FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    作り置きレシピの「半熟煮卵」で、ばくだんおにぎり作っちゃお♡ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    8

煮卵とおにぎりの画像

突然ですがみなさんは、冷蔵庫に卵が集合してしまうことってありませんか? 私は生協と食材の宅配サービスを併用しながら必要に応じて買いものに行く生活なので、ときどきあります。卵があと2つ必要というときに、値段につられて10個入りのパックを買ってしまうこともあるし…。そんな、卵大集合のときは、ゆで卵もいいけれど、やっぱり煮卵! 中井エリカ先生の「半熟煮卵」レシピで、ばくだんおにぎりを作ってみました。


卵の画像

先日、冷蔵庫をのぞくと卵が1パック半もありました。半パックのほうは賞味期限があと2日に迫っています。卵はたんぱく質も豊富ですし、朝ごはんにでも出せばあっという間になくなりそうですが、我が家の子どもたちの1人は、卵かけご飯にするとお腹がゆるくなる残念な性質の持ち主。とはいえ、私は朝食にみそ汁を作るのが精一杯。目玉焼きやスクランブルエッグを作る余裕はありません。そこで思い出したのが、中井先生の「半熟煮卵」レシピでした。

くわしくはレシピを見ていただきたいのですが、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れてゆでること6分半、あとは漬け汁に漬けるだけ。手順はカンタンです! たしかに、中井先生がアレンジレシピの記事で書いているように、熱いお湯に冷たい卵を入れるので殻が割れやすいです。でも、記事通り、水にお酢を少し混ぜて沸騰させることで殻にヒビが入っても中身が出なくて済みました。

半熟でまだふわふわしている卵の殻をむくのは、不器用な私にはけっこうな作業。殻をむきながら、「キャー、白身がむけた!」だの「ギャー、これじゃ撮影できない!」だの大騒ぎしながら、漬け置きまで完了しました。

煮卵をお皿に出した画像

写真はひと晩、漬け置きした煮卵です。私のような不器用さんのためにお伝えしますが、漬ける段階で白身に大きくヒビが入っていても大丈夫。中身はちゃんと、トロッとしていますよ(笑)

ご飯に乗せた半熟煮卵の画像

さて、部活で朝が早い子どものために、ばくだんおにぎりを作ります。
ご飯にかつおぶしを混ぜ、漬け汁を少し回しかけます。手にごま油を適量塗ってにぎれば、風味づけにもなるし、手早くじょうずににぎれます。

半熟煮卵おにぎりの画像

じゃ~ん。

半分に割ったおにぎりの画像

もちろん私もいただきました。……おいしかったー!
半熟煮卵はうどんやラーメンのトッピングにもできますよね。漬け汁もいろいろな料理に活用したいと思います。みなさんも、よかったぜひ♪  (編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. Omezaトーク
  2. たんぱく質

関連記事

  1. Healthcareたんぱく質は自分では作れないし溜められない! だから知りたい「たんぱく質」の量ととり方 #Omezaトーク

    たんぱく質は自分では作れないし溜められない! だから知りたい「たんぱく質」の量ととり方 #Omezaトーク

    16
  2. Healthcare1本でたんぱく質15g! どうしても推したいプロテインバー #Omezaトーク

    1本でたんぱく質15g! どうしても推したいプロテインバー #Omezaトーク

    11
  3. Healthcare鉄板のおいしさ♡ 今が旬のブルーベリーで手軽に健康習慣! #Omezaトーク

    鉄板のおいしさ♡ 今が旬のブルーベリーで手軽に健康習慣! #Omezaトーク

    44
  4. Healthcare美肌にもうれしい!週初めは「ニラなったま丼」で元気にスタート! #明日の朝ごはん

    美肌にもうれしい!週初めは「ニラなったま丼」で元気にスタート! #明日の朝ごはん

    61

あわせて読みたい

Pickup