&校閲ガールから驚きの声が続々!

集合写真2

眼トレ&ブルーベリーアイの瞳の健康習慣を1週間続けて、どんなことを実感した? Webオペレーター&校閲ガール10人に率直な感想を聞いてみました!

Webオペレーターガールはピント調節がラクになったとの声が!

眼トレ1

ブルーベリーアイ」は、午前中、出社してから飲みました。また、眼トレは、夕方に行いました。8点ぐるぐる体操をすると、目の奥の疲れが軽くなる感じ。グーパーまばたきは、目の乾燥がかなり軽減されます。1週間続けてみて、クマが薄くなってきた気がしました」(Webオペレーター・野澤さん)

「老化のせいなのか、目の動きが鈍い感じがしていました。指スライドを行うと、最初はピントがスムーズに合いにくい感じがしましたが、やり続けると、遠近のピント調節がラクになった気がします。また、ブルーベリーアイは朝に飲みました。1日1粒でよく、コスパ最高だと思うので、眼トレといっしょに続けてみます」(Webオペレーター・高橋さん)

「パソコン作業で目が疲れたときに眼トレを行いました。8点ぐるぐる体操は、眼球の運動になり、指スライドをするとピントが合わせやすくなりました。疲れ目による目頭のあたりのくぼみが気になっているので、眼トレ+サプリを合わせて続けていきたいです」(Webオペレーター・松山さん)

「眼トレは、夕方ごろ気づいたタイミングで行いました、グーパーまばたきは行いやすかったです。ブルーベリーアイは、目によさそうと気になっていたサプリメント。朝~昼にかけてとりました。1日1粒なので、続けやすかったです」(Webオペレーター・佐藤さん)

校閲ガールはピンボケ改善やスッキリを実感!

眼トレ2

「仕事中、ちょっと集中力がきれてきたなと思ったら眼トレをしてみました。8点ぐるぐる体操をしてみると、普段いかに眼球を動かしていないかを実感! 血流がよくなる感じがしました。眼トレをしたときにブルーベリーアイを飲んだのですが、目のかすみがスッキリした気がします」(校閲課・安田さん)

「ブルーベリーアイは、朝食時に飲むのを習慣に。眼トレの8点ぐるぐる体操は就寝前に行い、グーパーまばたきは仕事中に意識的に行いました。1週間続けてみて、目の乾燥が少しずつ改善してきた気がします」(校閲課・仲谷さん)

「目のかすみや乾燥が悩みで、ブルーベリーアイのことが以前から気になっていました。就寝前に飲み、合わせて眼トレも行ったところ、朝スッキリ! 手軽なのでこれからも続けてみたいと思います」(校閲部・臼田さん)

ブルーベリーアイ」は、朝か食事の前後のどちらかに飲みました。仕事中、目の疲れを感じたときに指スライドを行うとピンボケが改善! 1週間続けてみて、目を休ませることの重要性を認識できました」(校閲部・伊東さん)

「1日に100ページぐらいの校正紙を読むので目の疲れがひどいのですが、帰宅後に眼トレをすると目がスッキリ! ブルーベリーアイは、1日1粒でいいので続けやすいですね」(校閲部・佐藤さん)

サプリを手に取っている

短時間でできる眼トレ、1日1粒飲むだけの『ブルーベリーアイ』は、手軽に続けられる瞳の健康習慣。Webオペレーター&校閲ガールの多くが、今後も続けたいとコメントしました。

目の疲れを放っておくと、ピント調節力が低下することで遠近の見え方がぼやけて、疲れが目もとや表情に出てしまうことも。毎日、クリアな瞳でいられるように、瞳の健康習慣を取り入れてみてください。

取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

  1. 忙しくても疲れ知らず!アラフォー美人ママ2人の時短ビューティ習慣

  2. 目の疲れは全身の不調につながる!? 医師がすすめる簡単アイケア習慣

  3. 朝食・デザート・保存食に!フィンランドでのビルベリーの食べ方

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    126
  1. 疲れ目解消

関連記事

  1. Healthcare忙しくても疲れ知らず!アラフォー美人ママ2人の時短ビューティ習慣

    忙しくても疲れ知らず!アラフォー美人ママ2人の時短ビューティ習慣

    86
  2. Healthcareショボショボ疲れ目をパッチリ目に!今すぐできる緊急アイケア

    ショボショボ疲れ目をパッチリ目に!今すぐできる緊急アイケア

    20
  3. Healthcareマッサージより簡単! 肩こりに効く「ウォームインプット」って!?

    マッサージより簡単! 肩こりに効く「ウォームインプット」って!?

    41
  4. Healthcare内と外から!疲れ目対策の愛用アイケアグッズ #Omezaトーク

    内と外から!疲れ目対策の愛用アイケアグッズ #Omezaトーク

    51

あわせて読みたい

Pickup