FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    【美腸の作り置き】お手軽なのに栄養満点!「きのことキムチの大葉マリネ」

  1. Share

  2. お気に入り

    30

2種きのことキムチの大葉マリネ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。今月は発酵食材を使った「腸活・美腸」におすすめのレシピをご紹介しております! 本日の腸活食材は「きのこ」×「キムチ」です。


2種きのことキムチの大葉マリネ

2種きのことキムチの大葉マリネ別カット

今回使う食材のきのこは秋が旬と言われていて、今の時期にぴったりな食材です。キムチと合わせて、辛いマリネにしました。キムチにしっかりと味がついているので、風味づけのために、ごま油を足すだけでバッチリ◎!

また、大葉を入れることで、韓国のエゴマの葉をイメージさせるような風味にしてさわやかな仕上がりとなりました。作り置き可能(冷蔵庫で3〜4日保存可能)なのですが、きのこから水分が出てきてしまうので、保存中に味がぼやけてきたら、しょうゆを小さじ1ずつ足して、味を調整してくださいね!

<材料 作りやすい量>
・まいたけ 1パック(100g)
・しめじ 1パック(100g)
・キムチ(市販のもの) 100g
・大葉 4枚
・ごま油 小さじ2

<作り方>
1.まいたけは食べやすい大きさにほぐす。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。大葉はせん切りにする。
2.たっぷり沸かしたお湯に1のきのこ類を入れて1分ほど温め、ザルにあげて、水気を切る。

左 ボウルに材料を入れる 右 ボウルの中の具材をよく混ぜている

3.ボウルに2のきのことキムチ、大葉、ごま油を加えてよく和える。
※キムチは市販のまま。お好みで刻んでもOK。

!!栄養メモ!!
きのこには不溶性食物繊維が含まれているので、腸内まで水に溶けずに栄養を届けてくれて、腸の動きを活発にしてくれます。老廃物を出し、便の排出などを促してくれたりします。
キムチには、乳酸菌が豊富に含まれているので、お腹の調子を整える整腸作用の効果が期待されます。ぜひ腸に効果的な栄養をダブルでとって、健康的な食生活を意識して、美腸を目指しましょう。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30
  1. 腸内環境
  2. 腸活レシピ
  3. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    24
  2. Healthcareごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    ごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    44
  3. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    46
  4. Healthcareアボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    アボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    41

あわせて読みたい

Pickup