FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    40

むね肉のキムチよだれ鶏

今日は健康的にダイエットしたい人におすすめの腸活レシピです! 発酵食品のキムチは消化器官をキレイにする効果が期待できるので美容にもピッタリ。ダイエットレシピでも人気の「よだれ鶏」を管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきます。


電子レンジで調理簡単!「むね肉のキムチよだれ鶏」

むね肉のキムチよだれ鶏

こんにちは。料理家のエダジュンです。
本日は「キムチ」に注目して、腸活レシピをお伝えしたいと思います。

使う材料は、鶏むね肉で、スーパーで比較的安く手に入れることができます。高たんぱく質、低カロリーなので、ダイエットの強い味方でもあります。よだれ鶏は中国料理ですが、キムチで簡単にアレンジして作りました。電子レンジで調理できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

<材料 1人分>
・鶏むね肉 1枚
・キムチ 80g
・小ねぎ 1本

(A)
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/4
・酒 大さじ2

(B)
・鶏のゆで汁 小さじ2
・酢 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・ラー油 お好みの量

<作り方>

鶏むね肉の皮をそぎ、フォークで10か所ほど穴をあける

1.鶏むね肉の皮をそぎ、フォークで10か所ほど穴をあける。耐熱皿に入れて(A)と一緒にもみこみ、10分ほどなじませる。

穴を開けた鶏むね肉をボウルに入れラップをふんわりとかけて、電子レンジで温める

2.(1)にラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で3分ほど温める。3分後、ひっくり返して、再度2分ほど温め、そのまま庫内で3分ほどおく。

キムチは細かくざく切りにする

3.キムチは細かくざく切りにする。小ねぎは小口切りにする。(2)の鶏肉は粗熱がとれたら、薄切りにする。

完成したむね肉のキムチよだれ鶏

4.器に鶏肉、キムチ、小ねぎをもって、(B)のタレをまわしかける。

!!栄養メモ!!
キムチには、乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーなのも魅力なので、鶏むね肉と一緒に食べて、正月太りなどのケアにもピッタリです!

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    40

関連記事

  1. Healthcare玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    41
  2. Healthcareごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    ごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    59
  3. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    64
  4. Healthcareアボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    アボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    56

あわせて読みたい

Pickup