FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    毎日快腸!乳酸菌と食物繊維が豊富な「ツナとブロッコリーのカマンベール炒め」

  1. Share

  2. お気に入り

    6

ツナとブロッコリーのカマンベール炒め

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。今日は、カマンベールチーズとブロッコリーを使った腸活におすすめな一品を作ります。腸の働きをよくして便秘改善に役立つのでぜひ作ってみてください!


15分で完成!「ツナとブロッコリーのカマンベール炒め」

ツナとブロッコリーのカマンベール炒め

本日の腸活レシピは、「ブロッコリー」「カマンベールチーズ」の2つの食材を使っていきます。お家にある基本調味料で簡単にさっと炒めるだけで作れます。おかずやおつまみなど、ぜひいろいろなレパートリーで作ってみてください! 約15分以内で作れますのでお手軽ですよ。

<材料 作りやすい量>
・ツナ缶(水煮) 1缶
・ブロッコリー 1/2株
・カマンベールチーズ 3ピース(60gほど)
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 黒こしょう 各少々

(A)
・酒 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2

<作り方>

ブロッコリーの芯の切り方順

1.ツナ缶の水気はきる。ブロッコリーはざく切りにする。
※ブロッコリーの芯は写真のように、かたい箇所をとり除いて、薄切りにすれば食べられるので使いましょう。

フライパンでにんにくを炒めている

2.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でみじん切りにしたにんにくを炒める。

ニンニクを炒めたフライパンにブロッコリーとツナを入れて炒める

3.にんにくの香りがたってきたら、中火で(1)の具材をしんなりするまで炒める。

ブロッコリーとツナを入れて炒めたフライパンにカマンベールチーズを入れて味つけ

4.(3)に(A)で味つけをして、カマンベールチーズを入れ、塩と黒こしょうをふりかける。(カマンベールチーズはお好みで食べやすいサイズに刻んでもOK)

!!栄養メモ!!
ブロッコリーにはたくさんの栄養素が含まれておりますが、腸活の視点で言いますと、不溶性食物繊維が豊富に含まれており、水に溶けず、腸内の水分を吸って膨れてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の働きを活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。
カマンベールチーズは乳製品で、乳酸菌発酵がされているので、腸内の健康に効果的です。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 乳酸菌
  2. 便秘改善
  3. 腸内環境
  4. 腸活レシピ
  5. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcareアボカドで腸活!10分で作る「アボカドとミニトマトの中華風卵炒め」

    アボカドで腸活!10分で作る「アボカドとミニトマトの中華風卵炒め」

    3
  2. Healthcare栄養素を効率よく摂取!キムチ入りで「腸活」にGood。「桜えびとキムチのスンドゥブみそ汁」

    栄養素を効率よく摂取!キムチ入りで「腸活」にGood。「桜えびとキムチのスンドゥブみそ汁」

    9
  3. Healthcare【最強腸活!】「キムチ×ヨーグルト」で作る「韓国のりのキムチヨーグルトポテサラ」

    【最強腸活!】「キムチ×ヨーグルト」で作る「韓国のりのキムチヨーグルトポテサラ」

    4
  4. Healthcare乳酸菌とたんぱく質が簡単にとれる!毎日食べたい「発酵調味料で作る!塩麹味たまご」

    乳酸菌とたんぱく質が簡単にとれる!毎日食べたい「発酵調味料で作る!塩麹味たまご」

    8

あわせて読みたい

Pickup