FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    【美腸の作り置き】お手軽なのに栄養満点!「きのことキムチの大葉マリネ」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

2種きのことキムチの大葉マリネ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。今月は発酵食材を使った「腸活・美腸」におすすめのレシピをご紹介しております! 本日の腸活食材は「きのこ」×「キムチ」です。


2種きのことキムチの大葉マリネ

2種きのことキムチの大葉マリネ別カット

今回使う食材のきのこは秋が旬と言われていて、今の時期にぴったりな食材です。キムチと合わせて、辛いマリネにしました。キムチにしっかりと味がついているので、風味づけのために、ごま油を足すだけでバッチリ◎!

また、大葉を入れることで、韓国のエゴマの葉をイメージさせるような風味にしてさわやかな仕上がりとなりました。作り置き可能(冷蔵庫で3〜4日保存可能)なのですが、きのこから水分が出てきてしまうので、保存中に味がぼやけてきたら、しょうゆを小さじ1ずつ足して、味を調整してくださいね!

<材料 作りやすい量>
・まいたけ 1パック(100g)
・しめじ 1パック(100g)
・キムチ(市販のもの) 100g
・大葉 4枚
・ごま油 小さじ2

<作り方>
1.まいたけは食べやすい大きさにほぐす。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。大葉はせん切りにする。
2.たっぷり沸かしたお湯に1のきのこ類を入れて1分ほど温め、ザルにあげて、水気を切る。

左 ボウルに材料を入れる 右 ボウルの中の具材をよく混ぜている

3.ボウルに2のきのことキムチ、大葉、ごま油を加えてよく和える。
※キムチは市販のまま。お好みで刻んでもOK。

!!栄養メモ!!
きのこには不溶性食物繊維が含まれているので、腸内まで水に溶けずに栄養を届けてくれて、腸の動きを活発にしてくれます。老廃物を出し、便の排出などを促してくれたりします。
キムチには、乳酸菌が豊富に含まれているので、お腹の調子を整える整腸作用の効果が期待されます。ぜひ腸に効果的な栄養をダブルでとって、健康的な食生活を意識して、美腸を目指しましょう。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 腸内環境
  2. 腸活レシピ
  3. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare【コンビニ食材で腸活!】ダイエット中にパクパク行ける!「納豆とせん切りキャベツのサラダ」

    【コンビニ食材で腸活!】ダイエット中にパクパク行ける!「納豆とせん切りキャベツのサラダ」

    4
  2. Healthcare材料3つで簡単!冷やしても栄養価はそのまま「甘酒フローズンバナナアイス」#腸活レシピ

    材料3つで簡単!冷やしても栄養価はそのまま「甘酒フローズンバナナアイス」#腸活レシピ

    11
  3. Healthcareパパッと10分!作り置きしたい酵素を活かした「ピーマンの柚子塩麴」#腸活レシピ

    パパッと10分!作り置きしたい酵素を活かした「ピーマンの柚子塩麴」#腸活レシピ

    9
  4. Healthcare○○は要注意!? 腸律師が教える、腸のためにやめたいNG習慣

    ○○は要注意!? 腸律師が教える、腸のためにやめたいNG習慣

    39

あわせて読みたい

Pickup